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第5回:測域センサを使ってみる

第5回:測域センサを使ってみる

今回からは、レーザー式測域センサを利用したコンテンツを考えていきます。ひとまずUnityで使えるようセットアップをし、簡単なインタラクティブコンテンツをつくってみましょう。

TEXT_高田稔則 / Toshinori Takata(Codelight
EDIT_小村仁美 / Hitomi Komura(CGWORLD)

<1>測域センサのしくみと種類

本年もよろしくお願いいたします、高田です。今回は、前回紹介した北陽電機の測域センサを利用したコンテンツを考えてみます。測域センサには何種類かありますが、今回使用したのはレーザー式測域センサUST-10LX-H01です(以下UST)。このセンサはもともと工場の立ち入り禁止の領域に人が立ち入ると警告を出すシステムの構築などに使われていました。最近はロボットやドローンに搭載して環境の認識に多く使われています。


動作イメージ(北陽電機Webサイトより)

弊社が初めてこのセンサを利用したのが2010年でした。常設展示のコンテンツに組み込んでからすでに8年以上経過し、センサの商品としての耐用年数は超えているのですが、大きな問題もなく現在も稼働しているので安定性は高いと感じています。

UST-10LX-H01の取扱説明書を読むと、「USTは赤外レーザー(波長905nm)光により、水平面上の空間を0.125度ピッチで270度スキャンし、対象物の距離計測とそのステップ角度により座標を計算し、通信により角度ごとの距離データを出力するセンサです」とあります。

赤外線で距離を計測するセンサとしてはMicrosoft Kinectがコンテンツ制作で多く使われていましたが、2017年10月に生産が終了しました。これは正確には色の代わりに奥行き情報を得ることのできる深度カメラで、人物のポーズを認識できる非常に便利なセンサでした。現在販売中の深度カメラとしてはIntel RealSenseZEDOrbbec AstraXtion 2などがありますが、Kinectと同じくらい手軽にポーズ認識ができるセンサはありません。Kinectは、現在後継機がKinect for Azureとして開発が進んでいます。デモを見ると精度が高く発売されるのが楽しみです。

Tech Showcase: Project Kinect for Azure depth sensor technology

<2>USTセンサを採用するメリットとは?

これらの深度カメラはいずれも数万円で購入可能ですが、USTは15万円以上します。高額なUSTをコンテンツ制作で使う利点はどこにあるのでしょうか?

例を考えてみましょう。「長さ15m、高さ3mの壁に3台のプロジェクタで映像を投影し、壁をタッチすると花が咲くコンテンツをつくりたい」という相談があったとします。チームラボさんの作品などで良くみられる演出です。下のように壁の前にセンサの幕を作り(緑色の部分)、それに触れた場所を特定できれば実現できそうです。


●Kinect for Windows v2の場合

このようなシステムを、Kinect for Windows v2(以下、Kinect v2)を用いて組むと以下のような構成になると思います。


センサの幕を作るため壁の上部に下向きに複数設置します。Kinect v2はPCに1台しか接続できないので同じ台数のPCが必要になります(v1は4台まで接続できました)。さらにKinect v2はPCとUSB 3.0で接続されますが、その伝送距離は3mしかありません。USBリピータでケーブルを延長しても動作が不安定になる可能性があるためPCとKinect v2の距離を取ることが難しく、設置条件が制限されます。さらにKinect v2の水平画角は70度程度なので壁のかなり上に設置しないとセンシングの死角が多くなります、取得できる距離も4,500mm程度なので実際にはかなり制限が出てくると思います。また、壁全てに共通の演出を出すためには、それぞれのPC間でデータを同期する必要があり開発の工数が増えてきます。

●Intel RealSenseの場合

Kinectの代替としてMicrosoftが推奨しているIntel RealSenseを使えば以下のような構成が考えられます。


RealSenseはPCへの複数台接続が可能なので制御用PCが1台で済み、コンテンツ制作がかなり楽になります。画角は85.2度、深度も10mまでセンシング範囲が広がりますがUSB3.0での接続に関する設置場所と死角の問題は完全にはクリアできません。

●USTの場合

USTを使った場合は以下のようになるでしょう。


PC1台で済み、センサがカバーできない部分がありません。PCとはEthernetで接続されるため設置に関してもかなり自由になります(Ethernetの伝送距離は100m)。制御用PCが減りコンテンツ制作が簡単になること、センサがカバーできる範囲が広いことがUSTを使う大きな理由です。全体の工数を考えれば多少高額なUSTを選択しても十分なメリットがあるというわけです。

では、実際に使ってみましょう。北陽電機のWebサイトにアクセスし、会員登録後ログインするとファームウェアやデータ確認ツールをダウンロードすることができます。



データ確認ツール「URG Benri Plus」

今回使用するセンサは計測範囲10m、角度分解能0.125度のモデルです。以下の範囲でデータを取得することができます。

PCと接続して、URG Benri PlusのEthernetタブの接続ボタンを押すとセンサの様子が表示されます。


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<3>測域センサのデータをプログラムで取得する

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