nukeygaraは3Dキャラクターアニメーション制作ツール「akeytsu」の国内での販売を開始した。
「akeytsu」は、キャラクターアニメーションとリギングを主にした3Dソフトウェア。開発元であるnukeygaraは、新しくフランスでスタートした3Dアニメーションを専門としている会社で、「akeytsu」は最初のプロダクツとなる。
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■「akeytsu」についてのいくつかの重要な事実
・アニメーションとリギングだけ
「akeytsu」は、キャラクターのキーフレームアニメーションとリギングのみで、高速で直感的なソリューションを提供する初の3Dソフトウェア。どの機能もアニメーターのために考えられ、妥協なく設計されている。
■「Akeytsu」のモットー:アニメーターのために設計
3Dアニメーションで現在のソフトウェアを使用することは、高度な作業が必要になる。これらのプログラムは学習曲線が無限にあり、その道のりはあまりに険しい。アーティスト指向のアプローチにより、「akeytsu」はシンプル、高速、人間工学に基づいた新しいワークフローを提供する。現在の広大で古典的なソリューションはもう必要なくなるだろう。
■FBXを用いたプロダクションパイプラインに簡単・強力にインテグレーション
必要な全てのキャラクタータイプのアニメーション、リギングが可能だ。「akeytsu」にFBXのメッシュをインポートし、リギング、アニメーション、そして、キャラクターを出力。FBXを経由して、全てのアニメーションはゲームエンジンなどに出力することができる。
■3Dアニメーションを学ぶ上で、最速で完璧なラーニングツール
「akeytsu」はアニメーションの新人に特におすすめだ。3Dアニメーションの主な概念を把握するために、本当に必要なことに集中できるので、技術面ばかりに捉われて退屈な思いをしなくて済む。それらの知識は、その後も、自身がトレーニングやアニメーターとしてのキャリアを積む過程に使うであろう、どんな3Dアニメーションソフトウェアにも適用できる。
■最初のターゲットはゲーム産業
nukeygaraはひとつの選択をした。それは、ゲーム開発の巨大なコミュニティーに3Dアニメーションを提供することだ。ゲームスタジオのほとんどは3Dの問題(技術に囚われる、チームがスキル不足である、長い習熟時間が必要である等)に直面するため、2Dに固執しがちだ。だが、nukeygaraはこの状況は変えなければならないと考えている。最初の「akeytsu」のバージョンは、ゲームスタジオのニーズに完全に適合する。
■主な機能
・スケルタル アニメーション(「akeytsu」のスタックキーフレームシステム)
・スピナー操作ハンドル
・アニメーションレイヤー(「akeytsu」ミキサー)
・curve board(インテグレートFCurve)
・サイクルメーカー(特別なサイクル機能)
・キーフレーム オニオンゴースト
・light Rig - (メッシュコントローラー)
・light Rig - IK/FK ソルバー
・light Rig - スケルトン(作成/修正)
・light Rig - スキニング(作成/頂点編集)
・light Rig - スキニング(ペイント修正)→【実装予定】
・アニメーションバンク
・マルチファイル ハンドリング
・FBX 入/出力(複数アニメーション出力)
・マルチビュー
・カメラ(入力、出力、作成、修正)→【実装予定】