初心者からプロまで楽しめる、2日間。注目作のメイキングから、職種別相談会まで!

CG・映像に特化した無料フェス「CGWORLD JAM ONLINE 2023」を今年も開催!「スキルアップ」と「就職」という2つのテーマで10/6(金)、7(土)の2日間に渡り開催いたします。10/6(金)は、スキルアップに役立つセッションを配信、10/7(土)には職種別相談会を実施します!

「新たな発見をもたらす2日間」が提供できるよう、スタッフ一同頑張って準備進めてまいります。皆様のご参加をお待ちしております!

イベント詳細・申し込みはこちら

開催概要

■開催日時
10月6日(金)14:00~21:00
10月7日(土)11:00~20:00

■会場
オンライン(ライブ配信)

■主催
ボーンデジタル

■参加費
無料 ※事前登録制

■参加対象
CGを学ぶ学生からプロフェッショナルまでどなたでも

10/6(金)14:00-21:00 CGWORLD CHANNEL

CGWORLDが厳選した、就職活動やスキルアップに役立つセッションを配信します!
以下はセッションの詳細です。

▶︎Maya開発ゲームカジュアルトーク
〜カプコン、バンダイナムコスタジオ、セガのテクニカル担当がオートデスクにも色々聞いちゃいます〜

本セッションではゲーム開発会社のカプコン、バンダイナムコスタジオ、セガの技術を束ねる塩尻氏、沼上氏、麓氏に集まっていただき、各社のゲーム開発パイプラインの中で3DCGツールのMayaがどのように使われているかをご紹介いただきます。さらに後半のディスカッションでは、Mayaのサポート、USDの対応状況、大規模開発に必要なルール、Mayaのパフォーマンスについてなど、忌憚なく語り合います。各社とオートデスクがどのように問題を解決しゲーム開発が進んでいくのかを、垣間見ることができます。
https://cgworld.jp/special/jam/vol5/mayazadankai.html

▶︎初めてのフェイシャル制作:楽しむ!アニメーションワークフロー講座
(講演:映像研究部)

印象に残る活き活きとした表情の作り方や、目、眉、口等それぞれの表情を作る際の考え方に関して、実際にmayaのシーンデータを動かしながら解説いたします。
また、フェイシャルアニメーションを作成する際のリファレンスの活用方法や、楽しみながら上達につなげていくアニメーションワークフローに関して解説いたします。
https://cgworld.jp/special/jam/vol5/eizokenkyubu.html

▶︎ゼロから始める「UEFN」。自作モデルを使った”超簡単”な3Dアクションゲームの作り方を実演!
(講演:ゲームメーカーズ)

「UEFN」は、ゲーム開発や映像制作で用いられるアンリアルエンジンに近いエディタ機能を使って、月間7,000万人がプレイする『フォートナイト』で公開できる島(マップ)を制作するツールです。 自作モデルと豊富なアセット、用意されたゲームロジックを組み合わせることでアーティストでも気軽にオリジナルのゲームが作れるほか、制作したゲームはPlayStation 5やNintendo Switchなど複数のプラットフォームに展開可能。多くの方に遊んでもらえれば、それが収益を生む可能性もあります。 本講演では、今年3月に登場したばかりのUEFNの全体像をお伝えするとともに、自作の3Dモデルを使った“超簡単”なアクションゲームを作る方法を実演ベースで解説します。
https://cgworld.jp/special/jam/vol5/uefn.html

▶︎ゲーム会社が本気でVtuber始めてみた
(講演:MUTAN)

先日無事発売を迎えたモデリング解説本『ゲーム会社が本気でVTuber作ってみた』。キャラモデルをゼロから丸々一体作り上げるまでの過程を解説した本書でモデルとなっているオリジナルキャラクター「アリステティア」は、実は実際にVTuberとして活動いているんです!このセッションではモデリングのあれこれはもちろんのこと、出来上がったモデルがどのようにしてVTuberとして活動を開始したのか、セットアップや使用機材、さらには突き当たった困難など、様々な要素に焦点を当ててアリス本人と共に赤裸々に振り返ります!
https://cgworld.jp/special/jam/vol5/vtuber.html

