京町家の保全・活用の機運を高めるための取組の一環として、京町家の魅力を効果的に伝える短編の映像作品を広く募集する「京町家魅力発信コンテスト~ムービーからムーブメントへ~」が開催される。
詳しくは こちら

■ 「京町家魅力発信コンテスト~ムービーからムーブメントへ~」について

京都市では、京町家の保全・活用に向けて様々な支援策を講じることで一定の成果を挙げてきたが依然として京町家の滅失が進行している。そこで京町家の保全・活用の機運を高めるための取組の一環として、京町家の魅力を効果的に伝える短編の映像作品を広く募集し応募作品の中から市民も参加する公開審査会において、優秀作品を選定・表彰(最優秀賞:賞金50万円、優秀賞:賞金20万円)する「京町家魅力発信コンテスト ~ムービーからムーブメントへ~」を開催する。受賞作品については京町家の魅力を伝える情報発信ツールとして活用し、国内外の幅広い層に発信することで空き家となった京町家の利活用、新たな需要層の掘り起こし等に繋げていく。

■ 特設Webサイトの開設

映像作品の応募方法や映像制作者と町家所有者等とのマッチングへの申込方法、審査方法、公開審査会の日時・場所、応募作品の公開など京町家魅力発信コンテストに関するあらゆる情報を一元的に発信する特設Webサイトを開設。開設時期は7月下旬から8月上旬を予定している。

■ 応募作品の募集

(1)募集期間:平成27年7月10日(金)~11月10日(火)
(2)応募資格:
・応募資格の制限は設けない (プロアマを問わず、個人でもグループでも応募は可能)ば、作品の応募に関わるのは一人1作品とする
・表現方法(実写、アニメ、CG等)は問わない。また撮影機材は問わない(スマートフォン等で撮影した映像でも応募は可能)
(3)作品のテーマ:京町家の魅力を効果的に分かりやすく伝える短編(概ね3分以内)映像。ただし応募者又はグループが制作したオリジナル作品で未発表のものに限る
※応募方法、応募上の注意事項など応募作品の募集に関する詳細については別途

■ 選考

応募作品は著作権等について問題がないかの確認を行なった上で11月下旬に京町家や映像製作等に関する有識者で構成する審査委員会により一次選考を実施。一次選考を通過した作品の中から12月上旬から中旬に開催する市民参加型の公開審査会において、最優秀賞・優秀賞等の受賞作品を決定する。

■ 賞金

賞金総額:100万円
最優秀賞:50万円
優秀賞:20万円
特別賞:10万円×2点
審査員賞:5万円×2点

■ 関連 URL

・「京町家魅力発信コンテスト~ムービーからムーブメントへ~」
 https://www.atpress.ne.jp/news/66247
・京都市都市計画局 まち再生・創造推進室
 http://www.city.kyoto.lg.jp/tokei/soshiki/9-9-0-0-0.html