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ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン株式会社は、親会社のUnityが、大規模なCAD、メッシュ、および点群モデルなどの3Dデータの取り込みと最適化のためのソフトウェアプロバイダーとして業界トップを走るPixyz Software社を買収したことを発表した。
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■概要

様々な業界において、世界中でリアルタイム3Dが採用され、設計作業におけるコラボレーションの促進、没入型トレーニング環境の開発、インタラクティブなマーケティング体験の創出などが行われている中、自動車、家電製品、建築物、そして多くの工業製品の製造には、非常に複雑なデータを使用する必要があるが、これらの設計・技術情報をリアルタイム開発で使用するための準備や取り込みプロセスは非常に難しいもの。そのような状況に対処するため、2018年にUnityとPiXYZ Softwareは提携関係を結び、Unityでリアルタイムの体験を生み出すためにCADアセンブリ、メッシュや点群など、3Dデータの取り込みと最適化を簡単に行える環境を提供してきた。

Pixyzの製品ポートフォリオ(Pixyz Plugin、Pixyz Studio、Pixyz Scenario Processorなど)は、業界最高クラスの製品であると広く評価されており、様々な業界の市場リーダーから信頼されている。Pixyzは、Autodesk Alias、AutoCAD、Inventor、VRED、CATIA、SOLIDWORKS、Creo、Siemens NXなどの一般的な3Dソフトウェアツールのフォーマットを含む、35以上の3Dファイルフォーマットをサポートしている。

今回の買収は、Pixyz社が提供するワールドクラスのデータ準備・取り込みツールが、正式にUnityの製品エコシステムの一部になることを意味する。ゲーム業界の既存および潜在的な顧客に対して、Pixyzは、Unityに統合された完全なワークフローでLODソリューションを構築し、アセット生成とランタイムへの統合の管理を容易にする。

Pixyz製品は従来通り、個別のサブスクリプションが必要となるが、その価格は従来通りで、PixyzおよびUnityの販売代理店やWebサイトを通じて購入することができる。

中長期的には、UnityはPixyzの優秀なチームと協力して、より多くの顧客ニーズにきめ細やかに応えることのできるソリューションを提供していく予定。エディターに統合され、他のUnityデータプラットフォームを備えたワークフローが、ゲーム業界や産業分野の個別のニーズを満たし、大量の自動処理を行うためにPixyzを利用する新しい方法を提供することが期待される。