Thinkbox Softwareは、「XMesh NK Loader」をリリースした。XMeshはアニメーション及びVFXパイプラインを効率化するために作成された使用実績のあるジオメトリキャッシングプラグイン。「XMesh NK Loader」は、NUKEでのレンダリング用にMayaまたは3ds Maxから保存したXMeshデータを読み込むことができ、NUKE v7以降のユーザーが使用可能だ。
詳しくは こちら

■ 「XMesh NK Loader」について

XMeshはアニメーションのシーンジオメトリを圧縮形式で保存する。素早い読み込み、操作性、そして部署間や会社間でのデータ共有のためにより小さいファイルを生成。フレーム間で変化しないチャンネルデータは、効率的に複製され、さらにファイルサイズを削減する。複数のプラットフォーム及びクロスツールと互換性のあるプラグインは、使いやすく、貴社のデジタルワークフローを強化する。NUKE及びMayaと3ds Max用のXMesh Loaderは、無償で提供される。XMesh Saverは、ライセンスの購入が必要だが、Mayaと3ds Maxの両方で使用可能だ。

■ 「XMESH」の対応しているバージョン

XMESH MX(3ds Max版)
・3ds Max 対応バージョン: 3ds Max 2010 - 2016
・対応OS: Windows 32 bit, Windows 64 bit
・現在のバージョン: 1.3.3
・2015年4月23日リリース
XMESH MY(Maya版)
・Maya 対応バージョン: Maya 2012 - 2016(各64bit版のみ)
・対応OS: Windows, Linux, OSX
・現在のバージョン: 1.3.3.58679
・2015年5月13日リリース
XMESH NK(Nuke版)
・NUKE 対応バージョン: 7.0, 8.0, 9.0
・対応OS: Linux, Mac OS X, Windows
・現在のバージョン: 1.3.4.59074
・2015年7月20日リリース

■ 関連 URL

・「XMesh NK Loader」について
 http://indyzone.jp/blog/archives/2015/07/the_foundry_nuk_1.html
・株式会社インディゾーン
 http://indyzone.jp