▶︎劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス PROVIDENCE空戦シーンメイキングセミナー
(講演:GEMBA)

フルCGシーンの見せ場でもあった高高度気球型中継器「ラファエル」とジェットドローン「雉子」の戦闘シーンのメイキングです。絵コンテから完成までを各工程に沿って詳しく解説します。アニメーションでは、チェック時のムービーを交えて完成までを紹介します。また、コンポジットでは、リアリティを持たせるためにはどのような素材を作成し、コンポジットしたかを紹介します。こだわりの詰まったアニメーションのできるまでをこの機会にご覧ください。
https://cgworld.jp/special/jam/vol5/psychopass.html

10/7(土)11:00-20:00 職種別相談会

職場で聞けないお悩みや相談も、職種同士で気軽に話そう!

JAMチャンネルでは「Gather.town」というプラットフォームを用いて参加者と交流することができます。会社説明会をはじめ、企業ブースやクリエイターと交流できる相談室など、コミュニケーションツールならではのコンテンツをたくさんご用意しております!



参加クリエイター

斎藤 麗/ENGI 3DCG部 
モデラー部屋 【参加時間】11:00~17:00

幼い頃に見た3DCGアニメーションに影響を受けCGデザイナーを志す。高校卒業後、千葉デザイナー学院に進学しCGの勉強を始める。学生時代の自主制作においては、日本のレトロな風景や温泉街、またミニチュアのような作品づくりを行う。

現在は株式会社ENGIの3DCG部エンバイロメントチームに所属。2年目ながら「GAMERA-Rebirth-」をはじめ様々なアニメ作品に携わる。今後はよりフォトリアルな表現から2D美術のスキルを用いた作品づくりまで幅広い分野での映像制作に携わっていきたいと考えている。

ますく 
モデラー部屋 【参加時間】11:00~17:00

1991年生まれ、多摩美術大学卒。原型・ゲームモデリングの専門会社で修行を積み、大手ゲーム会社 R&D部門にてAIを活用したアバター生成技術の特許を取得したのち独立。

アプリケーションやゲームなどリアルタイム分野のモデリングに特化したCGスタジオ「KATASHIRO+」を設立。CGWORLDの執筆に多く携わり、 ブログやFanboxなどのメディアに力を入れており、3Dモデリングやゲームエンジン、CG原型、3Dスキャンなどの指導を教育機関・個人へ行っている。

制作依頼、企業への技術顧問、教育機関・個人指導について、お気軽にお問い合わせください。
(Twitter X:mask_3dcg

大條誠也 
アニメーター部屋 【参加時間】13:00~16:00

MARZA ANIMATION PLANET INC. にて、3Dキャラクターアニメーターとして活動中。Netflixオリジナル作品『ONI』以降は主にスーパーバイジング業務を担当。オンラインスクール「Anitoon Academia」にて講師も。

●主な参加作品
『 ONI ( NETFLIX ) 』
『ソニック・ザ・ムービー』
『ルパン三世 THE FIRST 』

【来場者へのコメント】
アニメーションについて、ワークフローや勉強の仕方、今悩んでいる事など、なんでもご相談ください。
また、MARZA ANIMATION PLANET、Anitoon Academiaに興味のある方も是非いらしてください。

若杉 遼 
アニメーター部屋【参加時間】11:00~12:00
 
2012年にサンフランシスコの美術大学Academy of Art Universityを卒業後、Pixar Animation StudiosにてCGアニメーターとしてキャリアを始める。2015年にサンフランシスコからカナダのバンクーバーに移り、現在はSony Pictures Imageworksに所属。CGアニメーターとしての仕事の傍ら、CGアニメーションに特化したオンラインスクール「AnimationAid」を創設、現在も運営のほか講師としてクラスも教えている。これまでに参加した作品は『アングリーバード』(2016)、『コウノトリ大作戦』(2016)、『スマーフ スマーフェットと秘密の大冒険』(2017)、『絵文字の国のジーン』(2018)、『スモールフット』(2018)、『スパイダーマン スパイダーバース』(2019)、『ミッチェル家とマシンの反乱』(2021)、『モンスター・ホテル4』(2022)など

