クリエイターを支援するボーンデジタルは、ゲーム・映像をより魅力的にする物語を発掘すべく、クリエイターならではの視点で書かれた小説を募集するコンテストを開催します。これまでの制作活動のなかで培ったアイデアが光る作品を、ぜひご応募ください。

記事の目次

    ■スケジュール

    受賞作品選定後、最優秀賞・優秀賞・特別賞の読者投票と扉絵コンテストを予定しています。

    ※以降のスケジュールは、後日CGWORLD.jp・CGWORLD誌面にてお知らせします。

    ■各賞について

    ※該当作品が選出されない場合があります。

    ※受賞作品のボリュームによっては、短編集として書籍化する場合があります。

    ※受賞作品の出版権、映像化などの二次使用権は、すべてボーンデジタルに帰属します。別途、規定の印税をお支払いします。

    ■応募規定

    文字数制限:2万文字以上(上限は特にありません)

    ジャンル:ファンタジー、SF、ホラー、ミステリー、歴史、ノンフィクション

    応募資格:クリエイターの方かつクリエイターズIDに登録済みの方(年齢・プロアマを問いません)

    クリエイターズIDの新規登録はこちらから
    https://www.borndigital.co.jp/creatorsid/

    本コンテストの『クリエイター』の定義は、FAQをご覧ください

    注意事項

    ・日本語で書かれた、未発表・完結済みのオリジナル作品のみ応募が可能です。

    ・他社にて出版経験のある方や、複数名(団体)での応募も可能です。

    他社のコンテスト・公募で落選した作品も、未発表のものであれば、各社ルールに触れない限り応募が可能です。

    ・他社にて書籍化済みまたは書籍化予定の作品や、他公募との重複応募作品は選考対象外となります。

    ・本コンテストに応募済みの作品を修正しての再応募は、選考対象外となります。

    ・紙原稿をスキャンしたデータでの応募は選考対象外となります。

    ・次の作品も選考対象外となります(過度な性描写・残虐描写を含む18禁作品、二次創作作品、第三者の著作権やその他の権利を侵害した作品、AIによる自動生成作品)。

    ・未成年の方は、保護者の方にも応募規定および本注意事項をご確認いただき、承諾を得た上でご応募ください。応募された時点で、保護者の方の同意があったものとします。

    本コンテストに応募された時点で、出版の優先権はボーンデジタルにあります。応募後に他社から出版依頼を受けた際は、必ず弊社までご連絡ください。

    ・募集締め切り(2023年5月31日(水)23:59)以降の応募キャンセルは受付できません。締め切り前にご確認いただき、キャンセルの際はcgw-novels@borndigital.co.jpまでご連絡ください。

    ・盗作や剽窃、応募規定および本注意事項の違反が発覚した場合、発表後であっても受賞取り消しの対応を取らさせていただきます。

    ・書籍化にあたり、大幅な加筆や修正をお願いする場合があります。

    ・本コンテストへの応募をもって、応募規定および本注意事項に同意いただいたものとします。

    ・応募時に入力いただいたお客様情報は、選考時の応募者への連絡のためにのみ使用します。また、応募者の個人情報は当社のプライバシーポリシーに基づき取り扱います。

    ■応募方法

    原稿のはじめに以下の項目を記入し、投稿フォームから、テキスト(.txt)またはPDF(.pdf)でお送りください。

    お名前またはペンネーム(複数名での応募は、代表者の方から順に参加人数分ご記入ください)

    ・作品タイトル

    ・作品ジャンル

    ・作品文字数(目安で構いません)

    ・クリエイターズIDに登録したメールアドレス(複数名での応募は、代表者の方から順に参加人数分ご記入ください)

    ・郵便番号

    ・住所

    ・電話番号

    必ず応募規定応募方法プライバシーポリシーを確認して、以下のリンクより投稿してください。

    投稿フォーム
    応募期間が終了しました。ご応募ありがとうございました。

    ■FAQ

    Q.ここでいう『クリエイターとは、どういう意味ですか?

    A.本コンテストでは、業務や趣味でCG・ゲーム・映像・イラストを制作されている方を指します。

    Q.ここでいう『未発表のオリジナル作品とは何ですか?

    A.本コンテストでは、以下のように定義しています。

    ・これまで誌面・ウェブ上で、タイトル・本文の一部(両方またはどちらか)が掲載されていない作品

    ・これまで同人誌などの自費出版で公開していない作品

    ・これまで本人以外が閲覧できるウェブやSNS上で公開していない作品​

    ・公開済み作品の修正または改稿したものではない作品

    Q.未発表のオリジナル作品のスピンオフは応募可能ですか?

    A.問題ございませんが、応募作品のみが選考対象となります。原作を読まなければ細部が理解できない作品などの応募はご遠慮ください。

    Q.複数の作品や、シリーズでの応募は可能ですか?

    A.問題ございません。

    Q.海外在住ですが、応募可能ですか?

    A.問題ございません。

    Q.クリエイターズIDに登録しないと応募できませんか?

    A.はい。クリエイターズIDの会員でなければ応募できません。新規登録は、インターネットに接続できる環境とメールアドレスがあれば、以下のページから簡単にできます。

    https://www.borndigital.co.jp/creatorsid/

    Q.選評はありますか?

    A.受賞作品には編集者がフィードバックを行います。

    Q.本コンテストで落選した作品を他社のコンテスト・公募に応募できますか?

    A.問題ございません。ただし、受賞発表前に他社のコンテストや公募に応募された場合は、重複応募に該当しますのでご注意ください。

    Q.文字数が2万文字以上ということは、2万文字を超えたぐらいが、受賞しやすいのでしょうか?

    A.特に文字数で作品の良し悪しは判断しません。よって受賞しやすいまたはしにくいということはありません。

    Q.次のコンテストの応募はいつですか?

    A.次回の開催は未定です。詳細が決まり次第、CGWORLD.jp・CGWORLD誌面にてお知らせします。

    ■お問い合わせ

    株式会社ボーンデジタル
    CGWORLDノベルズコンテスト事務局
    cgw-novels@borndigital.co.jp