10月4日(土)に開催される『CGWORLD CREATIVE MEETING』を会場より生中継で配信を行います。当日予定があり来られない方や地方で来られない方は是非ニコ生をご覧ください。

なお、東京会場の申込状況ですがあと少しで満席となりますのでご検討中の方はお早めにお申し込みください。(懇親会につきましては既に満席のため受付を終了致しました)

参加申込はこちらから http://cgworld.jp/special/cgwmtg-fcc/

ニコ生のタイムシフトはこちらから

■開催概要

[東京会場]
開催日:2015年10月4日(日)
時 間:13:00〜18:30(開場:12:30予定)
場 所:デジタルハリウッド東京本校
住 所:東京都千代田区神田駿河台4-6
    御茶ノ水ソラシティ アカデミア4F
受講料:無料(懇親会も無料)※事前登録制
主 催:CGWORLD 福岡クリエイティブキャンプ
協 力:デジタルハリウッド東京本校

[タイムテーブル]

12:30 開場

13:00-14:00
注目の福岡進出企業が語る、地方都市での3DCG制作の可能性とは
ここ数年、東京都を中心とした首都圏以外に拠点を設けるCGプロダクションやゲーム会社が増加している。福岡においても同様にここ数年で進出している企業が多くある。そこで、今まさに福岡スタジオ設立を発表したばかりのゲーム会社『フロム・ソフトウェア』の竹内氏(専務取締役)に、なぜ今、福岡なのか?を伺い、地方都市での3DCG制作の可能性を探る。

登壇者
株式会社フロム・ソフトウェア
竹内 将典 氏/専務取締役

空気株式会社
木綿 達史 氏/代表取締役社長

モデレーター:CGWORLD編集長 沼倉有人


14:15-15:15
仕事は頑固な職人気質、仕上がりは芸術的かつエンターテインメント。KOO-KI流CGとは?
福岡を拠点に国内外で活躍するクリエイティブスタジオKOO-KIの作品を、製作裏話なども交えながら楽しく真面目にお話しします。当日は、CG・モーショングラフィックスを中心に演出を手掛けるディレクターの池田、ドイツから福岡に移住して3DCGを手掛けるアニメーションディレクターのヴィト ラ マンナを中心に、海外CGスタジオとのコラボ事例なども交えながら、KOO-KIならではのCG制作スタイルをご紹介!みなさまのご来場をお待ちしてます。

登壇者
空気株式会社
木綿 達史 氏/代表取締役社長

空気株式会社
池田 一貴 氏/ディレクター

空気株式会社
Vito La Manna 氏/アニメーションディレクター


15:45-16:45
フロム・ソフトウェアにおけるハイエンドグラフィックス制作ワークフロー(仮)
フロム・ソフトウェアの制作現場で行われているハイエンドグラフィックス制作手法をご紹介します。PlayStation®4、Xbox One、PCで発売された「DARKSOULS Ⅱ SCHOR OF THE FIRST SIN」や、PlayStation®4専用ソフト「Bloodborne」の開発で実際に構築されたワークフローと、増大化するデータ量や作業量に対応するために開発現場で使われたツール、その使い方の概要などをご紹介します。

登壇者
株式会社フロム・ソフトウェア 担当者


17:00−18:00
ModelingCafeコンセプトモデリング講座テクニカル解説編
2015年10月よりCGWORLDにて「ModelingCafeコンセプトモデリング講座」の連載がスタートします。そこで使用しているzbrush、keyshot、marvelous designer等を使用した最先端のモデリング手法をご紹介します。

登壇者
松本 龍一/モデラー
木村 佳介/モデラー
岸本 浩一/代表取締役


18:30−20:30
懇親会(無料)

※講演時間、講演内容、登壇者は変更になる場合がございます

参加申込はこちらから http://cgworld.jp/special/cgwmtg-fcc/


[大阪会場]
開催日:2015年10月24日(土)
時 間:13:00〜18:30(開場:12:30予定)
場 所:大阪電気通信大学(寝屋川キャンパス)
住 所:大阪府寝屋川市初町18-8
受講料:無料(懇親会も無料)※事前登録制
主 催:CGWORLD 福岡クリエティブキャンプ
後 援:大阪電気通信大学

[タイムテーブル]
現在調整中

参加申込はこちらから http://cgworld.jp/special/cgwmtg-fcc/