ホンエイ
物体が光をさえぎることで発生する影のうち、光源からの光が全く届かない部分のこと。オクルージョンシャドウ(occlusion shadow)ともよぶ。一方で、光源からの光の一部が届き、光と影が足し合わさった部分のことを半影(はんえい/penumbra)とよぶ。小さく強い光源からの光は、影とそうでない部分の境界がはっきりした大きな本影をつくる。光源の面積を大きくするほど半影の領域が増えていき、境界部分のぼけたやわらかな影ができる。
CG歴1年半の文系大学生、b3d創作祭マウスコンピューター賞を受賞!ポストアポカリプスの世界観で描くドーナツ
【流流とはじめる、簡単リグ&モーション制作】第5回:キャラクターリギング<その3>
『わんだふるぷりきゅあ!ざ・むーびー!ドキドキ♡ゲームの世界で大冒険!』3DCGの強みを活かして表現、ゲーム世界の中のプリキュアたち(2)~監督×アニメーター対談 前篇
『わんだふるぷりきゅあ!ざ・むーびー!ドキドキ♡ゲームの世界で大冒険!』3DCGの強みを活かして表現、ゲーム世界の中のプリキュアたち(3)~監督×アニメーター対談 後篇
【学生CGトライアル「WHO'S NEXT?」】2024年第2弾 キャラクター部門 結果発表! 優秀賞&審査員講評コメント一挙公開
STUDIO KAIBAで人々の記憶に残るコンテンツを!
STUDIO KAIBA
CG業界でのご経験を、教育の世界で活かしてみませんか?
静岡デザイン専門学校
フルリモートワーク推進中!
キャラクターデザインから3Dモデル・モーション・エフェクト制作など多岐に渡った幅広い業務を1社で担当!
DCG Entertainment
CG歴1年半の文系大学生、b3d創作祭マウスコンピューター賞を受賞!ポストアポカリプスの世界観で描くドーナツ
【流流とはじめる、簡単リグ&モーション制作】第5回:キャラクターリギング<その3>
『わんだふるぷりきゅあ!ざ・むーびー!ドキドキ♡ゲームの世界で大冒険!』3DCGの強みを活かして表現、ゲーム世界の中のプリキュアたち(2)~監督×アニメーター対談 前篇
『わんだふるぷりきゅあ!ざ・むーびー!ドキドキ♡ゲームの世界で大冒険!』3DCGの強みを活かして表現、ゲーム世界の中のプリキュアたち(3)~監督×アニメーター対談 後篇
【学生CGトライアル「WHO'S NEXT?」】2024年第2弾 キャラクター部門 結果発表! 優秀賞&審査員講評コメント一挙公開
デジタル復元で蘇る伊藤若冲の『釈迦十六羅漢図屏風』。名匠による、12万の枡からなる大作は、どのように再現されたのか?
東京都、区部の「3次元点群データ」を無償公開! 国内の公開データとしては最高精度の地表面データ・グリッドデータ・微地形表現図など7種が用途を問わず利用可能
VRChatのワールドのクオリティが爆上がりする! Unityライトベイクのいろは
CG歴1年半の文系大学生、b3d創作祭マウスコンピューター賞を受賞!ポストアポカリプスの世界観で描くドーナツ
【流流とはじめる、簡単リグ&モーション制作】第5回:キャラクターリギング<その3>
会員登録してもっと便利に
CGWORLDを利用しよう!
会員登録のメリット
記事の保存ができる
CGWORLD.jpで気になる記事や後で読みたい記事などを保存することができます。※最大100件まで保存が可能
セミナーが探せる
ボーンデジタルが開催しているセミナー情報を見ることができます。また、自分が登録しているセミナーも管理することができます。
CGWORLDメールマガジンの
配信・停止管理
第一・第三水曜日にCGWORLDのランキングや最新の講座情報などをお届けするCGWORLDメールマガジンの配信管理ができます。