CG/映像クリエイターのためのスキルアップ講座『CGWORLD +ONE Knowledge』。
夏の短期集中講座で人気だったリードコンセプトアーティストの竹下優子氏による『コンセプトアート3日間集中講座』が来年2月28日(金)から3日間開催されます。
本講座ではコンセプトアートの一連の流れについて作品を作りながら学ぶことができます。
【短期集中講座】コンセプトアート3日間集中講座
お申し込み/詳細はこちら講座概要
講座名:
【短期集中講座】コンセプトアート3日間集中講座
空間作りをマスターする
内容:
コンセプトアートの一連の流れについて作品を作りながら学んでいきます。一人3日間かけて一枚を完成する予定です。
受講者は模写かオリジナルのアートワークかの2択から選択いただき制作します。(いずれも事前提出物があります)
模写を選択される方は、好きな写真や絵を選んでいただきます。また、オリジナルのアートワークを選択される方は、描きたい絵を事前に考えていただき、リファレンスの写真を集めていただきます。
意図するメッセージが伝わりやすいように、構図やライティングなどを一緒に考えていきます。
また、フォトリアルな仕上げにするために、フォトバッシュで仕上げる方法についても解説をし実際に作業をしていただきます。
空間作りという概念から絵を生み出す方法をお伝えします。
自分の絵に何か物足りなさを感じる人、スキルアップしたい人、絵を描くのが好きな人、何をどうすればいいか分からない人、とことん描いてみたい人など、これから使える知識をステップバイステップでお伝えします。
2回目の開催となりますので、前回の内容を修正し、より分かりやすいように改善しました。
開催日時:
2020/2/28(金) - 3/1(日)10:00 - 19:00
定員:
30名
受講料:
35,000円(税別)
講師:
シニアマットペインター(DMP)・コンセプトアーティスト
竹下 優子 氏
Otis College of Art & Designを卒業後、海外のプロダクションでVFX制作に携わる。ILM,Method Studio Vancouver, MPC, Animal Logicnなどで、「ワイルドスピード」、「シャーロックホームズ」、「ダークシャドウ」などの背景制作を手掛ける。スピードペインティングから3Dプロジェクションまで幅広く背景を担当している。フリーランス期間を経て、現在はオムニバスジャパンでリードコンセプトアーティストとして勤務。
【短期集中講座】コンセプトアート3日間集中講座
お申し込み/詳細はこちら受付中の注目講座
ヨーヘイ アニメーションワークフローライブ
開催日:
2020年1月9日(木) 18:00-21:00
内容:日頃から「作業工程を見てみたい」というリクエストを多くいただくので、その作業工程を実際にライブで解説をしながらデモンストレーションを行います。実際の作業の中でどういった組み立て方で新たなショットに挑み、いかに効率的な順序で結果に繋げるか、そして何を重んじることでクオリティを高めるかなど、独自の作業パターンを公開したいと思います。アニメーションにおける重要な要素としてポーズとタイミングが存在しますが、これは欧米のアニメーターの間でも「どちらの方が重要か?」という議論がなされることが度々あるほど重要視されているものです。 今回は、このどちらも犠牲にせずに完結させるためのワークフローを実践的にご紹介します。
お申し込み/詳細はこちら【短期集中講座】Houdiniへの誘い
開催日:
2020年1月24日(金) - 26日(日) 10:00-19:00
内容:Houdiniに興味を持っていて独学で勉強してみた方、すでに使っているが、更に追求したい方を対象に、Houdiniの面白さを解説していきます。
大きく3段階に分け、更にその中でも細かく要素を分けて、作りたいものとプロセスの両方の視点からアプローチを掘り下げていきます。
すべての要素では、基礎的な内容から始まり、応用的なアプローチまで解説し、更に絵として出力する際のテクニックなどを含めて、トータルのワークフローを解説していきます。
ハンズオンで進めますが、基本的には自分のペースで進められる様に構成し、不明点をあぶり出していくスタイルです。
また、Houdiniを使用する上で大事な要素が、デバッグの作業です。
ここを一人で作業するのと、有識者のアドバイスがあるのでは大きく差が開いてしまう要因の一つかもしれません。
今回の講義では、デバッグ作業の重要性を知ってもらう為、解説と作業を切り分けて進めます。
その中で自分自身の考える力やデバッグ能力を養って貰えればと思います。
ただし、リアルタイムでヘルプを聞ける強みが、今回の講義とチュートリアルと大きく違う所です。
重要な要素を読解し、組み立て、エラーをデバッグする。
Houdiniはこの流れの繰り返しです。
この機会に、是非Houdiniの素晴らしさを体感していただきたいと、切に思います。
アニメーションマスタークラス/Michal Makarewicz 氏
開催日:
2020年2月1日(土) - 2日(日) 10:00-18:00
内容:ピクサーの真向かいにあり、ピクサーのアーティストがレクチャーをするアニメーションスクール「Animation Collaborative」。 その「Animation Collaborative」でアニメーションのレクチャーを行うMichal Makarewicz氏が来日し、各テーマに基づく講義とデモンストレーションで解説します。
お申し込み/詳細はこちら