お詫びと訂正

多彩な事例から、AI活用、レンダラ解説まで網羅

こんにちは、CGWORLD編集部です。本日は9月10日(火)に発売されるCGWORLD最新号、CGWORLD vol.314(2024年10月号)の誌面を発売前に少しだけお見せします! 

今月の特集は、「3Dビジュアライゼーションの最前線」

ハードウェアとソフトウェアの驚異的な進化に伴い、3Dビジュアライゼーションの活用範囲も拡張しています。多彩な活用事例から、AIを用いた先進的な試み、レンダラ解説まで網羅した全48ページを通して、その最前線を紹介します。

表紙はPLATEAUの3D都市モデルを用いた、WOWによる描き下ろしです。

そのほか、今年の4月から放送されたアニメ『ガールズバンドクライ』や、屋外ARシステムで撮影されたポカリスエットの最新CM「潜在能力は君の中。」篇、AwwによるVhuman Streamer Project「ANOME」、SSS by applibotに所属するイラストレーター・タイキ氏の制作技法など、メイキング、TIPS、連載陣も大充実!

CGWORLD vol.314(2024年10月号)は、全国の書店ならびに、「CGWORLD SHOP」をはじめとする各オンラインショップにて絶賛予約受付中です。また、各電子書店より電子版も販売予定!

CGWORLDの定期購読を月額550円(税込)にて提供するリモートワーククリエイター応援プランも大好評継続中です。下のバナーからぜひお申し込みください。

【CONTENTS】

<特集>「3Dビジュアライゼーションの最前線」(全48ページ)

[特集扉](2ページ)

[PART 01:3Dビジュアライゼーションの最前線]
① Project PLATEAU[3D都市モデル](8ページ)
Cover Art Making[表紙制作の舞台裏](2ページ)
スペースデータ[宇宙開発/デジタルツイン](6ページ)
クリエイティブボックス[自動車デザイン](8ページ)

[PART 02:未来を見据えた、AIの活用]
日南クリエイティブベース[工業デザイン](4ページ)
HATRA[ファッションデザイン](4ページ)
Maison AI[ファッション産業](2ページ)
MyRenderer[建築・内装](2ページ)

[PART 03:建築ビジュアライゼーションのためのレンダラ解説]
① プリレンダリング編[V-Ray、Corona、Arnold、Cycles](4ページ)
by ATA企画
② リアルタイムレンダリング編[Twinmotion](2ページ)
by WANIMATION.LLC
③ リアルタイムレンダリング編[D5 Render](2ページ)
by アクアクリエイティブラボ
④ リアルタイムレンダリング編[Vantage](2ページ)
by X-FEEL

<HOT STUFF!>

・アニメ『ガールズバンドクライ』

・Vhuman Streamer Project「ANOME」

・【モンスト公式】あるびぃ「とらえら」MV

<連載>

・アドバイザリーボード 今月の視点

・アニメCGの現場
映画『好きでも嫌いなあまのじゃく』

・VFXアナトミー
ポカリスエットCM|「潜在能力は君の中。」篇

・絶景、イラストレーション
タイキ Side-B(メイキング編)

・CGWORLD GALLERY
VOL.008 インテリア

お詫びと訂正

CGWORLD vol.314(2024年10月号)の記事内に誤りがありました。読者の皆様、並びに関係者の皆様に御迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げますとともに、ここに訂正いたします。

VFXアナトミー
ポカリスエットCM「潜在能力は君の中。」篇

P.108
Information
【誤】
企画・制作:Spoon
【正】
制作:Spoon

本文
【誤】
女優の池端杏慈氏と椿氏が、キャラクターや様々なARオブジェクトが至るところからポップする山道を疾走する、現実とゲーム世界が融合されたような映像となっている。
【正】
「考えるより先に動いてみよう。汗をかけば君の力は満ちてゆく。」という思いを伝えるために「ゲーム」が表現モチーフとして選択され、女優の池端杏慈氏と椿氏が、キャラクターや様々なARオブジェクトが至るところからポップする山道を疾走する、現実とゲーム世界が融合されたような映像となっている。

P.109
本文
【誤】『約100メートル全力疾走でAR』
【正】『120メートル全力疾走でAR』