CG/映像クリエイターのためのスキルアップ講座『CGWORLD +ONE Knowledge』。
ゲームムービー、ショートフィルム、コマーシャルフィルム、映画など様々なジャンルのCGアニメーションを手掛けるカナバングラフィックスの富岡聡氏による『カナバン流企画書の作り方〜CGプロダクションによるオリジナルアニメーションの企画発案とは〜』が8月31日(木)に開催します。
お申し込み/詳細はこちら講座概要
講座名:
カナバン流企画書の作り方
CGプロダクションによるオリジナルアニメーションの企画発案とは
開催日:
2017年8月31日(木)19:00〜22:00
講師:
ディレクター
富岡 聡 氏
1972年生まれ
1997年 東京農工大学大学院修了
1997年 株式会社Dream Pictures Studio入社。
1999年 フリーランスのデザイナーとして活動を始め、同年に個人制作の初のオリジナルアニメーション「SiNK」を発表する。
2004年 有限会社カナバングラフィックス設立し、ゲームムービー、ショートフィルム、コマーシャルフィルム、映画など様々なジャンルのCGアニメーションを手掛ける。
2006年 監督、脚本、絵コンテを担当した「ウサビッチ」が放送・配信を開始。その後、「ウサビッチ」は2015年までに6シリーズを発表。その他にCM、映画CGパート、ゲームムービー、遊技機液晶アニメーションを手掛ける。
2016年 新作アニメーション「イナズマデリバリー」を監督。
内容:
動画配信などのプラットホームが増えたことで、従来には無かった短い尺のコンテンツが求められる時代が来ました。10年前はTVシリーズや映画など、CGで表現するにはあまりにハードルが高いメディアしかありませんでしたが、今は小規模で資本力が低いCGプロダクションにもチャンスが訪れています。
プランナーや脚本家がいないCGプロダクションでもオリジナルのアニメーションの制作は可能です。当社では特殊なことをしているのではなく、教科書通りに企画や脚本の制作をCGデザイナーが行っています。自分達はどういうお客さんに作品を届けていくのか、制作費の回収に至るまでにはどういった道のりがあるのか、そしてお客さんに共感をしてもらえるキャラクターとはどういったものなのか、お金やマーケットのことも考え、制作以外のことにも目を向けて物語の土台を作っていきます。そして出来上がった物語の上に自分達の作家性を演出や設定を通して落とし込んで行きます。
この講義では当社が今まで制作してきた企画書の事例を上げながら企画書が出来るまでのプロセスについて説明します。また演出面や設定でユニークさを出していく手段についても解説します。これから自社IPを持ちたいと考えているCGプロダクションの経営者がCGデザイナー達をどのように導いていくと良いのか、クリエイター目線ではなく、経営者の立場でお伝えできればと思います。
参加費:
10,000円(税別)
定員:
45名
お申し込み/詳細はこちら
受付中の講座
キャラクターデザイン講座
魅力あるキャラをつくるために
開催日:2017年7月14日(金)19:00〜22:00
内容:魅力あるキャラクターをクリエイトするにあたって、どのように考えてデザインするのか。私が経験から得たやり方を分析、解説していきます。迷いを大幅に減らし、効率化を図るための考え方を解説します。講義の後半では、粘土造形によるキャラクタークリエイションのデモを行います。
お申し込み/詳細はこちら実践コンセプトアート講座 in 大阪
ハリウッド映画の現場で実際に使われているテクニックを紹介
開催日:2017年8月14日(月)16:00〜19:00
内容:実際のハリウッド映画製作の中でコンセプトアートを描き上げるまでのプロセス、テクニックをライブペイントを交えながら解説します。また今まで作成した多くの作品の一部を題材にコンセプトアートを描く上での考え方や構図、Photoshopのテクニックなどもお話しいたします。
※講義中に作成したコンセプトアートのPSDデータとブラシを受講者限定で配布します