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本年のCGWORLD228号(2017年7月発売号)にて実施した読者アンケートの結果によれば、現在プロとして活躍する読者のうち約30%がフリーランスであった(プロの回答者261名のうち78名がフリーランスと回答)。
流動性の高いCG・映像業界ならではの結果と言えるが、一方でこれまで対象をフリーランスに絞った求人情報は少なかった。そこで今回、3DCG・映像に特化した求人コーナーCGWORLD.jp JOBSに掲載している企業110社超の企業のうち、フリーランスを募集している企業26社にアンケートの協力をいただき、その実像に迫ってみた。
質問内容と回答企業は以下の通り。回答母数が少ないため、結果がすなわちCG・映像業界の全体傾向というわけではないが、フリーランスの方はぜひ、2017年11月時点で動いている案件の参考として、目を通してもらいたい。

<質問内容>
Q1:委託する案件・業務内容の対象について
Q2:募集職種について
Q3:求められるツール経験について
Q4:求められる経験年数について

<回答協力企業一覧 ※掲載順>
コロッサス/アニマ/画龍/虎猫企画/ビジュアルマントウキョー/GORAKU/ピコナ/KATACHI/アルディナ・ビジュアル/slanted/StudioGOONEYS/ジャストコーズプロダクション/CGチェンジャー/エルロイ/キャラバンズ/白組/プリズムプラス/デジタルガーデン/エイワース/アマナデジタルイメージング/マウンテンスタジオ/小学館ミュージック&デジタル エンタテイメント/ネイキッド/Flying Ship Studio/シーズクラフト/ライトフット

アンケート対象:2017年11月9日時点でCGWORLD.jpJOBSに掲載していた企業110社
アンケート募集期間:2017年11月9日~2017年11月20日

Q1:委託する案件・業務内容の仕事のジャンルについて

アニメ、コマーシャル向け映像・グラフィック、ゲームなどCGWORLDでもおなじみの案件が上位を占めているが、注目すべきはそれらに並ぶVRに関する求人の多さだ。「VRコンテンツ、ARコンテンツ(ゲーム以外のエンタメサービス)のプログラミングを依託したい」(プリズムプラス )、「VR案件に興味があってUnityやUnreal Engineを使える方を随時募集中です」(デジタルガーデン)、というようにVRに主眼を置いた求人も少なくない。これまでプリレンダーの案件を中心に手がけてきた企業においてもVR・ARの盛り上がりをきっかけとしてリアルタイム分野の技術者を積極的に採用しようという動きがみられる。またその一方で、これまで主流の一つであったアミューズメント(パチンコ・パチスロ)関連の求人は若干少なくなっている。

Q2:募集職種について

あらゆる工程をこなすゼネラリストがやはり最も需要があり、多くの企業でその力が求められている。ゼネラリストの求人に関しては「Mayaを使用してカット制作からコンポジットまで一連でできる方」(コロッサス)、「チームリーダーとして、シリーズを通して各話数のアニメーションカット制作を行っていただきます」(ピコナ)というように、カット単位での依託が多いことも特徴だ。ゼネラリストを除くと、僅差ではあるがアニメーター(3DCG)の求人案件がモデラー、コンポジター、エフェクトアーティストといった代表的な職種の中でトップとなった。

Q3:求められるツール経験について(3DCG・映像編集・ゲームエンジン等)使用経験

ツールに関しては圧倒的なシェアを誇るMaya、3ds Max、After Effectsが上位を占めた。導入プロダクションが増加傾向にあるNuke経験者の募集も一定数存在する。また、コロッサス、デジタル・ガーデンといったプリレンダー系の企業や、アルディナ・ビジュアルのような建築・プロダクト向けの広告を手がけるプロダクションが、Unity・Unreal Engineといったゲームエンジンの経験者を求めていることにも注目したい。インタラクティブ案件の需要が高まっていることが読み取れる。

Q4:最低限求める業務経験年数の目安

大半の回答が「3~5年」に集中する結果となった。「1~3年」「5~10年」と回答した企業は少なく、「10年以上」の回答は一件もなかったため、3~5年程度一通り業務経験や社会人経験を積んだ上であれば、フリーランスとして仕事をお願いしたいと考える企業が多いようだ。逆に「一年未満」との回答も存在しなかったため、完全な未経験者への門戸は開かれていないと考えていいだろう。

以下では、回答協力してもらった企業の求人情報と回答内容をご紹介しよう。 ぜひ参考にしてもらいたい。

フリーランス募集企業一覧(2017年11月時点)

  • コロッサス
    一生枯れないハイエンドCG技術を磨く! コロッサスは創業以来、媒体問わず高解像度のキャラクター制作やフルCGムービーを数多く手がけてきました。技術や表現が目まぐるしく進化している現在において、私たちも常に進化をつづけ映像のプロ集団として日々精進しております。
    募集ページはこちら:https://cgworld.jp/jobs/30000.html

▼フリーランスに委託予定の案件・業務のジャンルは?

・ゲーム(モバイル・携帯ゲーム機向けなど)
・アミューズメント(パチンコ・パチスロ)

▼募集職種01:ゼネラリスト(3DCG)

Q:委託する案件・業務内容は?
Mayaを使用してカット制作からコンポジットまで一連でできる方。
Q:求められるツール経験は?
Maya,After Effects
Q:最低限求められる業務経験年数の目安は?
1~3年
Q:応募者に求める過去の実績・経験は?
リアル系のCGムービー制作経験者。遊技機の映像経験者歓迎。
Q:条件(報酬・期間・在宅での作業可否など)について
直近~5月末頃まで(それ以降は要相談)
在宅でも可(定期的に来社していただける方歓迎))
月額報酬:25~60万円(スキルに応じる))
将来的に正社員を希望されている方、お子様をお持ちのかたもお気軽にご相談ください。

▼募集職種02:アニメーター(3DCG)

Q:委託する案件・業務内容は?
MayaかMotionbuilderを使用したアニマティクス制作。 クロスシミュレーションができる方歓迎します。
Q:求められるツール経験は?
Maya,MotionBuilder,After Effects
Q:最低限求められる業務経験年数の目安は?
3~5年
Q:応募者に求める過去の実績・経験は?
カメラワークが得意な方。 ヒーローもののキャラアニメーションが得意な方。
Q:条件(報酬・期間・在宅での作業可否など)について
直近~5月末頃まで(それ以降は要相談)
在宅でも可(定期的に来社していただける方歓迎)
月額報酬:25~60万円(スキルに応じる)
将来的に正社員を希望されている方、お子様お持ちのかたもお気軽にご相談ください。

▼募集職種03:モデラー(キャラクター)(3DCG)

Q:委託する案件・業務内容は?
アニメ調のキャラクターモデリング制作
Q:求められるツール経験は?
Maya,Unity
Q:最低限求められる業務経験年数の目安は?
3~5年
Q:応募者に求める過去の実績・経験は?
アニメ調のキャラモデル制作経験者。 アニメキャラクターが好きな方。
Q:条件(報酬・期間・在宅での作業可否など)について
直近~2018年夏頃
在宅でも可(定期的に来社していただける方歓迎)
月額報酬:25~60万円(スキルに応じる)
将来的に正社員を希望されている方、お子様お持ちのかたもお気軽にご相談ください。

  • アニマ
    ハイクオリティなCG映像を中心に、オリジナル作品も手掛けるアニメーションスタジオです。世界最大級のオンラインゲーム「League of Legends」の世界大会で発表された新規コスチューム『Star Guardians』のPV(共同開発)や、第2弾となる『A New Horizon』の制作など、海外からも案件を受託しています。
    募集ページはこちら:https://cgworld.jp/jobs/10009.html

▼フリーランスに委託予定の案件・業務のジャンルは?

