キーフレームアニメーション
最も一般的なアニメーション手法のこと。一連の動きを構成するポーズのなかから、特に重要なポーズを複数選別し、キーフレームとして設定する。キーフレームは時間軸に沿って並べられ、その間のフレームはソフトウェアによって自動補間される。補間されたフレームは、中割り(なかわり)とよばれる。各フレームをつないだカーブはアニメーションカーブ(ファンクションカーブ)とよばれ、アニメーターはカーブや各フレームを編集することで、細かい仕草や、動きのタイミングを調整していく。これらの操作が手作業で行われることから、手付けアニメーションともよばれる。
▲【左】A地点からB地点へ30フレームかけて球が移動するアニメーションをつくる場合、まずA地点に球を置き、1フレーム目に設定する。さらにB地点にも球を置き、30フレーム目に設定する。そうすれば、間の2〜29フレームはソフトウェアによって自動補間される/【右】A地点から始まり、B地点を経由して、C地点へと移動するアニメーションをつくる場合には、A地点、B地点、C地点の3ヵ所にキーフレームを設定する
作例提供:林田宏之氏
作例初出:『CG&映像しくみ事典 第二版』(2009)
Bolt GraphicsのGPU「Zeus」のスペックが明らかに! 最大384GBメモリ、400GbEネイティブネットワークポート、RISC-V CPUコア内蔵、2026年にデベロッパーキット、2027年に量産開始
世界的大ヒットを記録した独創的RPGは、いかにしてわずか30人でつくられたのか?『Clair Obscur: Expedition 33』Sandfall Interactiveインタビュー
Blenderでつくるリアルなロウソクの炎が話題! Cosmo Mídias氏開発のジオメトリノードツール「Simply Trails」の活用例、手軽にトレイルエフェクトを適用
【監督・プロデューサーコメント到着!】スタジオカラー、新作短編『シュガシュガルーン』発表 本編アニメーションも製作決定!
【流流とはじめる、簡単リグ&モーション制作】第7回:キャラクターモーション<その2>
Bolt GraphicsのGPU「Zeus」のスペックが明らかに! 最大384GBメモリ、400GbEネイティブネットワークポート、RISC-V CPUコア内蔵、2026年にデベロッパーキット、2027年に量産開始
世界的大ヒットを記録した独創的RPGは、いかにしてわずか30人でつくられたのか?『Clair Obscur: Expedition 33』Sandfall Interactiveインタビュー
無料のBlenderアドオン「Easy Custom Normals v2.0.0」リリース! トゥーンキャラに適した滑らかなシェーディングを実現、有料版では顔のノーマル制御システムも利用可能
テンセントの新3D生成AIモデル「Hunyuan3D-PolyGen」公開! 独自開発のメッシュ自己回帰モデルと高圧縮技術により複雑かつ精密なトポロジーを生成
Blenderでつくるリアルなロウソクの炎が話題! Cosmo Mídias氏開発のジオメトリノードツール「Simply Trails」の活用例、手軽にトレイルエフェクトを適用
業務拡大に伴い、次のクリエイションの道標となる映像を共に創っていく[ディレクター][プロデューサー]を募集いたします!
シグニフ
プロダクションマネージャー(制作進行)急募!
サムライピクチャーズ
Xenotoonで3Dクリエイター募集!
安田現象スタジオ by Xenotoon
Bolt GraphicsのGPU「Zeus」のスペックが明らかに! 最大384GBメモリ、400GbEネイティブネットワークポート、RISC-V CPUコア内蔵、2026年にデベロッパーキット、2027年に量産開始
世界的大ヒットを記録した独創的RPGは、いかにしてわずか30人でつくられたのか?『Clair Obscur: Expedition 33』Sandfall Interactiveインタビュー
Blenderでつくるリアルなロウソクの炎が話題! Cosmo Mídias氏開発のジオメトリノードツール「Simply Trails」の活用例、手軽にトレイルエフェクトを適用
【監督・プロデューサーコメント到着!】スタジオカラー、新作短編『シュガシュガルーン』発表 本編アニメーションも製作決定!
【流流とはじめる、簡単リグ&モーション制作】第7回:キャラクターモーション<その2>
Bolt GraphicsのGPU「Zeus」のスペックが明らかに! 最大384GBメモリ、400GbEネイティブネットワークポート、RISC-V CPUコア内蔵、2026年にデベロッパーキット、2027年に量産開始
世界的大ヒットを記録した独創的RPGは、いかにしてわずか30人でつくられたのか?『Clair Obscur: Expedition 33』Sandfall Interactiveインタビュー
無料のBlenderアドオン「Easy Custom Normals v2.0.0」リリース! トゥーンキャラに適した滑らかなシェーディングを実現、有料版では顔のノーマル制御システムも利用可能
テンセントの新3D生成AIモデル「Hunyuan3D-PolyGen」公開! 独自開発のメッシュ自己回帰モデルと高圧縮技術により複雑かつ精密なトポロジーを生成
Blenderでつくるリアルなロウソクの炎が話題! Cosmo Mídias氏開発のジオメトリノードツール「Simply Trails」の活用例、手軽にトレイルエフェクトを適用
会員登録してもっと便利に
CGWORLDを利用しよう!
会員登録のメリット
記事の保存ができる
CGWORLD.jpで気になる記事や後で読みたい記事などを保存することができます。※最大100件まで保存が可能
セミナーが探せる
ボーンデジタルが開催しているセミナー情報を見ることができます。また、自分が登録しているセミナーも管理することができます。
CGWORLDメールマガジンの
配信・停止管理
第一・第三水曜日にCGWORLDのランキングや最新の講座情報などをお届けするCGWORLDメールマガジンの配信管理ができます。