コミPo! 製作委員会は、マンガデザインツール「コミPo!」用の追加コスチューム、コミコレVol.12「ブレザー&学ラン(仮称)」制作のためのクラウドファンディングを、2017年12月15日より開始した。
詳細はこちら

■概要

「コミPo!」は、ヒット作『うつヌケ』が話題の漫画家・田中圭一が考案およびプロデュースした、絵を描かなくても誰もが手軽にマンガやイラストを制作できるソフトウェア。世界中で長年にわたり多くのユーザーが使用し、2017年12月15日で発売7周年を迎えた。

クラウドファンディングプロジェクトを立ち上げた経緯
「コミPo!」は、追加服装データ「コミPo! データコレクション(コミコレ)」シリーズをインストールすることで、様々な服装バリエーションを増やすことができる。しかし、このコミコレの制作には非常に多くのコストがかかることが大きな課題となっている。現在、コミコレの新作として「ブレザー制服」が企画されているが、現状では最低限のポーズとカラーバリエーションの女性ブレザーのみという内容になる予定だという。しかし、選べる服装データが充実すれば、表現の幅も大きく広がり、より多くのユーザーが「コミPo!」を使った創作を楽しめるようになるはず。「もっとポーズやカラーバリエーションを用意したい」、「男性のブレザーや学ランも揃えたい」、これらを実現するために、「コミPo!」初の試みとして、クラウドファンディングに挑戦することとなった。

コミコレVol.12「ブレザー&学ラン(仮称)」の概要
女性キャラクターは胸元にリボンを付けたブレザー、男性キャラクターはネクタイをしたブレザーに加え、学生服(学ラン)の製作を目指している。また、すべての服装にはカラーバリエーションを5~10パターンほど用意する予定。

プロジェクトの概要
クラウドファンディングの支援の額に応じて、女性ブレザーのポーズやカラーバリエーションの拡充、男性ブレザーの追加、男性学ランの追加が実現。また、支援いただいた方へのリターンには、完成後の製品の他、「うつヌケ」に登場するオバケのキャラクター「うつ君」の「コミPo!」用限定3Dデータや、田中圭一直筆サイン色紙などを用意。プロジェクトの概要やリターンの詳細についてはCAMPFIREのプロジェクトページにて。

なお、コミコレVol.12は、プロジェクトの目標額の達成如何に関わらず、達成度に応じた内容で2018年春に製品(日本語版)の発売が予定されている。