・ゲーム(家庭用ゲーム機向けなど)
・ゲーム(モバイル・携帯ゲーム機向けなど)
・アニメ(劇場版・TV放送・OVA・Webアニメなど)
・VR

▼募集職種01:リガー

Q:委託する案件・業務内容は?
アニメシリーズ案件
Q:求められるツール経験は?
Maya
Q:最低限求められる業務経験年数の目安は?
3~5年
Q:応募者に求める過去の実績・経験は?
特にありません
Q:条件(報酬・期間・在宅での作業可否など)について
2年以上社内作業のできる方

▼募集職種02:コンポジター

Q:委託する案件・業務内容は?
アニメシリーズ案件
Q:求められるツール経験は?
Maya,After Effects,Nuke
Q:最低限求められる業務経験年数の目安は?
1~3年
Q:応募者に求める過去の実績・経験は?
アニメシリーズ制作経験のある方
Q:条件(報酬・期間・在宅での作業可否など)について
1~2年、社内作業のできる方

▼募集職種03:モデラー(キャラクター)(3DCG)

Q:委託する案件・業務内容は?
ゲームモデル制作 or ムービーモデル制作
Q:求められるツール経験は?
Maya,3ds Max
Q:最低限求められる業務経験年数の目安は?
3~5年
Q:応募者に求める過去の実績・経験は?
チーフ経験者
Q:条件(報酬・期間・在宅での作業可否など)について
1~2年、社内作業のできる方

▼フリーランスに委託予定の案件・業務のジャンルは?

・実写映画向けCG・VFX
・コマーシャル映像・グラフィック(TVCM・VP・Web・グラフィック等)

▼募集職種01:ゼネラリスト(3DCG)

Q:委託する案件・業務内容は?
カット作成
Q:求められるツール経験は?
3ds Max,Z-Brush,After Effects
Q:最低限求められる業務経験年数の目安は?
3~5年
Q:応募者に求める過去の実績・経験は?
CMやPVなどのお仕事を過去経験のある方
Q:条件(報酬・期間・在宅での作業可否など)について
報酬、期間は案件によって様々です、出向、在宅、どちらでもOKです。

▼募集職種02:モデラー(背景)(3DCG)

Q:委託する案件・業務内容は?
弊社デザインのモデリング
Q:求められるツール経験は?
3ds Max,Z-Brush
Q:最低限求められる業務経験年数の目安は?
3~5年
Q:応募者に求める過去の実績・経験は?
3ds Maxを使用している多人数の職場で働いたことのある方
Q:条件(報酬・期間・在宅での作業可否など)について
報酬、期間は案件によって様々です、出向、在宅、どちらでもOKです。

▼募集職種03:エフェクトアーティスト

Q:委託する案件・業務内容は?
流体系(水煙)や破壊などのエフェクト
Q:求められるツール経験は?
3ds Max,FumeFX Realflow, PHOENIXFDなど
Q:最低限求められる業務経験年数の目安は?
3~5年
Q:応募者に求める過去の実績・経験は?
実写系のエフェクト経験者
Q:条件(報酬・期間・在宅での作業可否など)について
報酬、期間は案件によって様々です、出向、在宅、どちらでもOKです。

  • 虎猫企画
    様々な映像業界で活躍したディレクター陣で構成されている為、 多種多様な映像企画・制作を可能としているプロ集団!!映像制作に貪欲且つ情熱のある方、トラネコの扉を叩いてみて下さい!!
    募集ページはこちら:https://cgworld.jp/jobs/30421.html

▼フリーランスに委託予定の案件・業務のジャンルは?

・アミューズメント(パチンコ・パチスロ)

▼募集職種01:オーサリングスタッフ(遊技機向け)

Q:委託する案件・業務内容は?
エフェクト制作やVコンテ制作、オーサリング作業になります。
Q:求められるツール経験は?
After Effects
Q:最低限求められる業務経験年数の目安は?
1~3年
Q:応募者に求める過去の実績・経験は?
演出立案込みでVコンテやオーサリングを制作された方、3Dエフェクト対応可能な方尚良い。
Q:条件(報酬・期間・在宅での作業可否など)について
報酬は都度交渉の期間契約。在宅での作業も場合によっては可能。

▼募集職種02:エフェクトアーティスト

Q:委託する案件・業務内容は?
エフェクト制作やVコンテ制作がメインになります。
Q:求められるツール経験は?
Maya,After Effects
Q:最低限求められる業務経験年数の目安は?
1~3年
Q:応募者に求める過去の実績・経験は?
3Dエフェクト対応可能な方。
Q:条件(報酬・期間・在宅での作業可否など)について
報酬は都度交渉の期間契約。在宅での作業も場合によっては可能。

  • ビジュアルマントウキョー
    ビジュアルマントウキョーは2013年1月に、TOKYOを起点として世界のVFX映像制作のHUB(拠点)になる事を目指してスタートしました。数多く手掛けるTVCMやMVだけでなく、映画『東京喰種 トーキョーグール』におけるスーパーバイジングやAR/VR事業等、表現領域を拡張中。
    募集ページはこちら:https://cgworld.jp/jobs/30149.html

▼フリーランスに委託予定の案件・業務のジャンルは?

・実写映画向けCG・VFX
・コマーシャル映像・グラフィック(TVCM・VP・Web・グラフィック等)

▼募集職種01:ディレクター(3DCG)

Q:委託する案件・業務内容は?
実写VFX映画案件、TVCM案件等
Q:求められるツール経験は?
Maya,Houdini,After Effects,Nuke
Q:最低限求められる業務経験年数の目安は?
3~5年
Q:応募者に求める過去の実績・経験は?
VFXのCM/映画案件に携わった経験がある方
柔軟な姿勢でクライアントや外部アーティストとコミュニケーションをとれる方歓迎
Q:条件(報酬・期間・在宅での作業可否など)について
要相談

▼募集職種02:エフェクトアーティスト

Q:委託する案件・業務内容は?
実写VFX映画案件、TVCM案件等
Q:求められるツール経験は?
Maya,Houdini,After Effects,Nuke
Q:最低限求められる業務経験年数の目安は?
5~10年
Q:応募者に求める過去の実績・経験は?
VFXのCM/映画案件に携わった経験がある方。 破壊系のエフェクトが得意な方歓迎!
Q:条件(報酬・期間・在宅での作業可否など)について
要相談

▼募集職種03:プロダクションマネージャー(制作進行)

Q:委託する案件・業務内容は?
実写VFX映画案件、TVCM案件等
Q:求められるツール経験は?
Adobe系
Q:最低限求められる業務経験年数の目安は?
3~5年
Q:応募者に求める過去の実績・経験は?
PMとしての実務経験者歓迎
Q:条件(報酬・期間・在宅での作業可否など)について
要相談

  • GORAKU
    GORAKUは、企画、演出、デザインに加えCGを軸としたMV、CM、VPのディレクション、LIVEビジョンやプロジェクションマッピングといった大型映像の監修、企画にあわせたチームをオーガナイズし、突き詰めた映像表現を実現します。
    募集ページはこちら:https://cgworld.jp/jobs/30368.html