スタジオKAI 
アニメーター部屋【参加時間】12:00~14:00

スタジオKAIは株式会社ADKエモーションズ完全子会社のアニメーション制作会社です。
代表作は「ウマ娘プリティーダービー Season2/Season3」「風都探偵」など。

【来場者へのコメント】
スタジオKAIでは作品における3DCGの需要拡大に伴い、3DCG班の増員を行っています。
アニメCGに興味のある方、スタジオKAIの3DCG班がどんな仕事をしているか気になる方、気軽にお声がけください!

三宅 智之 | 38912 DIGITAL 
VFX部屋 【参加時間】11:00~17:00

VFXや映像を中心とした「ものづくり」が好きな、Blender歴13年の現役大学生。
主にVFX・3DCGを用いた映像制作・演出を得意とし、撮影・イラスト・デザイン・美術造形・空間演出なども行う。
映像制作歴は15年で、映画やCM、MV、PVの仕事に加え、最近はCGWORLDのライターやカメラマンなども始めた。

【主な参加作】
・『シン・仮面ライダー』
・『シン・ウルトラファイト』
・『ゴジラ・ザ・ライド』
・『YouTube Rewind in JAPAN 2021』

神田剛志/jitto 
VFX部屋 【参加時間】11:00~17:00

1973年、福岡県生まれ。1996年、オムニバスジャパンに入社し、CMのオンラインエディターとして14年間在籍。2010年、CG・VFXスタジオ 十十(jitto)を設立。2023年、設立13年目、スタッフ総勢33名。
www.jitto.jp

【受賞歴/審査委員歴/主な作品・お仕事】
2009,2011,2012, ACC CM FESTIVAL ベスト・エディター賞
2022,2023, ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS審査員

CM : SUNTORY、TOYOTA 、SoftBank 、JR東日本、ANA、McDonald’s、資生堂
movie : スマグラー、世界から猫が消えたなら、恋は雨上がりのように
MusicVideo : SMAP、電気グルーヴ、サカナクション、グループ魂、きゃりーぱみゅぱみゅ

太田貴寛/KASSEN 
VFX部屋 【参加時間】11:00~17:00

KASSEN代表。日本大学芸術学部映画学科卒。CM制作会社での制作進行を経て、Flame Artistに転身。その後VFX Supervisorに。制作部出身の知識とファシリテーションスキル、発想力とコミュニケーション能力を武器に、企画段階からスーパーバイザーとして参加することも多数。VFXを得意とするDirectorとしても活動の幅を広げている。

オレンジ 
エフェクト部屋

ブラッシュアップ 
エフェクト部屋 【参加時間】11:00~17:00

【プロフィール】
私たちブラッシュアップは、ゲームエフェクトの制作を専門に行う会社です。純粋なエフェクト制作者としての業務だけでなく、ディレクターと方向性を協議しプログラマと環境構築するようなリーダー業務も行います。目標はただ一つ「素晴らしい作品を作り出す事」です。

【来場者へコメント】
ゲームエフェクトの魅力を現役エフェクトアーティスト2名がたっぷり語ります。ゲーム画面をさりげなく映えさせるモノって何?エフェクト制作する時デザイナーはどんなことを考えてるの?ゲームエフェクトの表現はこんなにあるの?などなど。普段、どのような形で制作しているかライブ感満載でお伝えしますので、ぜひ聞きにいらしてください。
https://brs-up.co.jp

CGWORLD なんでも相談室 【参加時間】11:00~17:00
 
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