CG/映像クリエイターのためのスキルアップ講座『CGWORLD +ONE Knowledge』。
前回、前々回と毎回満席となる『デジタルスケッチから学ぶ画面作り実践講座』。
トンコハウスの作品にも参加するコンセプトアーティストの長砂賀洋氏がペイントオーバーで観察をする上でのポイントを解説します。
デジタルスケッチから学ぶ画面作り実践講座
お申し込み/詳細はこちら講座概要
講座名:
デジタルスケッチから学ぶ画面作り実践講座
開催日:
2018年5月21日(月) 19:00〜22:00
講師:
コンセプトアーティスト
長砂 賀洋 氏
鳥取県出身。京都精華大学テキスタイルデザインコース卒業。アニメ美術背景スタッフとして多数の作品に携わった後、渡米。トンコハウスの堤大介、ロバート・コンドウ監督作品「ダム・キーパー」ペイントリード。「Moom」アートディレクター。「ダム・キーパー、コミック全3巻」アートリード。現在もトンコハウスのプロジェクト参加中。
内容:
僕が朝活として行っているデジタルスケッチからは色々なことを学んでいます。入力(観察)出力(描写)能力向上、情報整理(デフォルメ)能力向上、ライブラリ(引き出し)の強化、自信の獲得、仲間との出会い、などなど。アーティストに必要な能力、ドローイング、ライティング、デザインなどの力を鍛えます。それがどういうことかを講師が参加者全員と一緒にデジタルスケッチをしながら解説していきます。能力向上が目的なので上手な絵を描く必要はありません。様々なレベルの方に参加して頂けたらと思います!(今回は3回目で、1,2回目と実践内容はほぼ同じですがアフタートークはアップデート予定です。さらにここでしか聞けない話も!?)
参加費:
10,000円(税別)
定員:
30名
受付中の講座
PBRペイント活用講座
開催日:2018年5月18日(金)19:00〜22:00
内容:前半は3Dcoatでのペイント準備として、ベースとなるノーマルマップのベイク作成と読み込みの解説を行います。 後半はPBRペイントを用いて更にディテールを含むテクスチャ作成テクニックとMarmoset Toolbagで出力するまでを実演を交えて解説する予定です。PBRペイントをより活用して頂く参考になれば幸いです。
お申し込み/詳細はこちらStealthWorks 破壊FX講
開催日:2018年5月30日(水)17:00〜20:00
内容:近年需要が増す破壊FXだが、ビル破壊のような大規模破壊は勿論、ゲームのシネマティックや遊技機案件等で等身大のキャラクターが絡む破壊FXは特に需要増加の傾向にあります。しかし、ただでさえ複雑になりがちな破壊FXで更に激しくアニメーションするキャラクターが絡んでくると難易度は指数的に上がってしまいます。その為、なかなかタイトなスケジュールの中でクオリティが上がらずにアーティストが疲弊してしまうということを多々耳にします。本講座ではそのような状況を打破するための解決策としてすぐに実際の仕事で使えるテクニックを紹介します。これを機にいかにステルスワークスが高難易度の破壊FXを大量に捌いているか、その一端を垣間見ていただければと思います。
お申し込み/詳細はこちら