▼募集職種01:ゼネラリスト(3DCG)

Q:委託する案件・業務内容は?
無回答
Q:求められるツール経験は?
Maya,3ds Max,Softimage,Lightwave,CINEMA 4D,After Effects,Premiere Pro,Final Cut,Nuke,Flame,Smoke
Q:最低限求められる業務経験年数の目安は?
3~5年
Q:応募者に求める過去の実績・経験は?
演出の意図を理解して制作に取り組める人
Q:条件(報酬・期間・在宅での作業可否など)について
無回答

▼募集職種02:ディレクター(3DCG)

Q:委託する案件・業務内容は?
無回答
Q:求められるツール経験は?
Maya,3ds Max
Q:最低限求められる業務経験年数の目安は?
3~5年
Q:応募者に求める過去の実績・経験は?
無回答
Q:条件(報酬・期間・在宅での作業可否など)について
無回答

▼募集職種03:プロデューサー

Q:委託する案件・業務内容は?
無回答
Q:求められるツール経験は?
無回答
Q:最低限求められる業務経験年数の目安は?
5~10年
Q:応募者に求める過去の実績・経験は?
無回答
Q:条件(報酬・期間・在宅での作業可否など)について
無回答

  • ピコナ
    海外からのTVシリーズ案件及び海外との共同制作プロジェクト、あにめたまご2018プロジェクト「Midnight Crazy Trail」等、オリジナルを含めた3DCGプロジェクトが進行中です。海外とのやり取りに興味のある方、日本のセルルック系3DCGや絵のタッチを活かした3DCGの技術と経験を活かしたい方は、いい機会かと思います。また、海外案件を行なっているため、英語でコミュニケーションをできるチャンスです。
    募集ページはこちら:https://cgworld.jp/jobs/21080.html

▼フリーランスに委託予定の案件・業務のジャンルは?

・アニメ(劇場版・TV放送・OVA・Webアニメなど)
・海外TVシリーズプロジェクト

▼募集職種01:ディレクター(3DCG)

Q:委託する案件・業務内容は?
3DCGディレクター
プロジェクト:タイトル未発表プロジェクト(まだリリースできません)海外テレビシリーズで話数があります。該当話数を各話完結で納品していきます。クライアントの求めるクオリティに責任を持って遂行していきます。海外とのコミュニケーションもあります。英語ができればいいですが、苦手でも弊社内で英語ができるスタッフがいるので、サポートできます。 モデリングやセットアップからアニメーションなどに精通しているジェネラリストの方を希望ですが、何か特筆したスキルをお持ちの方も歓迎いたします。
Q:求められるツール経験は?
3ds Max,After Effects,Premiere Pro
Q:最低限求められる業務経験年数の目安は?
3~5年
Q:応募者に求める過去の実績・経験は?
他のプロジェクトでの経験などを活用できる方で、海外とのやり取りをしてみたいという方。英語が少しでもできるといいかもしれません。英語を話せるスタッフもいます。何か特筆したスキルをお持ちの方は大歓迎です。
Q:条件(報酬・期間・在宅での作業可否など)について
報酬:技術及び経験によって決定。期間:2018年度1月から随時 就業場所:弊社スタジオでの作業。

▼募集職種02:モデラー(キャラクター)(3DCG)

Q:委託する案件・業務内容は?
リードモデラー(3DCG)
プロジェクト:タイトル未発表プロジェクト(まだリリースできません) 海外テレビシリーズで話数があります。ご自身の経験や技術を活かしていただき、チームリーダーとして、シリーズを通してセルルック系3DCGや絵のタッチの3DCGによるキャラクターモデル制作を行っていただきます。メインツールは3dsmaxですが、mayaでの経験の方でも問題ございません。
Q:求められるツール経験は?
Maya,3ds Max,Z-Brush,Blender,After Effects
Q:最低限求められる業務経験年数の目安は?
3~5年
Q:応募者に求める過去の実績・経験は?
他のプロジェクトでの経験などを活用できる方で、海外とのやり取りをしてみたいという方。英語が少しでもできるといいかもしれません。英語を話せるスタッフもいます。何か特筆したスキルをお持ちの方は大歓迎です。
Q:条件(報酬・期間・在宅での作業可否など)について
報酬:技術及び経験によって決定。期間:2018年度1月から随時 就業場所:弊社スタジオ。在宅などは要相談。最低でも毎週1~2日は会社に来てもらう必要がございます。

▼募集職種03:アニメーター(3DCG)

Q:委託する案件・業務内容は?
リードアニメーター(3DCG)
プロジェクト:タイトル未発表プロジェクト(まだリリースできません)
海外テレビシリーズで話数があります。ご自身の経験や技術を活かしていただき、チームリーダーとして、シリーズを通して各話数のアニメーションカット制作を行っていただきます。海外の案件ですので、フルアニメーション、ないしはそれに近い形になります。メインツールは3ds Maxになります。
Q:求められるツール経験は?
3ds Max,After Effects
Q:最低限求められる業務経験年数の目安は?
3~5年
Q:応募者に求める過去の実績・経験は?
他のプロジェクトでの経験などを活用できる方で、海外とのやり取りをしてみたいという方。英語が少しでもできるといいかもしれません。英語を話せるスタッフもいます。何か特筆したスキルをお持ちの方は大歓迎です。
Q:条件(報酬・期間・在宅での作業可否など)について
報酬:技術及び経験によって決定。期間:2018年度1月から随時 就業場所:弊社スタジオ。在宅などは要相談。最低でも毎週1~2日は会社に来てもらう必要がございます。

  • KATACHI
    KATACHIは、ゲーム/アニメ/映画/遊技機等のCG映像制作スタジオです。Maya、ZBrush、Substance、Unreal Engineなどを使用した、ハイクオリティな作品を手がけております。「想像力」や「造形力」が社名の由来となっており、事業の中でも特に3Dモデリング(立体造形)制作に力を入れております。
    募集ページはこちら:https://cgworld.jp/jobs/30413.html

▼フリーランスに委託予定の案件・業務のジャンルは?

・ゲーム(家庭用ゲーム機向けなど)
・ゲーム(モバイル・携帯ゲーム機向けなど)
・アニメ(劇場版・TV放送・OVA・Webアニメなど)

▼募集職種01:モデラー(キャラクター)(3DCG)

Q:委託する案件・業務内容は?
家庭用ゲーム機向けの3Dキャラクター制作
Q:求められるツール経験は?
Maya
Q:最低限求められる業務経験年数の目安は?
3~5年
Q:応募者に求める過去の実績・経験は?
Z-Brush、Substanceの実務経験
Q:条件(報酬・期間・在宅での作業可否など)について
無回答

▼募集職種02:モデラー(背景)(3DCG)

Q:委託する案件・業務内容は?
家庭用ゲーム機向けの3D背景制作家庭用ゲーム機向けの3D背景制作
Q:求められるツール経験は?
Maya
Q:最低限求められる業務経験年数の目安は?
3~5年
Q:応募者に求める過去の実績・経験は?
ハードサーフェイスモデリングの技術に長けている方
Q:条件(報酬・期間・在宅での作業可否など)について
無回答 

  • アルディナ・ビジュアル
    私共は、私共のCG制作力と提案力をベースにした「ビジュアル・ソリューション」を提供する新時代の広告CGプロダクションです。
    募集ページはこちら:https://cgworld.jp/jobs/20041.html

▼フリーランスに委託予定の案件・業務のジャンルは?

