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XGen完全マスター〜キャラクターの髪の毛の作り方を徹底解説〜

Xgen interactive grooming を使用した髪の毛制作のセミナーを開催いたします。 完全マスターということで、髪型の構造理解から髪の制作、質感までのヘア制作全工程を網羅した内容となっております。 ワークフローに沿って、工程ごとの制作ポイントやよくあるエラーの対処法も説明していきます。 なぜそれが重要なのか、なぜそれをする必要があるのかなど、重要な操作には理由もしっかり述べているので、 自分で作る際にも理由が分かった上で制作できるようになります。

カリキュラム

1.workflow一覧

workflowを一覧で紹介



2.XGen比較

従来のXGenとXGenインタラクティブグルーミングの違いを比較して紹介



3.髪の構造理解

はじめに一番大事な工程は髪型を理解すること。

どのように行っているのかについて解説、



4.資料収集

基本資料から、具体的にどういう資料が必要なのかなどを説明



5.CreateDescription

髪の毛を制作する前の初期設定。

Descriptionを分ける判断基準と理由の解説



6.CreateDescription

頭皮メッシュの準備~ガイドの配置、各種Mapの作成

髪の毛の制作に入ります。

髪を生やす頭皮メッシュの準備から、

髪を制御するガイドの配置完了までをポイントを交えて解説。

途中、髪の密度を調整するDensityMap、

分け目生成のためのRegionMapについても動画内で実際にペイント



7.Modifier(Clump, Sculpt, Cut, Noise)

各種のModifierを使用して髪の毛をリアルにしていくためのディテールや束感、

Expressionを使用したCutとNoiseの組み合わせによるアホ毛の生成方法などを解説



8.aiStandardHair/Rendering

aiStandardHairマテリアルの主要項目における髪色と質感の設定、

またグラデーションカラーやインナーカラーの作り方も一緒に解説。

レンダリング時、ジャギーがでるときの対処法



9.髪の毛のブラッシュアップポイント

髪の毛完成後に見直すポイントをいくつかご紹介



10.XGenよくあるエラーの紹介と対処法

XGenでヘア制作をする際に起こり得る7つのエラーと対処法を紹介

講師の紹介

田島奈英

株式会社 Kakela Studios  

キャラクターモデラー

1997年生まれ。語学の道を歩み20歳より在外公館派遣員として在ケニア日本国大使館にて勤務。現地ナイロビに2年間在住後、クリエイティブで面白いことをしたいという思いで、人生の方向転換を決意し、3DCGの道へ。 2021年からデジタルハリウッド東京本校にてCGを学び始め、2022年9月より株式会社KakelaStudiosに入社。キャラクターモデラーとして、様々なキャラクター制作を担当。

開催概要

開催日時

2024年9月30日(月)18:00-21:00

講義時間

180分 ※休憩も含みます

アーカイブ配信

あり 
※期間限定

受講価格

10,000円(税抜)

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