6月14日(金)公開の『数分間のエールを』は、“ぽぷりか” “おはじき” “まごつき” の3名で構成されるHurray!(フレイ)と、100studio(ワンダブルオースタジオ)が共同制作した68分のオリジナル劇場アニメーションだ。Blenderをメインツールにしたことでも注目を集めている本作の舞台裏を、全3回に分けてお届けする。
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INFORMATION
『数分間のエールを』
公開:6月14日(金)
監督:ぽぷりか
副監督:おはじき
アートディレクター:まごつき
脚本:花田十輝
アニメーション制作:Hurray!×100studio
配給:バンダイナムコフィルムワークス
yell-movie2024.com
©「数分間のエールを」製作委員会
彩り豊かなハイライトは、カットごとに手作業で調整
Hurray!の3名はかつて金沢美術工芸大学に在籍しており、ぽぷりか氏は石川県出身だったため、同県が本作の舞台として選ばれた。劇中には金沢駅や片町、千里浜など、石川県の風景が数多く登場する。それらのコンセプトアートは全てまごつき氏が描いており、本作ならではの彩り豊かなハイライトは、朝屋が高校の教室の机に突っ伏している1枚目のアートの段階で早々に提案されていた。
「なるべく現実に準拠した、素直な配色を採用すると決めた時点で、"普通になりすぎる" という当たり前の問題に直面したんです。その解決策として、各所にカラフルなハイライトを入れることで、画の鮮やかさや、ポップな印象を担保するルックを提案しました」(まごつき氏)。
これらのアートは後にHurray!の3名の手で3D化されたわけだが、まごつき氏がアートを描く際には3D化の工数をさほど考慮せず、魅力的な画を描くことに注力したという。「実現可能かどうかはいったん棚上げして描いてもらい、後で僕とおはじきで頭を悩ませるというのがお決まりのパターンです(笑)。実際、本作でもキャラクターのハイライトは一向に良い表現方法が見つからず、完成2ヶ月前になってやっと決定できました」(ぽぷりか氏)。
キャラクターと背景のハイライトは、位置・太さ・色などをカットごとに手作業で調整しており、Hurray!ならではの画心が求められた。「ランダムな入れ方にすることで手づくり感を出したかったのですが、入れすぎると途端に画がケバくなってしまうので、さじ加減が難しかったです。100studioさんに手伝っていただくことも検討したものの、最終的にはHurray!の3名のみで分担しました」(ぽぷりか氏)。本作ではキャラクターの色自体をカット単位で変えており、同じシーンでもカメラから遠ければ環境光に馴染ませるといった調整をしているため、多角的な視点に立った判断力が必要とされた。
コンセプトアートを基に、各シーンのルックを開発
キャラクターのハイライト表現のしくみ
Blender上でのVコンテ制作
「未明」MVが完成するまでの変遷
『数分間のエールを』No.3:モーションキャプチャと、画づくりの変遷INFORMATION
月刊『CGWORLD +digitalvideo』vol.312(2024年8月号)
特集:『パルワールド』
定価:1,540円(税込)
判型:A4ワイド
総ページ数:112
発売日:2024年7月10日
TEXT&EDIT_尾形美幸/Miyuki Ogata(CGWORLD)
文字起こし_大上陽一郎/Yoichiro Oue