・建築(建築パース・不動産広告)
・プロダクト(化粧品、自動車、電化製品などのプロダクト3D制作・デザインビズ)
・VR

▼募集職種01:モデラー(背景)(3DCG)

Q:委託する案件・業務内容は?
2D・CADからの製品モデリング。3Dツールによる空間のラフデザイン。
Q:求められるツール経験は?
3ds Max
Q:最低限求められる業務経験年数の目安は?
1~3年
Q:応募者に求める過去の実績・経験は?
CGパースの経験者
Q:条件(報酬・期間・在宅での作業可否など)について
原則、弊社にて作業になりますが、在宅での作業も可能。

▼募集職種02:プログラマー

Q:委託する案件・業務内容は?
Unity、Unreal Engineによる制作コンテンツのプログラム
Q:求められるツール経験は?
Unity,Unreal Engine
Q:最低限求められる業務経験年数の目安は?
1~3年
Q:応募者に求める過去の実績・経験は?
無回答
Q:条件(報酬・期間・在宅での作業可否など)について
無回答

  • slanted
    slantedは、主に自動車会社向けの映像、カタログ用画像などの制作を得意とするCGスペシャリスト集団です。企画・演出~完パケまで全てを制作する能力もあります。自動車のみならず、その他VFX、フルCGのCM、プロモーション映像制作も数多く従事しています。
    募集ページはこちら:https://cgworld.jp/jobs/30207.html

▼フリーランスに委託予定の案件・業務のジャンルは?

・コマーシャル映像・グラフィック(TVCM・VP・Web・グラフィック等)

▼募集職種01:ゼネラリスト(3DCG)

Q:委託する案件・業務内容は?
無回答
Q:求められるツール経験は?
Maya,3ds Max,Houdini,Nuke
Q:最低限求められる業務経験年数の目安は?
3~5年
Q:応募者に求める過去の実績・経験は?
実写映像作品、CMにおけるVFX経験者、質感設定のスキルが高い方を希望しています。
Q:条件(報酬・期間・在宅での作業可否など)について
プロジェクト単位での作品契約[業務委託]。在宅勤務可。

▼募集職種02:ディレクター(3DCG)

Q:委託する案件・業務内容は?
無回答
Q:求められるツール経験は?
Maya,3ds Max,Houdini,Nuke
Q:最低限求められる業務経験年数の目安は?
5~10年
Q:応募者に求める過去の実績・経験は?
CGディレクター経験者を希望しています。
Q:条件(報酬・期間・在宅での作業可否など)について
プロジェクト単位での作品契約[業務委託]。

▼募集職種03:コンポジター / エフェクトアーティスト

Q:委託する案件・業務内容は?
無回答
Q:求められるツール経験は?
Nuke / Houdini,Maya
Q:最低限求められる業務経験年数の目安は?
3~5年
Q:応募者に求める過去の実績・経験は?
実写映像作品、CMにおけるVFX経験者を希望しています。
Q:条件(報酬・期間・在宅での作業可否など)について
プロジェクト単位での作品契約[業務委託]。在宅勤務可。

  • StudioGOONEYS
    実写映画、各種ゲーム、TVアニメ、テレビ番組タイトルやロゴデザインなど、非常に幅広いコンテンツを制作しています。また、先日のクリエイティブカンファレンスで発表した「TreasureBox(仮)」と言うパイプライン群の自社開発にも注力し、クリエイティブに集中できる環境を構築しています。
    募集ページはこちら:https://cgworld.jp/jobs/30043.html

▼フリーランスに委託予定の案件・業務のジャンルは?

・ゲーム(家庭用ゲーム機向けなど)
・ゲーム(モバイル・携帯ゲーム機向けなど)
・アニメ(劇場版・TV放送・OVA・Webアニメなど)
・実写映画向けCG・VFX
・番組制作(番組内CG・オープニング・エンディングなど)
・アミューズメント(パチンコ・パチスロ)

▼募集職種01:コンポジター

Q:委託する案件・業務内容は?
リードクラス>>担当業務について創意工夫を行いながら、クライアントの求めるクオリティラインを実現できる方。
SVクラス>>リードとしての能力は持ち合わせた上で、クライアントの求めるクオリティラインを見極め、プロジェクトとして全体を見ながら、それを実現していくことができる方。
Q:求められるツール経験は?
After Effects,NUKE
Q:最低限求められる業務経験年数の目安は?
3~5年
Q:応募者に求める過去の実績・経験は?
リードクラス>>コンポジターとして3年以上の実務経験(又はそれ相応の能力)をお持ちの方。
SVクラス>>コンポジターとして5年以上の実務経験(又はそれ相応の能力)をお持ちの方。
Q:条件(報酬・期間・在宅での作業可否など)について
ツール>>必須:NUKE、尚良:After Effects
報酬>>リードクラス 30万円~/SVクラス 40万円~
期間>>6ヶ月~1年
※経験・能力などを考慮し、協議の上で決定させていただきます。記載されている報酬については目安となります。
在宅の可否)否。弊社開発ツール「TreasureBox(仮)」を使用していただきます。

▼募集職種02:アニメーター(3DCG)

Q:委託する案件・業務内容は?
リードクラス>>担当業務について創意工夫を行いながら、クライアントの求めるクオリティラインを実現できる方。
SVクラス>>リードとしての能力は持ち合わせた上で、クライアントの求めるクオリティラインを見極め、プロジェクトとして全体を見ながら、それを実現していくことができる方。

Q:求められるツール経験は?
Maya,MotionBuilder
Q:最低限求められる業務経験年数の目安は?
3~5年
Q:応募者に求める過去の実績・経験は?
リードクラス>>アニメーターとして3年以上の実務経験(又はそれ相応の能力)をお持ちの方。
SVクラス>>アニメーターとして5年以上の実務経験(又はそれ相応の能力)をお持ちの方。
Q:条件(報酬・期間・在宅での作業可否など)について
ツール>>必須:Maya、尚良:MotionBuilder
報酬>>リードクラス 30万円~/SVクラス 40万円~
期間>>6ヶ月~1年
※経験・能力などを考慮し、協議の上で決定させていただきます。記載されている報酬については目安となります。
在宅の可否)否。弊社開発ツール「TreasureBox(仮)」を使用していただきます。

▼募集職種03:モデラー(キャラクター)(3DCG)

Q:委託する案件・業務内容は?
リードクラス>>担当業務について創意工夫を行いながら、クライアントの求めるクオリティラインを実現できる方。
SVクラス>>リードとしての能力は持ち合わせた上で、クライアントの求めるクオリティラインを見極め、プロジェクトとして全体を見ながら、それを実現していくことができる方。
Q:求められるツール経験は?
Maya,Z-Brush,Mudbox
Q:最低限求められる業務経験年数の目安は?
3~5年
Q:応募者に求める過去の実績・経験は?
リードクラス>>モデラーとして3年以上の実務経験(又はそれ相応の能力)をお持ちの方。
SVクラス>>モデラーとして5年以上の実務経験(又はそれ相応の能力)をお持ちの方。
Q:条件(報酬・期間・在宅での作業可否など)について
ツール>>必須:Maya、Photoshop、尚良:Z-Brush、Mudbox
報酬>>リードクラス 30万円~/SVクラス 40万円~
期間>>6ヶ月~1年
※経験・能力などを考慮し、協議の上で決定させていただきます。記載されている報酬については目安となります。
在宅の可否)否。弊社開発ツール「TreasureBox(仮)」を使用していただきます。

  • ジャストコーズプロダクション
    ジャストコーズプロダクションは3DCGを中心に事業展開している映像制作プロダクションです。近年はゲームムービーだけでなく映画やCMのお仕事もいただくようになりました。常に挑戦する気持ちを大切にし、3DCG業界に留まることなく映像業界で広く活躍できるプロダクションを目指しています。
    募集ページはこちら:https://cgworld.jp/jobs/21045.html

▼フリーランスに委託予定の案件・業務のジャンルは?

