「NHKスぺシャル 恐竜超世界2」「福井県立恐竜博物館 展示映像」にてモデリングスーパーバイザーを担当する新井翼氏によるオンライン講座『CGで生き物をリアルに魅せる質感の極め方』が1月26日(金)に開催。
講座の詳細&お申込みはこちら講義の詳細:
実在しない生き物や恐竜、クリーチャーをリアルに制作するには、実在する生き物をよく観察し、生態や構造を理解し、その生き物を”知る”ことが重要だと考えます。
今回はVFXでのフォトリアルな表現を要求されるクリーチャーや恐竜、動物のモデリングを対象に、実在する動物から観察できる「リアリティを持たせるための要素」や、それらを実際にCGへ質感として落とし込む方法について実例を元に 解説します。
講師の紹介:
新井 翼 氏
クリーチャーモデラー/CGゼネラリスト
東京造形大学 メディアデザイン専攻卒業。
大学を卒業後、2018年からフリーランスとして活動を開始し「NHKスペシャル」、「福井県立恐竜博物館」など、動物や古代生物を中心としたCG/VFX制作に参加。
最近では「NHKスぺシャル 恐竜超世界2」「福井県立恐竜博物館 展示映像」にてモデリングSVを担当。
カリキュラム:
■実在の動物からリアリティを感じさせる5つの要素
実在する動物の写真を例に、実写におけるリアリティを感じさせる要素を5つに分解して解説していきます。
■シェーダーの理解① 形状のコントロール
ZbrushとMaya Arnoldを用いて、説得力のある形状を出すためのスカルプトフローと解像度の理解、シェーダーでの形状の再現について解説します。
■シェーダーの理解② テクスチャーのコントロール
Foundry Mariを使用した、ノードベースのテクスチャーワークフローや、マップを用いたSSSの調整、ルックデヴについて解説します。
開催概要:
- 開催日時
2024年1月26日(金)18:00-21:00
- 講義時間
180分 ※休憩も含みます
- アーカイブ配信
あり ※期間限定
- 価格
10,000円(税抜)