「NHKスぺシャル 恐竜超世界2」「福井県立恐竜博物館 展示映像」にてモデリングスーパーバイザーを担当する新井翼氏によるオンライン講座『CGで生き物をリアルに魅せる質感の極め方』が1月26日(金)に開催。

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講義の詳細:

実在しない生き物や恐竜、クリーチャーをリアルに制作するには、実在する生き物をよく観察し、生態や構造を理解し、その生き物を”知る”ことが重要だと考えます。

今回はVFXでのフォトリアルな表現を要求されるクリーチャーや恐竜、動物のモデリングを対象に、実在する動物から観察できる「リアリティを持たせるための要素」や、それらを実際にCGへ質感として落とし込む方法について実例を元に 解説します。

講師の紹介:

新井 翼 氏

クリーチャーモデラー/CGゼネラリスト

東京造形大学 メディアデザイン専攻卒業。

大学を卒業後、2018年からフリーランスとして活動を開始し「NHKスペシャル」、「福井県立恐竜博物館」など、動物や古代生物を中心としたCG/VFX制作に参加。

最近では「NHKスぺシャル 恐竜超世界2」「福井県立恐竜博物館 展示映像」にてモデリングSVを担当。

カリキュラム:

■実在の動物からリアリティを感じさせる5つの要素
実在する動物の写真を例に、実写におけるリアリティを感じさせる要素を5つに分解して解説していきます。

■シェーダーの理解① 形状のコントロール
ZbrushとMaya Arnoldを用いて、説得力のある形状を出すためのスカルプトフローと解像度の理解、シェーダーでの形状の再現について解説します。

■シェーダーの理解② テクスチャーのコントロール
Foundry Mariを使用した、ノードベースのテクスチャーワークフローや、マップを用いたSSSの調整、ルックデヴについて解説します。

開催概要:

開催日時

2024年1月26日(金)18:00-21:00

講義時間

180分 ※休憩も含みます

アーカイブ配信

あり  ※期間限定

価格

10,000円(税抜)

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