・ゲーム(家庭用ゲーム機向けなど)
・実写映画向けCG・VFX

▼募集職種01:アニメーター(3DCG)

Q:委託する案件・業務内容は?
ハイエンドゲームのカットシーン制作におけるアニメーション業務
Q:求められるツール経験は?
Maya,MotionBuilder
Q:最低限求められる業務経験年数の目安は?
3~5年
Q:応募者に求める過去の実績・経験は?
モーションキャプチャーデータをベースとしたアニメーション制作の経験をお持ちの方、フェイシャルアニメーションの制作経験をお持ちの方優遇いたします
Q:条件(報酬・期間・在宅での作業可否など)について
報酬:これまでのご実績を考慮し相談させていただきます
期間:約半年間
場所:弊社オフィス(東京都目黒区大橋2-3-5)
※日本語でのコミュニケーションに問題がなければ国籍は問いません

▼募集職種02:コンポジター

Q:委託する案件・業務内容は?
実写映画のCG制作パートにおけるコンポジット業務
Q:求められるツール経験は?
Nuke
Q:最低限求められる業務経験年数の目安は?
3~5年
Q:応募者に求める過去の実績・経験は?
3DCGと実写合成の経験が豊富な方
Q:条件(報酬・期間・在宅での作業可否など)について
報酬:これまでのご実績を考慮し相談させていただきます
期間:約半年間
場所:弊社オフィス(東京都目黒区大橋2-3-5)
※日本語でのコミュニケーションに問題がなければ国籍は問いません

  • CGチェンジャー
    インターネット動画広告の領域において、3DCG等の「技術」と「クリエイティブ」を掛け合わせる事で。常識的なプランニングや、従来のプロセスにとらわれない。自由で、新しい、広告クリエイティブの在り方を追求する会社です。
    募集ページはこちら:https://cgworld.jp/jobs/30453.html

▼フリーランスに委託予定の案件・業務のジャンルは?

・実写映画向けCG・VFX
・コマーシャル映像・グラフィック(TVCM・VP・Web・グラフィック等)
・プロダクト(化粧品、自動車、電化製品などのプロダクト3D制作・デザインビズ)

▼募集職種01:ゼネラリスト(3DCG)

Q:委託する案件・業務内容は?
無回答
Q:求められるツール経験は?
Maya,MotionBuilder,After Effects,Nuke
Q:最低限求められる業務経験年数の目安は?
3~5年
Q:応募者に求める過去の実績・経験は?
外国人クリエイターが多いため海外での業務経験があればなおよし。
Q:条件(報酬・期間・在宅での作業可否など)について
■報酬
経験・能力を考慮の上、当社規定により優遇。
■期間
3カ月ごと契約更改
■福利厚生
従業員持株会、社内融資制度、家賃補助制度、社内カウンセリング制度、慶弔見舞金制度、社内親睦会費補助制度など

▼募集職種02:エフェクトアーティスト

Q:委託する案件・業務内容は?
無回答
Q:求められるツール経験は?
Maya,Houdini,After Effects,Nuke
Q:最低限求められる業務経験年数の目安は?
3~5年
Q:応募者に求める過去の実績・経験は?
外国人クリエイターが多いため海外での業務経験があればなおよし。
Q:条件(報酬・期間・在宅での作業可否など)について
■報酬
経験・能力を考慮の上、当社規定により優遇。
■期間
3カ月ごと契約更改
■福利厚生
従業員持株会、社内融資制度、家賃補助制度、社内カウンセリング制度、慶弔見舞金制度、社内親睦会費補助制度など

▼募集職種03:アニメーター(3DCG)

Q:委託する案件・業務内容は?
無回答
Q:求められるツール経験は?
Maya,MotionBuilder
Q:最低限求められる業務経験年数の目安は?
3~5年
Q:応募者に求める過去の実績・経験は?
外国人クリエイターが多いため海外での業務経験があればなおよし。
Q:条件(報酬・期間・在宅での作業可否など)について
■報酬
経験・能力を考慮の上、当社規定により優遇。
■期間
3カ月ごと契約更改
■福利厚生
従業員持株会、社内融資制度、家賃補助制度、社内カウンセリング制度、慶弔見舞金制度、社内親睦会費補助制度など

  • エルロイ
    エルロイはCM・映画・オリジナルコンテンツ・VP・PVなどの一貫制作を目的に設立された映像制作プロダクションです。 編集部門だけではなく、制作部・撮影部・企画デザイン部を設けており、映像制作の様々なフェーズに関わることによって、他社では得ることが難しい知識やスキルを習得することができます。
    募集ページはこちら:https://cgworld.jp/jobs/30455.html

▼フリーランスに委託予定の案件・業務のジャンルは?

・コマーシャル映像・グラフィック(TVCM・VP・Web・グラフィック等)
・番組制作(番組内CG・オープニング・エンディングなど)

▼募集職種01:映像エディター

Q:委託する案件・業務内容は?
TVCM、webMovie、VPにおける ・オフライン編集(premiere) ・オンライン編集(After Effectsでのモーショングラフィック)
Q:求められるツール経験は?
CINEMA 4D,After Effects,Premiere Pro
Q:最低限求められる業務経験年数の目安は?
3~5年
Q:応募者に求める過去の実績・経験は?
3年以上の広告業界経験をもつ方
Q:条件(報酬・期間・在宅での作業可否など)について
PremiereとAfter Effectsのどちらも扱える方

  • キャラバンズ
    キャラバンズは、「感動体験をデザインする」をモットーに、ゲームグラフィックス制作とオリジナルIP創造の二本柱で展開しているデザイン制作会社です。2013年創業の若い会社ですが、『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』等、数々の大型タイトルに参加させていただいております。
    募集ページはこちら:https://cgworld.jp/jobs/30387.html

▼フリーランスに委託予定の案件・業務のジャンルは?

・ゲーム(家庭用ゲーム機向けなど)
・ゲーム(モバイル・携帯ゲーム機向けなど)
・立体造形(フィギュアや玩具など)
・VR

▼募集職種01:モデラー(キャラクター)(3DCG)

Q:委託する案件・業務内容は?
非公開
Q:求められるツール経験は?
Maya,Z-Brush,Unity,Unreal Engine
Q:最低限求められる業務経験年数の目安は?
5~10年
Q:応募者に求める過去の実績・経験は?
ゲームパブリッシャーもしくはデベロッパーでの業務経験のある方。企画・プログラムと折衝しながらの制作経験のある方や、デザインのラインを統率された経験のある方。
Q:条件(報酬・期間・在宅での作業可否など)について
相談の上決定となります。在宅作業は可能です(Skypeにてオンラインミーティングできる環境が必要となります。カメラ必須)。

▼募集職種02:アニメーター(3DCG)

Q:委託する案件・業務内容は?
非公開
Q:求められるツール経験は?
Maya,Z-Brush,Unity,Unreal Engine
Q:最低限求められる業務経験年数の目安は?
5~10年
Q:応募者に求める過去の実績・経験は?
ゲームパブリッシャーもしくはデベロッパーでの業務経験のある方。企画・プログラムと折衝しながらの制作経験のある方や、デザインのラインを統率された経験のある方。
Q:条件(報酬・期間・在宅での作業可否など)について
相談の上決定となります。在宅作業は可能です(Skypeにてオンラインミーティングできる環境が必要となります。カメラ必須)。

  • 白組
    CM、映画、ゲームムービー、TVアニメや番組、企業VPなど幅広いジャンルの映像を制作しているプロダクションです。
    募集ページはこちら:https://cgworld.jp/jobs/10048.html

▼フリーランスに委託予定の案件・業務のジャンルは?

