ロボットに変形する家で暮らす人々の姿をコミカルに描いた、中国電力株式会社の会員制Webサイト「ぐっとずっと。クラブ」WebCM。街を活歩する家ロボットや家庭にあるアイテムで家ロボットを操縦する住人の姿がVFXを用いて表現された。本CMの企画から制作までを詳しく紹介しよう。

記事の目次

    ※本記事は月刊「CGWORLD + digital video」vol. 319(2025年3月号)からの転載となります。

    Information

    広告主名:中国電力株式会社
    タイトル:「自宅がロボットだと電気代が気になる話」
    配信日:2024年11月15日(金)
    配信媒体:YouTube、X、Instagram、TikTok
    特設サイト:www.energia-support.com/gzc_lp
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    家ロボットの制作

    デザイン・動作の検討とBlenderによるCG制作

    本作における3DCGの見どころはやはり家ロボットだ。この家ロボットを3DCGで制作するにあたり、多くの検討がされたという。作品には、住人に合わせて新築の家ロボット既築の家ロボットが登場するが、ロボット化した際の手足のパーツのデザインにもこだわりが感じられる。

    既築の家ロボットは丸みのあるパーツで古めかしい風合いを意識しています。材質としても鉛や銅をイメージしました。一方で、新築の家ロボットのパーツはエッジのたった流線的なデザインで、素材もアルミニウムのような軽量素材に見えるように意識しました」(福田氏)。なお、プロポーション自体は同一となっているが、歩く際の動きのバランスや立ち姿のキャッチーさを重視して、脚は長めに調整された。

    • ▲CG・福田泰崇氏(FUKUPOLY)

    家がロボットであるという設定を冒頭から伝えるために、オープニングでは家がロボットに変形する様子が描かれている。「ここには作品として大きなこだわりがあって、日常感あるロボットとして、変形に関しても構造を考慮した現実的な変形であることを第一に考えました」(福田氏)。

    扉の立て付けによる動きの不均衡さなど、ちょっとしたノイズを加えることで現実感を与え、さらにパイプなどのパーツに細かい動きを加えることで、見映えのする変形モーションを実現している。「特にこだわったのは脚などのパーツが家屋の一階に格納されている点です。変形シーンなどで一階の窓が映りますが、部屋の中には脚が折り畳まれているのが見えます」(福田氏)。

    なお、CG制作はEmberGenによる一部のエフェクト以外はBlenderにて行われている。福田氏は、以前は別のソフトウェアを使用しており、Blenderは使用し始めてから4ヶ月ほど。「直感的にモデリングしやすく、アセット制作から各種作業で、今ではとても重宝しています」とのことだ。

    新築の家ロボットと既築の家ロボット

    作品には親子が住む既築の家ロボットと若い夫婦が住む新築の家ロボットの2つが登場する。幅広い層の電気を使う生活におけるエピソードを描くため、複数のターゲット層の人物が登場し、それに合わせた家に住むという設定となっている。ただし、どちらの家に関しても田舎の風景に馴染むデザインが重視された。

    既築の家ロボット
    新築の家ロボット

    デザインと動きの検討

    田舎にあるごく一般的な一軒家がモデルとなり、ロボット化を想定したデザインやプロポーションの検討が行われた。家の構造としては共に二階建てで、大きすぎない一軒家。変形して手足がついた際のバランス、プロポーションは特に吟味されている。脚が短く重心の低いロボットの方が現実的だが、設定がわかりやすいようキャッチーな長めの脚へと変更された。

    • ▲初期デザインの草案
    • ▲手足がついた際のウォーキングのテスト
    ▲プロポーションの検討

    Blenderによる家ロボット制作

    既築の家ロボットと新築の家ロボットは、大枠のプロポーションは同一だが、手足のデザインはそれぞれ異なるものへ変更されている。既築の家ロボットは丸みを帯びたパーツで、新築の家ロボットはエッジのあるパーツで構成された。モデルはBlenderにて作成され、キットバッシュは用いずイチから細かくデザインが起こされている。なお、リグに関しては基本的に歩くことのみが求められたためシンプルなものとなっているが、ボックスモデルを使ってパーツの干渉が起こらないように設定したのち、本モデルで微調整が加えられた。

    既築の家ロボットの制作過程、および手のパーツ、リグ
    ▲同じく、新築の家ロボットの制作過程、および手のパーツ、リグ

    現実感を演出するアセット

    変形した家ロボットの形状に目が行きがちだが、建物自体の現実感も作品の中では重要な要素。家自体、瓦やパイプなど細かいところまで再現され、現実的な機能をしっかりと考慮したデザインがなされている。その上で、生活感のあるアセットを散りばめリアルな一軒家をつくり上げた。

    • ▲アセットの一部
    • ▲アセットの一部
    • ▲家のプレビュー画像
    • ▲家のプレビュー画像

    変形シーンを描いたオープニング

    家の変形を描いたオープニングは、作品の設定を見せ惹きつける素晴らしい出来映え。重視されたのはご都合主義の変形ではなく、家の構造や特性に合った現実的な変形であった。家の扉の立て付けを考慮した動きや、パーツを活かした演出的な動きを加えて、現実感がありながらも見映えのする変形モーションが実現された。

    • ▲オープニングの変形シーン
    ▲変形シーンの絵コンテ
    • ▲動きの詳細を示した画像
    • ▲左画像赤枠の拡大

    HDRIの撮影と活用

    撮影についてはスタッフ総出で臨み、各スタッフが必要素材を撮影時に収集して回ったとのこと。

    ▲HDRI素材は福田氏自ら撮影を行なった。「基礎となる素材で必要なものは現場で収集し、後工程に役立てています。特段変わったことはしていませんが、環境を鑑みた質感設定は必要不可欠でした」(福田氏)
    ▲実際の作業画面

    EmberGenによるボリュームエフェクト

    家の屋根から出るビームや、切り裂かれる雲の様子、家ロボットのジェット噴射は流体シミュレーションツールであるEmberGenを活用。「レスポンス重視で採用しまして、プレビューが速く、ねらった動きを再現するのに重宝しました。ジェット噴射ではエミッタから滝のようにスモークを発生させているのですが、こうしたものは非常に重い処理となります。噴射のストロークも長く困難なシミュレーションですが、コントロールもしやすかったですね」(福田氏)。

    ▲ビームで貫かれる雲の制作画面
    ▲同じく、ジェット噴射の制作画面

    CGWORLD 2025年3月号 vol.319

    特集:CGクリエイター新潮流
    判型:A4ワイド
    総ページ数:112
    発売日:2025年2月10日
    価格:1,540 円(税込)

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    TEXT_渡邊英樹 / Hideki Watanabe
    EDIT_海老原朱里 / Akari Ebihara(CGWORLD)、山田桃子 / Momoko Yamada