Behaviour InteractiveでUIテクニカルデザイナーとして活躍されている齋藤 アドリアン氏によるオンライン講座『『DEAD BY DAYLIGHT』から学ぶUI演出表現~UIマテリアルをやさしく解説~』が、9月19日(金)に開催されます。

本講座では、人気ホラーサバイバルゲーム『DEAD BY DAYLIGHT』のゲームUIを実例に、UIマテリアルの演出方法を解説します。

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講座内容

UIマテリアルに関しては、資料やチュートリアルが少なく、「どこから始めればいいのかわからない」と感じたことはありませんか?

本講座では、『Dead by Daylight』のUI演出表現を例に、UIエフェクトの作成に必要なマテリアルの基礎から、プロが使う応用テクニックまでをやさしく解説していきます。

UIデザイナーから「数学が苦手だからUIマテリアルなんて無理かも……」という声をよく耳にしますが、本講座でご紹介する基礎を押さえれば、UI演出は問題なく作れるようになります。数学が苦手な方でも取り組めるよう、丁寧に解説します。

今回の講座はUnreal Engine 5を使用して進行しますが、扱う内容は他のゲームエンジンでも応用可能な汎用性の高いものです。

カリキュラム

【UIテクニカルデザイナーの仕事内容について】

UIテクニカルデザイナーとは何か、どう言った仕事しているのかをご紹介します。

【DEAD BY DAYLIGHTのUI紹介】

Dead By DaylightののUIをご紹介し、
UIエフェクトの作成上で、もっとも重視したところをお話します。

【UIマテリアルの入門からプロのテクニックへ】

UIマテリアルの基礎から、『Dead by Daylight』で実際に使用されたプロのテクニックまでを解説します。

UIエフェクトにおける一般的な演出(スクロール、拡大・縮小など)を取り上げた後、マスク、ディストーション、グラデーションマップ、フローマップや2Dパーティクルの作り方についても説明します。
これらの内容はスライドだけでの説明ではなく、Unreal Engine上でのライブセッションを通じて実演する予定です。最後に、お見せするサンプルのプロジェクトのデータを無料公開する予定です。  

【ベストプラクティス】

まとめとして、日常で気をつけている点をいくつか取り上げてみました。少しでもご参考になれば幸いです。
本講演を踏まえて、今後皆さんに実践していただけることをいくつか共有いたします。

講師の紹介

齋藤 アドリアン氏

Behaviour Interactive/UIテクニカルデザイナー

X: https://x.com/ko_yuki_lo

スイス出身のUIテクニカルデザイナー。日本に11年間在住し、2023年からカナダのモントリオール市に移動。

現在はBehaviour InteractiveにてDead By DaylightのUI実装やUIエフェクト作成を担当。X(旧Twitter)でUI実装やシェーダーに関わる情報を呟いたりしている。



開催概要

開催日時

2025年9月19日(金)18:00 ~ 21:00

講義時間

180分

アーカイブ配信

あり

価格

12,000円(税抜)

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