XGen完全マスター〜キャラクターの髪の毛の作り方を徹底解説〜
Xgen interactive grooming を使用した髪の毛制作のセミナーを開催いたします。 完全マスターということで、髪型の構造理解から髪の制作、質感までのヘア制作全工程を網羅した内容となっております。 ワークフローに沿って、工程ごとの制作ポイントやよくあるエラーの対処法も説明していきます。 なぜそれが重要なのか、なぜそれをする必要があるのかなど、重要な操作には理由もしっかり述べているので、 自分で作る際にも理由が分かった上で制作できるようになります。
カリキュラム
1.workflow一覧
workflowを一覧で紹介
2.XGen比較
従来のXGenとXGenインタラクティブグルーミングの違いを比較して紹介
3.髪の構造理解
はじめに一番大事な工程は髪型を理解すること。
どのように行っているのかについて解説、
4.資料収集
基本資料から、具体的にどういう資料が必要なのかなどを説明
5.CreateDescription
髪の毛を制作する前の初期設定。
Descriptionを分ける判断基準と理由の解説
6.CreateDescription
頭皮メッシュの準備~ガイドの配置、各種Mapの作成
髪の毛の制作に入ります。
髪を生やす頭皮メッシュの準備から、
髪を制御するガイドの配置完了までをポイントを交えて解説。
途中、髪の密度を調整するDensityMap、
分け目生成のためのRegionMapについても動画内で実際にペイント
7.Modifier(Clump, Sculpt, Cut, Noise)
各種のModifierを使用して髪の毛をリアルにしていくためのディテールや束感、
Expressionを使用したCutとNoiseの組み合わせによるアホ毛の生成方法などを解説
8.aiStandardHair/Rendering
aiStandardHairマテリアルの主要項目における髪色と質感の設定、
またグラデーションカラーやインナーカラーの作り方も一緒に解説。
レンダリング時、ジャギーがでるときの対処法
9.髪の毛のブラッシュアップポイント
髪の毛完成後に見直すポイントをいくつかご紹介
10.XGenよくあるエラーの紹介と対処法
XGenでヘア制作をする際に起こり得る7つのエラーと対処法を紹介
講師の紹介
田島奈英
株式会社 Kakela Studios
キャラクターモデラー
1997年生まれ。語学の道を歩み20歳より在外公館派遣員として在ケニア日本国大使館にて勤務。現地ナイロビに2年間在住後、クリエイティブで面白いことをしたいという思いで、人生の方向転換を決意し、3DCGの道へ。 2021年からデジタルハリウッド東京本校にてCGを学び始め、2022年9月より株式会社KakelaStudiosに入社。キャラクターモデラーとして、様々なキャラクター制作を担当。
開催概要
- 開催日時
2024年9月30日(月)18:00-21:00
- 講義時間
- アーカイブ配信
あり
※期間限定- 受講価格