お詫びと訂正

CGWORLD285号 P024-025「アドバイザリーボード」紹介記事にて、以下の誤りがございました。謹んでお詫び申し上げ、ここに訂正いたします。

●ゲーム開発技術/海外ゲーム担当
【誤】元CD PROJECT
【正】元CD PROJEKT RED

●ゲームエンジン(映像・VR)/VIZ担当
【誤】田村耕一
【正】田村耕一郎

CGWORLD vol.285(2022年5月号)、4月8日(金)発売! 特集は6人のアニメーターに聞く「CGアニメーションのワークフロー」!

こんにちは、CGWORLD編集部です。本日は4月8日(金)に発売されるCGWORLD最新号、CGWORLD vol.285(2022年5月号)をご案内いたします! 

特集は「CGアニメーションのワークフロー」! CGWORLD編集長/CGアニメーター(Sony Pictures Imageworks)の若杉 遼が、Industrial Light & MagicWalt Disney Animation StudiosトンコハウスPixar Animation Studiosポリゴン・ピクチュアズに所属するアニメーターのワークフローを深掘り。自身を含む6人のアニメーターのワークフローを通して、アニメーションの仕事の多様性と奥深さを紹介します。

さらに、表紙は若杉 遼と宮野泰樹(Khaki)のコラボレーションによるオリジナル! 本特集のテーマである「アニメーションのワークフロー探求の旅」をビジュアライズしています。

その他、湊あくあ ワンマンライブ2022「あくあ色 in わんだ~☆らんど♪」Kizuna AI The Last Live“hello, world 2022”といったメイキングをはじめTIPS、連載陣も大充実! CGWORLD Vol.285(2022年5月号)は、全国の書店ならびに、「CGWORLD SHOP」をはじめとする各オンラインショップにて絶賛予約受付中です。

なお、CGWORLDの定期購読を月額550円(税込)にて提供するリモートワーククリエイター応援プランも大好評継続中です! 下のバナーからぜひお申し込みください!

【CONTENTS】

<特集> CGアニメーションのワークフロー

PART 01
若杉 遼(Sony Pictures Imageworks)のワークフロー
〜最も大事で面白い工程は、アイデアを考えるブロッキング〜

PART 02
藤原淳雄(Industrial Light & Magic)のワークフロー
〜後からアイデアを思いつくので、変更に対してすごくオープン〜

表紙メイキング
「アニメーションのワークフロー探求の旅」をビジュアライズする

PART 03
⽔⿃直⼦(Walt Disney Animation Studios)のワークフロー
〜2Dアニメーションに寄せて、アピーリングにする〜

PART 04
中村俊博(トンコハウス)のワークフロー
〜2Dでラフを描いて、頭の中のイメージを明確にする〜

CGアニメーターのための用語集

PART 05
原島朋幸(Pixar Animation Studios)のワークフロー
〜キャラクターの呼吸や視線、感情のビートまで考える〜

PART 06
長坂 大(ポリゴン・ピクチュアズ)のワークフロー
〜シークエンス全体を俯瞰して、どこに一番時間を割くかを決める〜

▲PART 01 若杉 遼(Sony Pictures Imageworks)のワークフロー〜最も大事で面白い工程は、アイデアを考えるブロッキング〜
▲PART 02 藤原淳雄(Industrial Light & Magic)のワークフロー〜後からアイデアを思いつくので、変更に対してすごくオープン〜
▲PART 03 ⽔⿃直⼦(Walt Disney Animation Studios)のワークフロー〜2Dアニメーションに寄せて、アピーリングにする〜
▲PART 04 中村俊博(トンコハウス)のワークフロー〜2Dでラフを描いて、頭の中のイメージを明確にする〜
▲PART 05 原島朋幸(Pixar Animation Studios)のワークフロー〜キャラクターの呼吸や視線、感情のビートまで考える〜
▲PART 06 長坂 大(ポリゴン・ピクチュアズ)のワークフロー〜シークエンス全体を俯瞰して、どこに一番時間を割くかを決める〜

<HOT STUFF!>

・湊あくあ ワンマンライブ2022「あくあ色 in わんだ~☆らんど♪」
・Kizuna AI The Last Live “hello, world 2022”

▲湊あくあ ワンマンライブ2022「あくあ色 in わんだ~☆らんど♪」
▲Kizuna AI The Last Live “hello, world 2022”

<連載>

・Game Graphics Studio
『Ghostwire: Tokyo』

・アニメCGの現場
『怪獣デコード -first contact-』

・VFXアナトミー
SixTONES『共鳴』&『Gum Tape』MV

・絶景、イラストレーション
potg(ぴおてぐ) Side-B(メイキング編)

▲Game Graphics Studio『Ghostwire: Tokyo』
▲アニメCGの現場『怪獣デコード -first contact-』
▲VFXアナトミーSixTONES『共鳴』&『Gum Tape』MV