>   >  学生限定投稿コーナー「WHO'S NEXT?」:学生CGトライアル「WHO'S NEXT?」2021年第2弾 結果発表! 優秀賞&審査員講評コメント一挙公開
学生CGトライアル「WHO'S NEXT?」2021年第2弾 結果発表! 優秀賞&審査員講評コメント一挙公開

学生CGトライアル「WHO'S NEXT?」2021年第2弾 結果発表! 優秀賞&審査員講評コメント一挙公開

<<企業審査(求人企業)>>

続いて採点に加わった審査員企業の総評を紹介しよう。いずれの企業も現在 CGWORLD.jp JOBSで求人を掲載している。 あわせてチェックしてもらいたい。

  • 神央薬品

    映画、CM、ゲーム等ジャンルに縛られず実写からフルCG、アニメと分野に拘らずクオリティの高いアニメーションによって映像に命を吹き込む事を得意とするプロダクションです。 2021年度よりVFX・エフェクト部門を設立しより幅広い部門での対応が可能になるようになりました。
    ※現在医療関係の業務は行なっておりません。
    https://cgworld.jp/jobs/21046.html

【総評】:ノブタコウイチ(CGプロデューサー)
回を重ねるごとに作品数もですが、クオリティもどんどん上がってきて毎回感心しております。 それぞれのイメージや世界観を表現していて、この先が本当に楽しみです。 是非いつの日か皆さまとお仕事をご一緒出来るのを楽しみにしております。

【新卒募集職種】
①テクニカルアーティスト
②CGアニメーター
③リギングアーティスト
④エフェクトアーティスト
⑤コンポジター



  • ジェットスタジオ

    ジェットスタジオは2001年にスタートしたCGプロダクションです。 設立以来、ゲーム、パチンコ、映画、CM等様々な3DCG映像制作を手掛けてきました。 近年の取り組みとしては、ベトナムのホーチミン市に制作会社「ジェットスタジオベトナム」を設立し、『新しい制作体制の構築』と『コンテンツビジネスの具現化』を図っています。自分のアイディアから新しい価値を築き上げたい、そんな熱い想いをもった会社です。
    cgworld.jp/jobs/46.html

【総評】:赤崎弘幸(ディレクター)
まずはぱっと見で惹きつけられる画に仕上がっているか、そして静止画1枚でストーリーやテーマを表現できているか、さらに細部を見ていったときにも説得力を保てる技術力があるか、というような観点で複合的に見させていただきました。今回もあらゆるジャンルでのアプローチがあり、非常に見応えがありました。応募作品数も増えているとのことで、これからのCG業界が明るく感じました。皆さんの活躍を楽しみにしております!

【新卒募集職種】
①3Dモデラー
②3Dアニメーター
③3Dリガー
④エフェクトデザイナー
⑤プロジェクトマネージャー



  • デイジー

    3DCG・ビデオゲーム等のデジタルコンテンツ制作会社として発足、VFX・アニメ・ゲームだけにとどまらずアプリの企画・制作、大手電機、自動車メーカー等とのプロトタイピングの開発も行ってきました。 また、近年では現代美術作品として美術館に招待展示しNHKで紹介されるなど、受注のコンテンツ制作と共にアート作品製作にも力を入れています。
    cgworld.jp/stdatabase/21110.html

【総評】:太田修司(シニアCGディレクター)
たくさんの作品、楽しく拝見致しました。ありがとうございます。 NFTの影響か今回アート寄りの作品も散見され、次世代のデザイナーが活躍できる場所がどんどん増えて行くのだろうと期待しています。

【新卒募集職種】
①3DCGアーティスト(ジェネラリスト)
②3DCGモデラー
③3DCGアニメーター
④VFX、エフェクトアーティスト
⑤コンポジター



  • デジタル・メディア・ラボ

    DMLでは、理念を共有し、共に制作をする仲間を募集しております。 あなたの経験やスキル、センスを思う存分に発揮し、 私たちと一緒に「Creative Innovation」な現場で「感動」を作り上げていきましょう。 色々な案件・ジャンル・コンテンツに携われるのも強みの一つです。 ここ最近はUnreal Engineでの映像制作に力を入れております。 興味ある方は是非ご連絡ください。
    https://cgworld.jp/jobs/10070.html

【総評】:根生航/窪田靖久/山端克利/桂川亮太(CGディレクター)
年々、クオリティが上がっているのが、プロの立場として身が引き締まる思いで拝見いたしました。 今後、制作をご一緒できるアーティストがこの中にいると思うと、とても楽しみです。

