『無料ではじめるBlender CGアニメーションテクニック~3DCGの構造と動かし方がしっかりわかる【Blender 2.8対応版】』が、9月20日に発売された。
詳細はこちら

■概要

同書は、キャラクターを動かすことを通じて「ペアレント」、「タイムライン」、「ボーン」はじめ、3DCGアニメ制作には欠かすことのできない知識、その構造についてゲームのステージをクリアするように学習する。1ステージずつ楽しみながらどんどん動かしていこう。アニメーションにより現実的な表現を加える「エフェクト」の扱い方、「モデリング」のテクニックや「レンダリング」のコツも紹介。「ああしたい、こうしたい」のヒントがたくさん詰めこまれている。最新技術を活用してショートムービーをつくったり、アニメーションするスタンプをつくったり、だれかに喜んでもらえるようなアニメーションづくりを一緒に楽しもう。

こんな人におすすめ
CGアニメーションをつくりたい人
キャラクターを動かしたい人

著者の言葉
「Blenderでアニメーションづくりを楽しもう! この本では、Blenderを使ったアニメーション制作の習得を「勉強」のようにとらえず、遊びながら上達できるように、ゲームのようなステージ構成に仕立てました。無理のない範囲で「ひとつの技術だけ」を学ぶレッスンと習得した技術を試すチャレンジ。これらがセットで1ステージです。4つのステージ(24レッスン13チャレンジ)でCGアニメーションをつくるための基礎技術を網羅します。さらに面白い表現が可能になるテクニックを3つの「ボーナスステージ」で紹介、そして、アニメーションの枠を超えてモデリングの基礎やレンダーエンジンの特徴について学ぶ2つの「エクストラステージ」を用意しました。ぜひ最後までクリアを目指してください! 各ステージをクリアしたなら、画像や動画を添えてSNSで報告しましょう。何日で1ステージをクリアする目標を作るのも良いですし、アレンジして他の人とは違う自分だけの作品に仕上げるのも素敵です。Blender2.8には、新しいレンダーエンジン「Eevee」が搭載されました。これはとても高速なレンダリングが特徴で、今までひと晩かかっていたアニメーションレンダリングを数分に縮めてしまうものです。早速この最新技術を活用して、ショートムービーをつくったり、アニメーションするスタンプをつくったり、見てくれた人に喜んでもらえるようなアニメーションづくりを一緒に楽しんでいきましょう!」