映画やアニメ、ゲームなどの制作で頻繁に利用される国内のモーションキャプチャ・バーチャルプロダクション・ボリュメトリックキャプチャスタジオをリストアップし紹介する本連載。スタジオごとに面積や設備、料金や実績などの基本スペックと、独自の技術やサービス、コンセプトなどのPRポイントをまとめた。モーションキャプチャ・バーチャルプロダクション・ボリュメトリックキャプチャスタジオを探す際にぜひ活用してほしい。
本記事では、東映 ツークン研究所 モーションキャプチャースタジオを紹介する。
運営
東映株式会社
〒178-8666 東京都練馬区東大泉2-34-5
03-3867-5029
zukun@toei.co.jp
zukun-lab.com/
あらゆるジャンルの作品にてクオリティアップと作業効率化を実現
顔と体を同時に撮影するパフォーマンスキャプチャ好評撮影中! 12人同時のダンス撮影、同時フェイシャルキャプチャ撮影なども可能。どんな大量撮影でもファイル管理やデータの頭出しも全て標準対応しています。
多数の作品を通して培ってきたノウハウ、東映東京撮影所内にある特徴を活かして多様な要望に対応できます。映画用の広大なステージで撮影、美術大道具、小道具、スタントチームを手配。撮影からデータ処理までワンストップで行います!
<できること>
(種別)→光学式
(アクター手配)→ 有
(フェイシャルキャプチャ)→ 有
(フィンガーキャプチャ)→ 有
(ライブ配信)→ 無
<スタジオSPEC>
(使用ソフトウェア) → Vicon Shogun/MotionBuilder/Unreal Engine
(使用カメラ)→ Vicon Vantage V16,Vicon T160
(使用システム )→ Vicon
(カメラ台数)→ 48台
(広さ)→ 10m×11m(高さ2.5m~中央域4m)
(最大収録人数)→ 常設機材で12人程度
<POINT1>用途に応じた収録
イントレやトラスを組んで、吊りなどのワイヤーアクションへの対応や撮影エリアを絞ってより高精細なデータ収録等、常設のスタジオ収録だけでなく建て込みから対応します。また、国内外問わず遠隔地でも撮影の確認やディレクションが出来るように配信の環境も整えています。
収録後はご予算や期間などに応じて、お急ぎのデータ納品から細かな調整を行なった最終クオリティデータの納品まで幅広く対応可能です。
<POINT2>国内発のフェイシャルキャプチャソフトを開発
表情の撮影から解析して3DCGキャラクターへアニメーションを流し込むところまで一貫して行います。当スタジオでモーションキャプチャと同時撮影の際はボディのデータと同期対応をします。また、出張撮影にも対応しています。
デジタルヒューマン研究で培ってきたアルゴリズムを採用したフェイシャルキャプチャシステム「TOEI FCS」の運用と販売を開始しました。デザイナー目線でつくられた直観的で効率的なソフトウェアで、安定した出力を可能にします。
<POINT3>広さ・高さが必要な大規模撮影
スポーツ案件など広い収録エリアが必要なケースでは所内の大型ステージへモーションキャプチャシステムを移設して撮影を実施しています。最⼤級の260坪・天井⾼9.7mのステージ利⽤もご相談ください。