【新卒募集職種】
モデラー
アニメーター
ルックデブ
エフェクター
TA



  • ポイント・ピクチャーズ

    主にゲームやTVアニメのOP、PV、CM等「広報系」の映像を制作しています。2Dの作画アニメーションをベースに、デザイン感覚を多く取り入れたOPムービー、音楽に緻密に合わせたスタイリッシュなPVなどのショートムービー制作を得意としています。コンセプトである「映像をデザインする」に共鳴し、クオリティの追求に努力を惜しまない方のご応募をお待ちしております。
    https://cgworld.jp/jobs/20040.html

【総評】:CG部一同
過去最大の参加者数ということで、今回もクオリティの高い力作揃いだと感じました。風景・静物作品が多い中、特に人物モデリングのクオリティは年々高度化しており、技術の進歩と、学生の皆さんのたゆまぬ努力がそれぞれの作品に表れていると思いました。細部へのこだわりを惜しまずクオリティを追求する姿勢がこれから仕事をする上でも大事だと思います。将来の活躍を楽しみにしています。頑張ってください。

【新卒募集職種】
①モーショングラフィックデザイナー
②グラフィックデザイナー



  • スパイス

    3DCG制作とモーションキャプチャスタジオ運営(OptiTrack、IGS-Cobra Gloveほか)を行なっております。ゲームなどで利用されるキャラクターアニメーションを中心に様々な分野での制作活動を幅広い制作をおこなっております。キャラクタアニメーション作業が中心ですが、幅広くジェネラリストとして活躍頂ける方を募集致します。
    https://cgworld.jp/jobs/10222.html

【総評】:大田智久(ディレクター)
経験年数の違う中で 皆さん自分のやれること、強みを分析してうまく理解し、表現できた作品が多かったと思います。 若いからこそでてくる力強さやがむしゃらさに触れることができてとてもこちらも刺激を受けました。 皆さんとどこかで仕事ができることを楽しみにしております。

【新卒募集職種】
①3DCGデザイナー(Maya)
②テクニカルアーティスト(エフェクト/シミュレーション)
③コンポジタ―(NUKE/AfterEffects)
④Unity/UEエンジニア



  • アニマ

    CGアニメーション、ゲームアセット、カットシーン制作を得意とするスタジオです。 ゲームグラフィック専門のチーム編成や地方スタジオ(石川県金沢市)の設立等、幅広い制作体制が整っており、海外からも案件を受託しています。 昨年始動した、アニマオリジナルの映像作品制作を目標とする「オリジナル作品出版プロジェクト」にも力を入れています。 現在、夏季インターンシップの募集を行っておりますので、興味のある方はHPをご覧ください。
    https://cgworld.jp/jobs/10009.html

【総評】:松尾彰大(Department Manager(Environment))
今回初めて講評させていただきましたが、完成度が高い作品が多いことに驚きました。 作りたいものへのアプローチが明確で、細かなディテールにまで気が配られており、見ていてとても楽しかったです。 今後活躍されるであろう皆様と、一緒に働くことができる日を楽しみにしています!

【新卒募集職種】
①背景モデリングアーティスト
②ゲームグラフィックアーティスト
③カットシーンアーティスト
④エフェクトアーティスト
⑤アニメーター



  • exsa

    exsa株式会社は、社内に3DCGデザイナー・グラフィックデザイナー・2Dアニメーター・プランナー・プログラマー等様々な職種のクリエイターが在籍し、コンテンツを立上げ~フィニッシュまで制作できる体制を構築している総合的な映像制作会社です。 ゲーム、アニメ、遊技機、映画等、幅広く映像制作の分野で活躍しております。
    https://cgworld.jp/jobs/21100.html

【総評】:海老澤広樹(プロデューサー)
過去最多の応募数という事で、 もっとたくさんの方に点をつけたかったのですが、 持ち点が足りず採点には苦慮しました。 多くの作品の中で、自分の作品に目を留めてもらうにはどうしたら良いか、 自分の強みを生かせる題材は何か、表現したいものは何か、 という事を考えて絵を作る事で、周りに差をつけることが出来ると思いますので、 CGを始めた時の情熱を忘れずに頑張って欲しいと思います。

