>   >  IDOLiSH7『Mr.AFFECTiON』MVの舞台裏:第5回:コンテンポラリーダンスを採り入れた異色の振り付け
第5回:コンテンポラリーダンスを採り入れた異色の振り付け

第5回:コンテンポラリーダンスを採り入れた異色の振り付け

本誌『CGWORLD vol.258』の特別企画から始まった大人気アイドルグループIDOLiSH7の新曲『Mr.AFFECTiON』MVの舞台裏に迫る本短期連載(全7回)。第5回となる今回は「振り付け」にフォーカスする。これまでのIDOLiSH7とはテイストの異なる楽曲となった今作。それに合わせパフォーマンスでもガラッと違う表情を見せた。そんなIDOLiSH7のパフォーマンスを陰から支えるスタッフたちにお話を伺った。

※本記事の取材は4月27日(月)、Skypeによるオンライン上にて実施されました

TEXT_野澤 慧 / Satoshi Nozawa
EDIT_小村仁美 / Hitomi Komura(CGWORLD)
企画協力_斉藤美絵 / Mie Saito

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アイドルたちの個性を引き立てる振り付け

これまで爽やかなイメージの楽曲が多かったIDOLiSH7だが、今作ではその雰囲気を大きく変えた。アイドルらしい華やかなダンスに加え、コンテンポラリーダンスの要素も採り入れることで、"アーティスト"色を強く打ち出したかたちだ。トップ"アーティスト"として、アイドル業界だけにとどまらず音楽業界全体を引っ張っていく存在になりつつある彼ら。今作は彼らにとっての大きな転換点ともいえるだろう。

そんな今作のダンスの振り付けを担当したのが、KAZOO氏とYOUKEY★氏のお2人だ。両名とも多方面で活躍するダンスパフォーマーでありながら、振付師としてもその才腕をふるっている。

今回振り付けのコーディネートを担当した「ソリッド・キューブ」は、IDOLiSH7をはじめTRIGGERやRe:valeなど多くの有名アイドルグループの振り付けに協力してきた実績をもつプロダクションだ。「IDOLiSH7のMVはソリッド・キューブさんにお願いさせていただくことが多いです」とプロデュースを務める根岸綾香氏も厚い信頼を置く。まさに今日のアイドル業界を裏から支えているソリッド・キューブ全面協力の下、ダンス制作が進められることとなった。

▲左から
原田奈美氏(ソリッド・キューブ)
株式会社ソリッド・キューブ代表。多数のアニメ、ゲーム作品の振付・モーションアクターコーディネートを行う。代表作は『初音ミク』『アイドルマスター』『新サクラ大戦』『BanG Dream!』他多数

YOUKEY★(ゆうき)氏
ダンサーとして、数々の舞台や、ツアーへの出演の他、振付師としても活躍。近年は高身長を活かし、モーションアクターとして数々のアニメ、ゲーム作品に出演中

ソリッド・キューブ側へ振り付けの依頼が入ったのが2018年9月ごろ。その翌月には顔合わせが行われ、監督からイメージが共有された。「自分は振り付けについては完全に素人なので、具体的なリクエストは収録現場で出していくことが多かったです。打ち合わせのときには、曲に合わせた格好良い激しいダンスということや、コンテンポラリーダンスをやりたいことなど、ざっくりとした希望だけ伝えさせていただきました」と山本健介監督。

  • 山本健介監督(オレンジ)

▲山本監督によるVコンテ。仮歌に合わせて場面ごとの演出や衣装などキーポイントとなる部分が文字で説明されている。こちらと絵コンテをあわせて、おおよそのイメージを共有する。最初の打ち合わせには、ソリッド・キューブ側からはコーディネーターの原田氏のみが参加。そこで全体的なイメージを共有した後、振り付けや演技部分に絞ってイメージを整理。その上で、クライアント側の要望を叶えられる振付師を選定し依頼していくのだそうだ

そのイメージをもとに振付師に依頼していくことになるのだが、「コンテや監督の要望から、これまでのIDOLiSH7の振り付けのイメージとはかなり違ってくるなという感想でした。そこでガラリと雰囲気を変えるためにも、これまでIDOLiSH7の振り付けを担当してもらってきた奥山さんではなく、KAZOOさんとYOUKEY★さんにお願いすることにしました」とソリッド・キューブの原田奈美氏は話す。ジャズを中心に様々なダンスに精通している振付師というところで、KAZOO氏とYOUKEY★氏に白羽の矢が立ったようだ。

▲山本監督によるダンス振り付け用絵コンテの一部。打ち合わせ時には、Vコンテとあわせてこちらも提供された。メンバーの立ち位置やタイミング、振りへの要望などが書かれている。基本的にはソリッド・キューブ側へお任せだったというが、「ところどころで床を足でなぞる動きが欲しい」など、ポイントとなる振りについてはこのように具体的に指示している。ここまで細やかで具体的なイメージ共有が行われることは稀なようだ。MVに対する監督の熱量やこだわりがよくわかる

実際の振り付け制作の流れとしては、まずKAZOO氏がメインのサビなど大まかなダンスの方向性を作成。それを中心としてYOUKEY★氏がたたき台となる振り付けをひととおり仕上げ、さらに現場で修正しながら完成まで作りこむ。

振りを考える際には楽曲を何度も何度も聴き込むというYOUKEY★氏。そうしているうちに、徐々に歌詞に沿ったイメージが湧いてくるのだという。イメージが掴めたら頭の中で踊ってみて、次に実際に体を動かして、ひとつの形にまとめていく。「振り付けで最も大切にしているのが『歌詞をいかに具現化させるか』ということです。さらに今回は、そこにコンテンポラリーっぽい動きが加わっていくので、メンバーの皆さんの個性が引き立つように意識しました。悲しみや苦しみといった感情が上手く伝わるように演出させていただきました」とYOUKEY★氏は語る。

▲「今回のダンスはコンテンポラリーダンスというよりは、"お芝居的な振り"といった感じ」とYOUKEY★氏。ダンスという枠にとらわれず、自由な表現ができるパ