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フリーランスモデラーとしてゲーム、映画のキャラクターモデルの制作をメインに活動している佐藤典子氏がMayaのインスタンス化ツールXGenを使用し、人物用のヘアープリミティブを作成、スタイリングをする手順を紹介する『XGenを使用したキャラクター用ヘアーの作成方法』が配信開始となりました。
このチュートリアルでは最終イメージとなる髪型を完成させるまでのプロセスを、順を追って丁寧に解説します。XGenを学び始めの初心者の方におすすめのチュートリアルです。

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内容

このチュートリアルではMayaのインスタンス化ツールXGenを使用し、人物用のヘアープリミティブを作成、スタイリングをする手順を紹介します。
最終イメージとなる髪型を完成させるまでのプロセスを、順を追って丁寧に解説しているので、XGenを学び始めの初心者の方におすすめです。
魅力的なキャラクターを作るために重要な要素となるヘアースタイリング。チュートリアルを通してXGenヘアスタイリングのテクニックを習得し、キャラクター作品のブラッシュアップを図りましょう!

【対象者】
Maya中級者以上
XGen初心者
※Mayaの基本操作の説明はありません

【使用ソフトウェア】
Maya2018

【関連ファイル】
・完成データ
※商用利用不可
※データ内で使用しているHDRIも商用利用不可
※使用しているHDRI:http://www.sachform.de/(Sachform Technology社)

チャプターリスト

・イントロダクション【無料】
・XGenの紹介:シーンの準備
・ディスクリプション、コレクションの作成
・ヘアーガイドを使用したプリミティブの作成01
・ヘアーガイドを使用したプリミティブの作成02
・ptexマップを使用したパラメーター制御
・モディファイアによるプリミティブの制御 - Clump
・モディファイアによるプリミティブの制御 - Noise -Coil -Cut
・三つ編みの作成方法
・aiStandardHairによるマテリアル設定
・Arnold rendererのレンダリング設定

作者プロフィール

佐藤 典子

大学卒業後、都内のCGプロダクションに就職。
CGデザイナーとして映画、TVシリーズ等のアニメーション作品に参加。
その後、海外のアニメーションスタジオ勤務を経て、現在は国内でフリーランスモデラーとしてゲーム、映画のキャラクターモデルの制作をメインに活動中。

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