【新卒募集職種】
CGモデラー
CGゼネラリスト



  • MARK

    TVCMを中心にMV、イベント映像、WEB映像など様々なジャンルのVFXを制作しており、案件は国内大手メーカーから海外ブランドまで多種多様です。 モデリング、アニメーション、シミュレーション、コンポジット、納品までをチームワークで一貫して行うため、各自得意とする作業分担は持ちつつも、案件に合わせて流動的に対応しています。 多様なジャンル・案件の制作に携わりたい方を募集しております。
    https://cgworld.jp/jobs/30126.html

【総評】:齊藤壮平(CGディレクター)
総作品点数185作品という事で、レベルの高い作品も多く審査も非常に悩みました。その一方、最近のCG技術の進歩やアセットの充実によりぱっと見のクオリティは誰でも出せるようになってきているので、より絵としての魅力が大事になってきているなと思いました。私自身も若い皆さんの情熱に刺激をもらって、さらなる精進していかねばと思わせられる良い機会でした。このような機会を頂きありがとうございました。

【新卒募集職種】
①3DCGデザイナー(ゼネラリスト)
②制作進行



  • Production I.G

    【3DCGアーティスト大募集】 このたび、社内での3DCG部門を再発足するにあたり、スタッフを大募集しています。 アニメが好きで、面白い映像や作品を作りたい人をお待ちしてます。
    https://cgworld.jp/jobs/10098.html

【総評】:田中宏侍(撮影監督/CGIプロデューサー)
皆さん既に実戦で使える仕上がりで大変驚きました。気になった所といえば、絵自体の質感はCG技術の向上に伴い高級感があるのですが、広角すぎる絵や見せたいものが曖昧な構図の作品も少なくなく、CGの技術は向上しても、そうしたことを意識してやれてる人とやれてない人の差は出るので、CGが作る絵に惑わされずに最終的に作りたい絵のイメージを持って作品作りに取り組んで頂ければと思います。

【新卒募集職種】
① 3DCGデザイナー(ゼネラリスト)/3dsMax
② アニメ撮影・コンポジッター・VFX/AfterEffects
③ モーションキャプチャスタッフ



  • スマートエンジニア

    スマートエンジニアは、「レクサス」を初めとした幅広い車種の海外/国内のカタログや、モーターショーなどのイベント、自動車メーカー社内検討などに使われるCG画像を制作している会社です。 発表前の新車のデータを使用し、設計・デザインチームと議論をしながら、静止画や動画制作を行っています。
    https://cgworld.jp/jobs/30208.html

【総評】:沖田一成(CGデザイナー)
過去最大の応募数とのことで積極的な取り組みに意識の高さを感じました。 非常にクオリティが高い作品が多く点数をつけることに心苦しさを感じましたが、皆様の力作に触れとても刺激を受けました。 これからも向上心を持って第一線での活躍を期待しております。

【新卒募集職種】
①3DCGデザイナー



  • KATACHI

    弊社はPS5等のコンシューマ案件に力をいれているので ZBrush、Substance,marvelousdesignerに特化した方を積極的に 採用しております。
    https://cgworld.jp/jobs/30413.html

【総評】:曽根良洋(代表取締役)
今回も上位はハイレベルな戦いが繰り広げられており、観ていてワクワクする作品ばかりでした。 ただ全体として個性的な作品が少なかったような気がします。 失敗を恐れず、自分が目指す方向に突き進んでもらいたいです。

【新卒募集職種】
①CGモデラー
②CGアニメーター
③制作進行



  • 白組

    1974年設立の、業界でも老舗の映像制作プロダクションとして、TVCM、劇場用映画、TV番組、ゲームムービー等のCGアニメーションやVFX映像を制作しています。 制作ジャンルだけでなくテイストも多岐にわたるため、カワイイ系からフォトリアル、セルルック、さらには実写合成まで、いろんな案件に関わる機会と新しいことへのチャレンジを求めるひとにとって、飽きのこない会社だと思います。
    cgworld.jp/stdatabase/10048.html

【総評】:花房 真(アートディレクター)
クオリティーが高い作品ばかりで、ポイントを振り分けるのが大変でしたが、 見ていて、楽しい時間でした。すぐにでも、業界で働けそうな方が多く、 素晴らしいです。 CGは、総合的な技術が必要な分野だと思います。今回の静止画コンテストも、 造形力、照明、デザイン力、テーマ、演出力、画力、等様々な力が必要で、 奥が深いと思います。自分の足りない部分を伸ばしていけば、これからも どんどんと進化していけると思います。日本のCG業界の未来が楽しみです。