・ゲーム(家庭用ゲーム機向けなど)
・アニメ(劇場版・TV放送・OVA・Webアニメなど)
・実写映画向けCG・VFX
・コマーシャル映像・グラフィック(TVCM・VP・Web・グラフィック等)
・アミューズメント(パチンコ・パチスロ)

▼募集職種01:アニメーター(3DCG)

Q:委託する案件・業務内容は?
稼働している案件のほぼすべてでアニメーターは必要とされていますが、特に手付けのアニメーションが多いため、得意な方にはいろいろな案件をお願いできます。現在稼働中の案件は、映画、TVアニメ、ゲームムービー、遊技機となります。
Q:求められるツール経験は?
3ds Max,主にMaxの使用が多いですが、案件によって変わることがあります
Q:最低限求められる業務経験年数の目安は?
3~5年
Q:応募者に求める過去の実績・経験は?
「アクション系が得意」「微妙な表情の変化で感情を表すことが得意」「コミカルな動きが得意」など得意な動きを持っている方。好き・興味のある動きを突き詰めてみたい方。
Q:条件(報酬・期間・在宅での作業可否など)について
期間:長期プロジェクト契約(業務委託)報酬:実績により応相談 弊社スタジオ常勤希望

▼募集職種02:リガー

Q:委託する案件・業務内容は?
現状ではTVアニメシリーズ制作が主となりますが、リグはどんな案件でも必要になりますので、多くの案件に関わっていただきたいです。
Q:求められるツール経験は?
3ds Max,主にMaxの使用が多いですが、案件によって変わることがあります
Q:最低限求められる業務経験年数の目安は?
3~5年
Q:応募者に求める過去の実績・経験は?
アニメーターやモデラーとコミュニケーションをとりながら進める作業になるので、チーム制作の経験のある方。自主企画案件も多いのでアイデア出しや試行錯誤を積極的に行える方。
Q:条件(報酬・期間・在宅での作業可否など)について
期間:長期プロジェクト契約(業務委託)報酬:実績により応相談 弊社スタジオ常勤希望

▼募集職種03:モデラー(背景)(3DCG)

Q:委託する案件・業務内容は?
現状ではTVアニメシリーズ制作が主となりますが、遊技機案件もございます
Q:求められるツール経験は?
3ds Max,主にMaxの使用が多いですが、案件によって変わることがあります
Q:最低限求められる業務経験年数の目安は?
3~5年
Q:応募者に求める過去の実績・経験は?
案件により制作する世界観が変わります。多様なモデル制作に対応できる方。
Q:条件(報酬・期間・在宅での作業可否など)について
期間:長期プロジェクト契約(業務委託)報酬:実績により応相談 弊社スタジオ常勤希望

  • プリズムプラス
    私たちは、「ゲーム開発事業」と、VR・AR・MRなどリアルタイムエンジンを利用した開発を行う「クリエイティブ事業」を行っている会社です。 グローバルな環境の中で、ゲーム以外にもエンターテイメントを軸に、3DCG・VR・ARを用いた仮想現実空間のプロデュースやゲームグラフィックの制作を行っています。
    募集ページはこちら:https://cgworld.jp/jobs/30336.html

▼フリーランスに委託予定の案件・業務のジャンルは?

・ゲーム(家庭用ゲーム機向けなど)
・ゲーム(モバイル・携帯ゲーム機向けなど)
・プロダクト(化粧品、自動車、電化製品などのプロダクト3D制作・デザインビズ)
・VR

▼募集職種01:テクニカルアーティスト

Q:委託する案件・業務内容は?
動画コンテンツの3Dキャラモデル、モーション、ゲームのシーン構築、カメラワークなど多数ございます。
Q:求められるツール経験は?
Maya,3ds Max,Z-Brush,Unity,Unreal Engine
Q:最低限求められる業務経験年数の目安は?
3~5年
Q:応募者に求める過去の実績・経験は?
ゲーム以外のエンタメが好きな方。キャラクターデザインも可能な方。
Q:条件(報酬・期間・在宅での作業可否など)について
報酬・期間は応相談です。フルタイムで常勤してくださる方にお願いしたいです。

▼募集職種02:プログラマー

Q:委託する案件・業務内容は?
VRコンテンツ、ARコンテンツのプログラミング(ゲーム以外のエンタメサービスです)
Q:求められるツール経験は?
Unity,Unreal Engine,C#、C++、通信ネットワーク
Q:最低限求められる業務経験年数の目安は?
3~5年
Q:応募者に求める過去の実績・経験は?
UnityとC#を使用した経験がある方、Unreal Engine4とC++を使用した経験のある方(どちらか1つでも可です)、ゲーム開発経験がある方を優遇致します。
Q:条件(報酬・期間・在宅での作業可否など)について
報酬・期間は応相談です。フルタイムで常勤してくださる方にお願いしたいです。

▼募集職種03:システムエンジニア

Q:委託する案件・業務内容は?
社内インフラ整備、独自ツール開発など
Q:求められるツール経験は?
オープンソースの開発
Q:最低限求められる業務経験年数の目安は?
3~5年
Q:応募者に求める過去の実績・経験は?
システム管理が好きな方。
Q:条件(報酬・期間・在宅での作業可否など)について
報酬・期間は応相談です。フルタイムで常勤してくださる方にお願いしたいです。

  • デジタルガーデン
    TV-CMを中心に実写合成などを得意としており、展示映像やPV、MV、ライブ映像、映画、海外ドラマなどクオリティの高い作品に加え、最近ではAR/VRコンテンツやインタラクティブコンテンツの企画から演出、自社開発などの展開も行っています。※積極的に「働き方改革」に取り組んでいます!
    募集ページはこちら:https://cgworld.jp/jobs/10068.html

▼フリーランスに委託予定の案件・業務のジャンルは?

・コマーシャル映像・グラフィック(TVCM・VP・Web・グラフィック等)
・VR

▼募集職種01:ゼネラリスト(3DCG)

Q:委託する案件・業務内容は?
特定の案件は御座いませんが、CMなど多数の案件が随時動いておりますので、状況に応じて人員が必要なジョブを担当していただきます。
Q:求められるツール経験は?
Maya,3ds Max,Unity,Unreal Engine,After Effects,Nuke
Q:最低限求められる業務経験年数の目安は?
3~5年
Q:応募者に求める過去の実績・経験は?
実写合成系が得意な方、お待ちしております!また、VR案件に興味があってUnityやUnreal Engineを使える方も随時募集中です!!
Q:条件(報酬・期間・在宅での作業可否など)について
期間は、担当していただく案件やパートのによって変わりますが、CMの場合はだいたい2~4週間ぐらい。報酬は作業内容と分量でご相談させていただければと思います。出来れば弊社内で駐在して作業していただくのが1番良いのですが、在宅も応相談です。

  • エイワース
    まもなく設立約3年、スタッフはアニメ系CGの豊富な実績があり、特にモーションは高い評価をいただいています。来年は新規大型案件が決定し現在準備中! 『アイカツスターズ!』『シン・ゴジラ』『セーラームーンCrystal(3期)』等で活躍中。
    募集ページはこちら:https://cgworld.jp/jobs/30431.html

▼フリーランスに委託予定の案件・業務のジャンルは?

