ワークフロー
映像やゲームを制作するときの作業の流れのこと。例えば映像制作のワークフローを大まかに分けると、プリプロダクション、プロダクション、ポストプロダクションの3段階となる。これら3段階のなかにも様々な工程がある。例えばフルCG映像制作のプロダクションのなかには、レイアウト、モデリング、リギング、アニメーション、エフェクトなどの工程が含まれる。多くのスタッフが参加するプロジェクトで、予算や時間を無駄にすることなく質の高いコンテンツを制作するためには、事前にワークフローを明確にし、スタッフに周知する必要がある。なお、ワークフローが円滑に流れるようにするための仕組みのことはパイプラインとよぶ。仕組みをつくるためには、各工程ごとのデータの受け渡し方法やバージョン管理の方法を決めたり、そのための支援ツールを整備したりする必要がある。
推しが「そこにいる」、初音ミクや『あんスタ!!』ライブの舞台裏/No.3 実在感を吹き込む、ショット制作
3Dモデル生成AIのTripoがBlenderアドオンに! 「Tripo MCP」リリース、CursorやClaudeを介して自然言語で対話するだけで3Dシーンを構築
推しが「そこにいる」、初音ミクや『あんスタ!!』ライブの舞台裏/No.2 繊細な調整をくり返す、アセット制作
MILLENNIUM PARADE、King GnuのMVを手がけるPERIMETRON・神戸雄平が原宿大型LEDビジョン用映像制作にロジクールの左手デバイスを導入!作業効率化はもちろん使って"楽しい"デバイス
Blender×AIツールのMV制作術を『昭和124年』高橋悠が解説!ブラウザで使えるStable Diffusion「PICSOROBAN」の検証も
今まで培ってきた技術をメディカルイラストレーションと医学の世界で活かしてみませんか!?
3DCGクリエーターを募集!
Anatomage Japan
【積極採用】実案件に携わるプロデューサー・クリエイター採用強化中!
東映 ツークン研究所
殺伐としない「おもしろ・愉快」な商品創り
スマイルブーム
テンセントの3Dモデル生成AI「Hunyuan 3D」にスケッチからの生成機能が追加! 登録ユーザーは1日10回まで生成可能
Unreal Engineを活用した東映アニメーションの3Dレイアウトツール「3DLayout UE」事例紹介 〜ACTF2025 in TAAF(1)
【CGWORLDリサーチ】フルリモートという働き方
超、現実。Pico Technology Japan新製品発表会イベントレポート!新製品をVRChatで初公開、その場で実演パフォーマンスも披露!
【CG映像業界のテクニカル系の仕事を探る】第8回 前編:CafeGroupのテクニカル系スタッフの仕事
推しが「そこにいる」、初音ミクや『あんスタ!!』ライブの舞台裏/No.3 実在感を吹き込む、ショット制作
3Dモデル生成AIのTripoがBlenderアドオンに! 「Tripo MCP」リリース、CursorやClaudeを介して自然言語で対話するだけで3Dシーンを構築
推しが「そこにいる」、初音ミクや『あんスタ!!』ライブの舞台裏/No.2 繊細な調整をくり返す、アセット制作
MILLENNIUM PARADE、King GnuのMVを手がけるPERIMETRON・神戸雄平が原宿大型LEDビジョン用映像制作にロジクールの左手デバイスを導入!作業効率化はもちろん使って"楽しい"デバイス
Blender×AIツールのMV制作術を『昭和124年』高橋悠が解説!ブラウザで使えるStable Diffusion「PICSOROBAN」の検証も
会員登録してもっと便利に
CGWORLDを利用しよう!
会員登録のメリット
記事の保存ができる
CGWORLD.jpで気になる記事や後で読みたい記事などを保存することができます。※最大100件まで保存が可能
セミナーが探せる
ボーンデジタルが開催しているセミナー情報を見ることができます。また、自分が登録しているセミナーも管理することができます。
CGWORLDメールマガジンの
配信・停止管理
第一・第三水曜日にCGWORLDのランキングや最新の講座情報などをお届けするCGWORLDメールマガジンの配信管理ができます。