デジタル・コンテンツ業界を目指す学生たちに捧げるフリーペーパー
『CGWORLD Entry』の第13号を発行!
本号でいよいよ4年目に突入したCGWORLD Entryですが、今号はアーティスト志望者向け特集「アナログ⇒デジタル」と、エンジニア志望者向け特集「エンジニアが変えるCGの世界」の二本立て、W表紙の構成です。
より多くの学生にデジタル・コンテンツ業界の仕事の魅力を伝えることを目的に発刊した本誌。デジタル未経験のデザイナー・アーティスト志望者、エンジニア志望者(ソフトウェアエンジニア・エンジン開発者・システム管理者・研究者など)にも読者になってほしいとの思いから、今回のリニューアルに踏み切りました。
なお、今号の表紙グラフィックは「アートとテクノロジーの融合」をテーマに、デジタルアーティストの山崎伸浩氏(FLAME)に制作を依頼しました。「アーティストとエンジニア双方の手が相まってうねりを作り出すことで、想像を超える何かが生み出される」というイメージをビジュアライズしています。ぜひ直接手に取ってご覧ください!
電子版はiOS Newsstandにて10月1日より無料配信いたします。お楽しみに!
https://itunes.apple.com/jp/app/cgworld/id967162417?mt=8
CONTENTS FOR ARTISTS
伝統的なアートやアナログの修得は、3DCGという最先端の表現ツールを自由自在に使いこなす近道です。"デッサン"で培われた立体把握力はモデリングに、"身体の動きと原理"に対する理解はアニメーションに、"美術解剖学"の知識はデザインやリギングに、それぞれ応用できます。芸術・美術大学の人たちが、これらを武器に3DCG業界の門を叩いてくれること、すでに3DCG制作を始めている人たちが、これらの分野にも興味を広げてくれることを期待しています。
▼特集:アナログ⇒デジタル
・ADMIRATION:片塰満則(ポリゴン・ピクチュアズ)
・デッサン:YUTA(Cygames)
・身体運動:元梅幸司(バンダイナムコスタジオ)
・美術解剖学(ポリゴン・ピクチュアズ)
▼その他記事:
・コロプラトップアーティスト座談会 "おもしろい"が生まれる現場
・内定 ポートフォリオの研究(ゲーム業界)
・CGなでしこクリエイター VOl.9 有吉千晶(exsa)
・メカ作画の基本 vol.6 デザインアレンジ ~リアル系メカへの展開~
CONTENTS FOR ENGINEERS
監督やアーティストが思い描く"世界観"を表現するため、3DCG制作に携わる人々は、技術の限界に挑戦し続け、表現力を高めてきました。年を重ねるごとに3DCGに要求されるレベルは高まり、技術的な難易度は増しています。ゲーム・VFX・アニメといったジャンルを問わず、日本発の魅力あるコンテンツを生み出し続けていくためには、3DCGという道具のポテンシャルを最大限まで引き出す必要があります。それにはエンジニアの協力が不可欠であり、次世代を担う若手の発掘も重要視されています。コンテンツ業界におけるエンジニアの仕事とはどのようなものか? その実際を紹介します。
■特集:エンジニアが変えるCGの世界
・特別対談記事:エンジニアが導く新たな表現の世界
橋本善久(リブゼント・イノベーションズ)×真鍋大度(ライゾマティクス)
・CG映像制作におけるエンジニアの価値
・エヌ・デザイン エンジニア×デザイナー対談
・映画『天空の蜂』のVFXを支えたエンジニアリング
・若手社員に聞く エンジニアへの道!
マーザ・アニメーションプラネット/ NHKアート/イニス/ オー・エル・エム・デジタル
・3DCG今昔物語 ~技術変遷を振り返る~
INFORMATION
次号発行
2015 年12月予定
※現在は教育機関の教職員を通じて、個別配送いたしております。
配布ご希望の教育機関の関係者の方は、後述のお問い合わせまでご連絡ください
※下記書店にて部数限定で配布予定です。CGWORLD本誌はもちろん、3DCG・映像制作・ゲーム開発の書籍が揃っています。ぜひ足をお運びください!(2015年10月2日を目途に配布予定)
MARUZEN&ジュンク堂書店 札幌店
ジュンク堂書店 仙台TR店
ジュンク堂書店 池袋本店
紀伊國屋書店 新宿本店
紀伊國屋書店 新宿南店
書泉ブックタワー
丸善 ラゾーナ川崎店
ジュンク堂書店ロフト 名古屋店
MARUZEN&ジュンク堂書店 梅田店
ジュンク堂書店 三宮店
ジュンク堂書店 福岡店
丸善 博多店
『CGWORLD Entry』お問い合わせ窓口
E-Mail:ad@cgworld.jp
配布について:新倉
誌面コンテンツ・広告について:池田