・アニメ(劇場版・TV放送・OVA・Webアニメなど)

▼募集職種01:ゼネラリスト(3DCG)

Q:委託する案件・業務内容は?
新規大型アニメ案件の準備中!立ち上げスタッフを大募集中です!
Q:求められるツール経験は?
Maya,3ds Max
Q:最低限求められる業務経験年数の目安は?
5~10年
Q:応募者に求める過去の実績・経験は?
ケレン味のあるフルCG、ハイブリッド系アニメに興味がある方、絵心がある方。お待ちしております!
Q:条件(報酬・期間・在宅での作業可否など)について
契約社員として平日通勤出来る方に限ります。(都内)

▼募集職種02:アニメーター(3DCG)

Q:委託する案件・業務内容は?
新規大型アニメ案件の準備中!立ち上げスタッフを大募集中です!
Q:求められるツール経験は?
Maya,3ds Max
Q:最低限求められる業務経験年数の目安は?
3~5年
Q:応募者に求める過去の実績・経験は?
ケレン味のあるキャラアニメーションに興味がある方、絵心がある方。アニメに魂を捧げている方お待ちしております。
Q:条件(報酬・期間・在宅での作業可否など)について
契約社員として平日通勤出来る方に限ります。(都内)

▼募集職種03:モデラー(キャラクター)(3DCG)

Q:委託する案件・業務内容は?
新規大型アニメ案件の準備中!立ち上げスタッフを大募集中です!
Q:求められるツール経験は?
Maya,3ds Max
Q:最低限求められる業務経験年数の目安は?
5~10年
Q:応募者に求める過去の実績・経験は?
絵心のある方、アニメ魂のある方。お待ちしております。キャラ以外のプロップ・BG等のモデリング業務もあります。
Q:条件(報酬・期間・在宅での作業可否など)について
契約社員として平日通勤出来る方に限ります。(都内)

  • アマナデジタルイメージング
    アマナデジタルイメージングは、CM・PV・web・グラフィックなど あらゆるコンテンツ制作に関する実制作及び、 その制作に関するディレクションを行っております。 在籍しているクリエイターは100名を超え、さまざまな才能が連携し、高品質なコンテンツを世に送り出しています。
    募集ページはこちら:https://cgworld.jp/jobs/10214.html

▼フリーランスに委託予定の案件・業務のジャンルは?

・コマーシャル映像・グラフィック(TVCM・VP・Web・グラフィック等)
・プロダクト(化粧品、自動車、電化製品などのプロダクト3D制作・デザインビズ)
・VR

▼募集職種01:ゼネラリスト(3DCG)

Q:委託する案件・業務内容は?
ディレクターからの指示のもと、モデリング、ライティング、質感設定などの制作業務全般を行います。
Q:求められるツール経験は?
Maya,3ds Max,Softimage,Houdini,After Effects
Q:最低限求められる業務経験年数の目安は?
1~3年
Q:応募者に求める過去の実績・経験は?
無回答
Q:条件(報酬・期間・在宅での作業可否など)について
業務委託料は完全歩合制となります。
弊社にて勤務が可能な方、歓迎いたします。

  • マウンテンスタジオ
    動くデザイン、モーショングラフィック制作を得意としております。3DCG、実写、アニメなどあらゆる手法で映像をご提案致します。ご興味があればWEBで実績をご確認ください。
    募集ページはこちら:https://cgworld.jp/jobs/30054.html

▼フリーランスに委託予定の案件・業務のジャンルは?

・ゲーム(家庭用ゲーム機向けなど)
・ゲーム(モバイル・携帯ゲーム機向けなど)
・アミューズメント(パチンコ・パチスロ)

▼募集職種01:モーショングラフィッカー

Q:委託する案件・業務内容は?
ゲームや遊技機など平均して90秒ほどのモーショングラフィック映像を構成から完成まで制作します。
Q:求められるツール経験は?
3ds Max,CINEMA 4D,After Effects
Q:最低限求められる業務経験年数の目安は?
1~3年
Q:応募者に求める過去の実績・経験は?
3DCGの知識や技術よりもセンスを問います。映像を一人で作りきった経験があるとより良いです。
Q:条件(報酬・期間・在宅での作業可否など)について
渋谷に出向できる方。定期的に連絡を取りつつ長くお付き合いできる方。

  • 小学館ミュージック&デジタル エンタテイメント
    弊社は3DCGアニメーション制作を軸として、テレビ番組・アニメーション・PV・CM などの映像制作を行っており、特にキャラクターモデリングやアニメーション制作に多くの実績があります。また、近年ではAR・VRなどを用いたコンテンツ制作にも取り組んでいます。
    募集ページはこちら:https://cgworld.jp/jobs/10047.html

▼フリーランスに委託予定の案件・業務のジャンルは?

・アニメ(劇場版・TV放送・OVA・Webアニメなど)
・VR
※新規案件が複数あります

▼募集職種01:Mayaを使用できる方

Q:委託する案件・業務内容は?
・テレビシリーズを中心に新規案件が複数あります。
・案件によって様々な関わり方の可能性がありますので、個別にご相談させて下さい。
Q:求められるツール経験は?
Maya
Q:最低限求められる業務経験年数の目安は?
1~3年
Q:応募者に求める過去の実績・経験は?
・特にジャンル問いませんが、MAYAでの幅広い経験をお持ちの方優遇します。
Q:条件(報酬・期間・在宅での作業可否など)について
・これまでの条件を加味してご相談させて下さい。
・数ヶ月~年単位での調整が可能です。ご相談下さい。
・まずは弊社常駐でご相談させていただければと思いますが、在宅等調整も可能です。ご相談下さい。

▼募集職種02:モデラー(キャラクター)(3DCG)

Q:委託する案件・業務内容は?
・3DCGテレビシリーズ
Q:求められるツール経験は?
Maya,3ds Max
Q:最低限求められる業務経験年数の目安は?
1~3年
Q:応募者に求める過去の実績・経験は?
・アニメCGに関わった経験のある方優遇します。
Q:条件(報酬・期間・在宅での作業可否など)について
・これまでの条件を加味してご相談させて下さい。
・数ヶ月~年単位での調整が可能です。ご相談下さい。
・まずは弊社常駐でご相談させていただければと思いますが、在宅等調整も可能です。ご相談下さい。

▼募集職種03:コンポジター

Q:委託する案件・業務内容は?
・弊社の3DCGデザイナーと連動し、アニメーションの更なるクオリティアップを担っていただきたいと思っています。
Q:求められるツール経験は?
After Effects
Q:最低限求められる業務経験年数の目安は?
1~3年
Q:応募者に求める過去の実績・経験は?
・アニメCGに関わった経験のある方優遇します。
Q:条件(報酬・期間・在宅での作業可否など)について
・これまでの条件を加味してご相談させて下さい。
・数ヶ月~年単位での調整が可能です。ご相談下さい。
・まずは弊社常駐でご相談させていただければと思います。

  • ネイキッド
    映像やインスタレーション、プロジェクションマッピングなど、 人々の体験をデザインするクリエイティブカンパニーです。近年では3Dプロジェクションマッピングやイルミネーション、映像などを使った空間演出など、映像やグラフィックのみならず空間全体を演出するクリエイティブチームとして活動しています。
    募集ページはこちら:https://cgworld.jp/jobs/10081.html

▼フリーランスに委託予定の案件・業務のジャンルは?

