CG/映像クリエイターのためのスキルアップ講座『CGWORLD +ONE Knowledge』。

フリーランスのCGクリエイターでフォトリアルCGを得意とする朝倉涼氏による『フォトリアルCG講座〜プロダクト系CGをフォトリアルに見せるテクニック〜』を7月20日(金)に開催します。

フォトリアルCG講座

お申し込み/詳細はこちら

講座概要

講座名:
フォトリアルCG講座
〜プロダクト系CGをフォトリアルに見せるテクニック〜

開催日:
2018年7月20日(金) 19:00〜22:00

講師:
Seventhgraphics
朝倉 涼 氏

多摩美術大学卒業後、株式会社アカリにてCGディレクターを約10年経験し、2017年よりフリーランスのCGクリエイター。フォトリアルCGを中心にプロダクト紹介ムービー・音楽ゲーム映像・イベント映像・企業用VP制作・MV制作等幅広く活動中。

内容:
CINEMA4DとOctane Renderを用いて、フォトリアルなCGを制作する際の考え方や作り込み方を紹介します。考え方から派生する時短テクニックや見え方等、「今日帰ってからすぐに実践できる」フォトリアル講座となっております。

参加費:
10,000円(税別)

定員:
45名

フォトリアルCG講座

お申し込み/詳細はこちら

受付中の講座

StealthWorks 破壊FX講

開催日:2018年5月30日(水)17:00〜20:00

内容:近年需要が増す破壊FXだが、ビル破壊のような大規模破壊は勿論、ゲームのシネマティックや遊技機案件等で等身大のキャラクターが絡む破壊FXは特に需要増加の傾向にあります。しかし、ただでさえ複雑になりがちな破壊FXで更に激しくアニメーションするキャラクターが絡んでくると難易度は指数的に上がってしまいます。その為、なかなかタイトなスケジュールの中でクオリティが上がらずにアーティストが疲弊してしまうということを多々耳にします。本講座ではそのような状況を打破するための解決策としてすぐに実際の仕事で使えるテクニックを紹介します。これを機にいかにステルスワークスが高難易度の破壊FXを大量に捌いているか、その一端を垣間見ていただければと思います。

お申し込み/詳細はこちら

マットペインターに学ぶ合成テクニック講座 ~初級編~

開催日:2018年6月5日(火)19:00〜22:00

内容:CGプロダクションの現場では、背景合成の仕事をする事が多々あるかと思います。例えば、2D上でいらない「もの」を消したり、消した箇所に「もの」を追加する必要があると思います。そんな時に必要な考え方やテクニックを伝授します。何となく行う作業ではなく、ロジカルに考え、より効率的な仕事ができるようなテクニックをお伝えします。もちろん、マットペインターをこれからやりたい方にも役立つ内容です。

お申し込み/詳細はこちら

Substance Designerによるフルプロシージャルマテリアル作成講座

開催日:2018年6月19日(火)19:00〜22:00

内容:Substance Designerでフルプロシージャルマテリアルを作成する場面が開発中にはしばしば発生することもあるかと思います。
本講座ではSubstance Designerによるフルプロシージャルマテリアルの作成手順について、前半では基本的な考え方から手順、利点と欠点について簡単なプロシージャルマテリアルを作成しながら解説します。
後半では実践的な手法としてあまり一般的ではないマテリアル(写真右)になりますが、基本的な作成手法を応用したプロシージャルマテリアルを解説していきます。また、作成したマテリアルを提供する前に行うパラメーターの設定やノードの管理方法についても解説します。
本講座でプロシージャルマテリアルの一連の作成手順と、基本的な考え方を習得しましょう。

お申し込み/詳細はこちら

今日から使えるフォトバッシュ実演講座

開催日:2018年6月29日(金)19:00〜22:00

内容:コンセプトアートやイラストなどで効率的にクオリティを上げられるテクニックとして使われるフォトバッシュ。本講座では素材の撮影方法、アイデア、Photoshopでの加工方法などフォトバッシュのイラストレーションへの有効活用方法を実例を交えて解説します。見たその日から使える簡単フォトバッシュでイラストの効率を劇的にアップしましょう。使用した素材で配布可能なものは受講者にプレゼントします。

お申し込み/詳細はこちら

ゲームアニメーション講座

開催日:2018年7月11日(水)19:00〜22:00

内容:ゲーム内アニメーション制作に特化した解説を行います。20年以上日米のゲームスタジオで、アニメーターとして働いて培ったナレッジを受講者の皆様に共有できればと考えています。前半ではプレイヤーがゲームを遊んで得る視覚的報酬「ペイオフ(※)」を意識した演出をソウルキャリバーやMafiaIIIなどの事例をもとに解説します。後半では実践的なアニメーションのテクニックをデモンストレーションを通じて解説します。

お申し込み/詳細はこちら