子ども向けパソコン教室の展開や教育カリキュラムの提供などを行う、株式会社グローバルキャストは、2018年12月12日(水)より、プログラミング教育やSTEM教育の実情や実際の方法などを紹介し、2020年からはじまるプログラミング教育に不安をもつ親や子どもの論理的思考を育てたいと思っている先生、また実際に学ぶ子どもを対象にしたWebメディア「VaLEd.press(以下「バレッドプレス」)」を開始した。
詳細はこちら

■概要

パソコンが普及する前から、子どもたちは、好奇心をさまざまなものに向けながら、遊びと学びを通して成長してきた。2020年度からの小学校でのプログラミング教育必修化が発表され、子ども向けプログラミング教育・STEM教育への注目が年々高まっている現代でも、子どもたちの成長の根底にあるのが「好奇心」であることは変わりない。

同社はこれまでも、子ども向けパソコン教室「アビバキッズ」を全国に展開しているほか、プログラミング大会の開催、教育カリキュラムの提供などを行い、子どものプログラミング教育を積極的にサポートしてきた。それに加えて今回、スキルを学ぶだけでなく、好奇心をもってプログラミング教育に取り組むことによって論理的思考や現代を生き抜く力を身に着けてほしいと考え、バレッドプレスを立ち上げた。バレッドプレスは、「子どもの未来と好奇心を、親とともに応援していく」をコンセプトに、情報を単なるニュースとして紹介するのではなく、どうしてプログラミング的思考が必要なのか、また、子どもにどのように興味をもたせ、サポートするのかなど、具体例を出しながら紹介するWebメディア。これからプログラミング教育、STEM教育に触れる親子はもちろん、学校の先生や、これからプログラミング教室を開きたいと思っている人まで、役立つ情報を幅広く届けることを目指すという。

■「VaLEd.press(バレッドプレス)」について

単にパソコン教育やプログラミング学習、STEM教育について紹介するだけでなく、どうしてプログラミング的思考が必要なのか、また、どのように興味をもたせたらいいのか、子どもをどのようにサポートすればよいかなど、具体例を出しながら、その方法についても紹介することをコンセプトとしている。これからプログラミング教育・STEM教育を学ぶ子どもをもつ親はもちろん、実際に学ぶ子どもやそれに関わっていかなくてはいけない先生、そしてこれからプログラミング教室を開きたいと思っている人にも、役立つ情報を届けることができるWebメディアを目指している。