クリエイターのためのオンラインチュートリアルサービス「CGWORLD Online Tutorials」。
ヘキサドライブでモデラーとして活躍する清水智規氏による「フォトリアルな男性キャラクターのつくり方」が本日より配信開始となりました。
このチュートリアルでは作品のクオリティを上げるためのテクスチャ作成や髪の毛等、フォトリアルな人物CGを作成する上で避けて通れない工程を中心に解説しています。
内容
モデリングがある程度できるようになった後に陥り易いのが肌の質感や髪の毛のリアリティ不足です。作品のクオリティを上げるためのテクスチャ作成や髪の毛等、フォトリアルな人物CGを作成する上で避けて通れない工程を中心に解説します。
【対象者】
初級~中級者(MARIは初級向け)
【使用ソフトウェア】
Maya2017
ZBrush4R8
MARI4
V-ray3.6
チャプターリスト
イントロダクション【無料】
チュートリアルの内容紹介~UDIMの解説
MARIでのプロジェクの保存先とその変更方法
ペイントバッファとベイクを理解する
オブジェクトの追加とバージョンについて
チャンネルとシェーダーを作成する
レイヤーマスクを使ったペイントとエッジマスクについて
顔の色味の考察
プロシージャルレイヤの作成
イエロー(ホワイト)ゾーンのペイント
各レイヤーのペイントについて
ペイントした内容の書き出しについて
ディスプレイスメントマップとノーマルマップの書き出しについて
レンダリングの下準備(v-rayのレンダー設定)
V-rayで使用するライトとカメラの配置
カメラの設定について
EVについて
カメラの露出補正とライトについて
ライトの補足説明とディスプレイスメントとノーマルマップを接続する
ディフューズマップを接続する~UDIMの補足説明
肌の質感のブラッシュアップ
Xgenのガイド作成と編集
xgenのモディファイヤとマスクについて
毛のマテリアルについて
作者プロフィール
清水 智規/モデラー
コンピュータ総合学園HAL大阪校を卒業後、他業種に従事。
その後、大阪で派遣社員としていくつかのゲーム会社等で、ゲームのモデル制作や、VP等の制作を行う。アニマロイドウエスト(現 株式会社グリオグルーヴ アニマロイドチーム)を経て現在、株式会社ヘキサドライブ大阪でモデラーとして勤務
参加作品「楽園追放」、「龍が如く極」、「NIOH 仁王(オープニングムービー)」等
人気のオンラインチュートリアル
Unity Shurikenで作るはじめてのゲームエフェクト
https://tutorials.cgworld.jp/set/267?ZBrushの基本ブラシで作るリアルなライオンのスカルプト
https://tutorials.cgworld.jp/set/322?スピードペインティングによるコンセプトアート制作の流れ
https://tutorials.cgworld.jp/set/307?Maya スクリプト 入門
https://tutorials.cgworld.jp/set/165?