・空間演出するための映像制作

▼募集職種01:モデラー(背景)(3DCG)

Q:委託する案件・業務内容は?
空間演出のためのCG映像制作
Q:求められるツール経験は?
CINEMA 4D,After Effects
Q:最低限求められる業務経験年数の目安は?
1~3年
Q:応募者に求める過去の実績・経験は?
ライブ、舞台など映像以外のメディアと連携しながらのCG制作経験がある、もしくは興味がある人。ソフトウェアの機能からの発想でなく、表現したい抽象的なイメージをツールでどう表現するかを考えることができる人。
Q:条件(報酬・期間・在宅での作業可否など)について
随時募集しています。報酬や勤務形態については、お願いできる範囲、実績等考慮して相談させてください。

▼募集職種02:コンセプトアーティスト

Q:委託する案件・業務内容は?
無回答
Q:求められるツール経験は?
無回答
Q:最低限求められる業務経験年数の目安は?
無回答
Q:応募者に求める過去の実績・経験は?
無回答
Q:条件(報酬・期間・在宅での作業可否など)について
無回答

  • Flying Ship Studio
    Flying Ship Studioは3DCGを主軸としてTVアニメ作品、劇場アニメ作品、CM、PV、MV、ゲームムービーや、子供向け作品など、多岐にわたる映像制作を行うCG会社です。セルルック表現の3DCGアニメから、絵本のように暖かいCG表現、Vrayなどを用いたフルCG映像表現まで、手法を選ばず様々なジャンルの映像作品を手がけています。
    募集ページはこちら:https://cgworld.jp/jobs/30137.html

▼フリーランスに委託予定の案件・業務のジャンルは?

・アニメ(劇場版・TV放送・OVA・Webアニメなど)
・コマーシャル映像・グラフィック(TVCM・VP・Web・グラフィック等)
・VR

▼募集職種01:ゼネラリスト(3DCG)

Q:委託する案件・業務内容は?
TVアニメ作品、劇場アニメ作品などを始め幅広いお仕事が来ています。ここぞという時に、ご協力いただける方を常時募集しております。
Q:求められるツール経験は?
Maya,After Effects
Q:最低限求められる業務経験年数の目安は?
3~5年
Q:応募者に求める過去の実績・経験は?
ジェネラリスト、またアニメーションのスペシャリストとして長年、経験を積んで来た方。
Q:条件(報酬・期間・在宅での作業可否など)について
プロジェクトによる。

▼募集職種02:ゼネラリスト(3DCG)

Q:委託する案件・業務内容は?
TVアニメ作品、劇場アニメ作品などを始め幅広いお仕事が来ています。ここぞという時に、ご協力いただける方を常時募集しております。
Q:求められるツール経験は?
3ds Max,After Effects
Q:最低限求められる業務経験年数の目安は?
3~5年
Q:応募者に求める過去の実績・経験は?
ジェネラリスト、またアニメーションのスペシャリストとして長年、経験を積んで来た方。
Q:条件(報酬・期間・在宅での作業可否など)について
プロジェクトによる。

  • シーズクラフト
    弊社は本社が秋田、支社が東京とちょっと変わった会社。 「どこでも、やりたい仕事が出来る環境を作る!」をミッションに、業務拡大のためにスタッフを募集しています。業務としては、映画・遊技機・ゲーム・アニメ・VRと多岐にわたり、「魅せる」をモットーに制作・開発に励んでおります。特に今回はアニメとゲーム、よろしくお願いします!
    募集ページはこちら:https://cgworld.jp/jobs/21040.html

▼フリーランスに委託予定の案件・業務のジャンルは?

・ゲーム(モバイル・携帯ゲーム機向けなど)
・アニメ(劇場版・TV放送・OVA・Webアニメなど)
・VR

▼募集職種01:ゼネラリスト(3DCG)

Q:委託する案件・業務内容は?
ゲーム:某有名タイトルスマホ版のアセット制作
アニメ:某有名アニメーターが監督を手がけるアクションヒーローもの
Q:求められるツール経験は?
Maya,3ds Max
Q:最低限求められる業務経験年数の目安は?
3~5年
Q:応募者に求める過去の実績・経験は?
ゲーム:モデリング(造形能力)が上手な方
アニメ:アニメ制作経験者(3ds Maxでpencilを使用した経験がある方)
Q:条件(報酬・期間・在宅での作業可否など)について
プロジェクト単位での作品契約(業務委託)※社員登用あり 報酬:経験と実力に応じる。月額30~50万円程度。期間2017年12月~2018年4月予定(伸びる可能性あり)。

▼募集職種02:アニメーター(3DCG)

Q:委託する案件・業務内容は?
アニメ:某有名アニメーターが監督を手がけるアクションヒーローもの
Q:求められるツール経験は?
3ds Max
Q:最低限求められる業務経験年数の目安は?
1~3年
Q:応募者に求める過去の実績・経験は?
アニメ:アニメ制作経験者(アクション系のアニメーションが得意な方)
Q:条件(報酬・期間・在宅での作業可否など)について
プロジェクト単位での作品契約(業務委託)※社員登用あり 報酬:経験と実力に応じる。月額30~50万円程度。期間2017年12月~2018年4月予定(伸びる可能性あり)。

▼募集職種03:プログラマー

Q:委託する案件・業務内容は?
VR開発
Q:求められるツール経験は?
Unity,Unreal Engine
Q:最低限求められる業務経験年数の目安は?
3~5年
Q:応募者に求める過去の実績・経験は?
Unity、UE4を使用しての開発経験者
Q:条件(報酬・期間・在宅での作業可否など)について
プロジェクト単位での作品契約(業務委託)※社員登用あり 報酬:経験と実力に応じる。月額30~60万円程度。

  • ライトフット
    弊社はTV・劇場用アニメーションの仕上げ、撮影を行ってる会社です。近年では「それいけ!アンパンマン」 「クレヨンしんちゃん」「デュエル・マスターズ 」「笑ゥせぇるすまんNEW」等の作品に参加させていただいております。
    募集ページはこちら:https://cgworld.jp/jobs/30216.html

▼フリーランスに委託予定の案件・業務のジャンルは?

・アニメ(劇場版・TV放送・OVA・Webアニメなど)

▼募集職種01:コンポジター

Q:委託する案件・業務内容は?
TV・劇場用アニメーションの撮影(コンポジット)業務。
Q:求められるツール経験は?
After Effects
Q:最低限求められる業務経験年数の目安は?
3~5年
Q:応募者に求める過去の実績・経験は?
TV・劇場用アニメーションの撮影業務の経験者。幅広いジャンルの作品を経験されてる方を希望します。
Q:条件(報酬・期間・在宅での作業可否など)について
期間:2017年12月~2018年3月。報酬:経験・業務内容に応じて相談。弊社内での作業をお願いしますが、在宅でのご作業を希望される方もご相談に応じます。