【新卒募集職種】
3DCGデザイナー



  • スクウェア・エニックス
    イメージ・スタジオ部

    『スクウェア・エニックス イメージ・スタジオ部』は、これまで当社の代表作においてプリレンダムービーを制作してきたヴィジュアルワークス部と、映画「KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV」などハイエンドな映像表現を手掛け、リアルタイムグラフィックの研究・開発を行ってきたイメージ・アーツ部が統合された新たな映像制作部門です。 両部門が持つ技術や特長を融合することでシナジーを生み出し、さらに高品質な体験を提供することを目指してまいります。
    https://cgworld.jp/jobs/101777.html

【総評】:スクウェア・エニックス イメージ・スタジオ部 一同
応募作品数も多く、個性とこだわりのある良い作品が集まり、喜びと驚きが隠せません。皆様の作品作りに対する勢いを非常に感じました。若手の皆様の作品を総評するのは、スクウェア・エニックス イメージスタジオ部、デザイナー一同とっても良い経験で勉強させて頂きました。ありがとうございます。皆様の今後の進路には様々な可能性があるかと思います。同じ映像の作り手として、いつかどこかで一緒に作品作りができたら幸いです。

【新卒募集職種】
・アーティスト職(2D/3DCG)
・エンジニア職(CGエンジニア含む)



  • MAPPA

    MAPPAではアニメファンの方だけでなく、普段アニメそのものにあまり興味がない方にも、作品を通して「心を動かす」ものづくりを目指しています。 制作会社としてアニメ制作工程の全セクションを持っているので、業務内容を越えて斜め方向へのコミュニケーションをとることができます。 品質に妥協せず、業界の常識にとらわれない発想を持った方を歓迎します。一緒に世界を驚かせる作品を作りましょう!
    cgworld.jp/jobs/30441.html

【総評】:CGI部一同
応募点数が多く見応えがありました。 アニメ制作会社として、空気感とストーリー性を重視して採点と講評をさせていただきました。 個人制作では自身の想いがそのまま絵に現れます。作品として、見て頂くお客さんへサービス精神を持つことが、プロへの第一歩です。 プロになった皆さんとお仕事をご一緒できるとうれしいです。

【新卒募集職種】
①3DCG
②撮影
③背景
④2Dワークス



  • Aiming

    オンラインゲームの企画・開発・運営・プロデュースをおこなっている企業です。 "世界一のオンラインゲームを作る"をミッションに開発力に力をいれ活動しています。 デザイナーとして求めている人物は、ツールの知識や技術などを習得していることは大事なことですが、最も重要なのは画力です。 基礎的なデッサンや色彩の知識をおろそかにしていない人が貴重だと感じています。 年齢や役職に関わらず、「やりたい!学びたい!」という気持ちをお持ちの方は活躍できます。
    https://cgworld.jp/jobs/210155.html

【総評】:久保貴美(アートディレクター)
絵画と3Dモデルは明確に分ける必要はなく、むしろ画材の一つと考えると 作品をもって何を伝えたいのか、が重要になってきます。 モデリングの正確さや質感のリアルさを伝えたい、なども目的の一つとしてとらえることもできますが 自分が感動したこと、魅力的だと思うことを、まだそれを知らない人に伝える手段として CGは大きな武器になりえます。そういった観点で多くの作品に触れることができ、楽しませてもらいました。

【新卒募集職種】
CGデザイナー



  • Z-FLAG CG TEAM

    Z-FLAGは「CGで人を幸せにする」プロダクションです。 人とは、クライアント・社員も含むすべての人です。 相手に喜んでもらえるような期待以上のものを作り、それが作り手としての幸せにもなる。 そんなポジティブなループのできるCGプロダクションを目指しています。 ゼネラリストとしてなんでも体験したい人、社内をより明るくしてくれる人にぜひ来てほしいと思います。
    https://cgworld.jp/jobs/21041.html

【総評】:ひるま克治(薄毛系ポジティブ社長)
前回と比べると全体的に小粒で、飛びぬけた作品が少なかったように思います。背景・部屋ものが多いですが競争率も高いので、余程の覚悟で頑張るか、別の分野で勝負した方が良いのではないでしょうか。個人的には車系・ミリタリー系の復権に期待します。

【新卒募集職種】
①CGゼネラリスト
②制作進行



その他の連載