国内外の凄腕アニメーター6名の「ワークフロー」を徹底的に掘り下げる!

こんにちは、CGWORLD編集部です。本日は4月8日(金)に発売されるCGWORLD vol.285(2022年4月8日発売)の特集内容をご案内します!
特集のテーマは、「6人のアニメーターに聞く、CGアニメーションのワークフロー」。

CGWORLD編集長/CGアニメーター(Sony Pictures Imageworks)の若杉 遼が、
Industrial Light & MagicWalt Disney Animation StudiosトンコハウスPixar Animation Studiosポリゴン・ピクチュアズに所属するアニメーターのワークフローを深掘り!

自身を含む6人のアニメーターのワークフローを通して、アニメーションの仕事の多様性と奥深さを紹介します。いざ、アニメーションのワークフロー探求の旅へ。

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なお、CGWORLDの"格安"定期購読プラン「リモートワーククリエイター応援プラン」は好評につき継続中です。2022年3月31日(木)までのお申込みで、vol.285からお届けいたします。この機会にぜひご加入ください!

特集内容

[表紙]
若杉 遼と宮野泰樹(Khaki)のコラボレーションによるオリジナル。本特集のテーマである「アニメーションのワークフロー探求の旅」をビジュアライズしています。

[PART 01 全6ページ]
若杉 遼(Sony Pictures Imageworks)のワークフロー
〜最も大事で面白い工程は、アイデアを考えるブロッキング〜

[PART 02 全6ページ]
藤原淳雄(Industrial Light & Magic)のワークフロー
〜後からアイデアを思いつくので、変更に対してすごくオープン〜

[表紙メイキング 全2ページ]
「アニメーションのワークフロー探求の旅」をビジュアライズする

[PART 03 全6ページ]
⽔⿃直⼦(Walt Disney Animation Studios)のワークフロー
〜2Dアニメーションに寄せて、アピーリングにする〜

[PART 04 全6ページ]
中村俊博(トンコハウス)のワークフロー
〜2Dでラフを描いて、頭の中のイメージを明確にする〜

[CGアニメーターのための用語集 全2ページ]

[PART 05 全6ページ]
原島朋幸(Pixar Animation Studios)のワークフロー
〜キャラクターの呼吸や視線、感情のビートまで考える〜

[PART 06 全6ページ]
長坂 大(ポリゴン・ピクチュアズ)のワークフロー
〜シークエンス全体を俯瞰して、どこに一番時間を割くかを決める〜

特別企画

▶湊あくあ ワンマンライブ2022「あくあ色 in わんだ~☆らんど♪」
▶Kizuna AI The Last Live “hello, world 2022”