>   >  スマートフォンゲームから音楽芸能事業まで多角的にエンターテインメントを提供しているグッドラックスリーの島内 渉氏に会社の魅力について話を聞いた。
スマートフォンゲームから音楽芸能事業まで多角的にエンターテインメントを提供しているグッドラックスリーの島内 渉氏に会社の魅力について話を聞いた。

スマートフォンゲームから音楽芸能事業まで多角的にエンターテインメントを提供しているグッドラックスリーの島内 渉氏に会社の魅力について話を聞いた。

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シミュレーションやアクション系ゲームを得意とするスマートフォンアプリの企画・開発・制作をメイン事業とし、ゲーム発のクロスメディア開発に力を入れ、多角的にエンターテインメントを提供している、2013年5月に設立したグッドラックスリー。なんと、音楽芸能事業として活動をするスタッフが在籍し、役者として活躍するのみならず、自社ゲームの主題歌を制作したり、イベントの企画・運営をしたりと幅広い展開をしているという。今回は同社のシニアデザイナー、島内 渉氏に話を伺った。

CGWORLD(以下、CGW):現在の職種と業務内容を教えていただけますか?

島内 歩氏(以下、島内):ゲーム業界でのキャリアは13年目で、グッドラックスリーに入社したのは去年10月です。現在は背景デザインを担当しています。

前職では、コンシューマーゲーム開発をメインに行っており、3DCGで背景を作ったり、ゲームの世界観構築を担当していました。今は背景の原画も自分で設定を描いてそれを3DCGに落とし込むという作業など、背景に関わるもの全般を手がけています。

「どっかーん!海賊団」は船員や備品を配置して、どっかーんと相手の船に自分の船をぶつけて戦う新感覚の海賊系シミュレーションゲーム。 どっかーん海賊団(どかだん)公式サイト

CGW:ゲーム背景を作る醍醐味はどのあたりですか?

島内:私はもともとRPGをメインに作っていましたので「ゲームの遊びの部分」、例えばダンジョンとかフィールドとか、そういうところをプランナーと話しながら制作するところに醍醐味を感じます。入り組んだところだったり、迷路だったり。そういったところを計算して作るのは面白いですし、特にダンジョン内の仕掛けや仕組みを考えたりするのは、本当に楽しいです。

CGW:学生時代はどんなことをしていましたか?

島内:ゲーム業界へ入りたいと思ったのは中学生の頃で、高校は情報処理科に進みました。その後、専門学校(福岡コミュニケーションアート専門学校 現:福岡デザインコミュニケーション専門学校)のマルチメディアアート科ゲームクリエイターコースに進学し、そこで3DCGを学びました。

それまでは特段絵を描くということもしておらず、「絵を描いてみたい」という気持ちで入学しました。デザイン全般が学べる学校だったので、2DCGと3DCGデザインに関するいろいろな事を学びました。基礎が全くなかったので、それこそデッサンをはじめ、3DCGやPhotoshopに力をいれていました。

ゲームの仕事をしようと思ったきっかけは、将来自分が何をするかとイメージしたとき、自分が働いている姿があまりイメージできなくて。そのときゲームをよくプレイしていたので「そうだゲームを作ろう」と思いました(笑)。

CGW:東京で働いてみようと思った事は?

島内:一度も無いです(笑)。専門学校の時に福岡に出て来て、福岡って丁度いいなと感じました。文明のレベルというか(笑)適度に都会だけど適度に田舎で、いろんなところがバランスが良いなと。

特筆すべきは利便性の点です。実家が佐賀県なので戻るのも近いし、通勤ラッシュもほとんどない。路線も多くないので迷う事も無いし。天神でほぼ東京と同じような情報が手に入るし、少し外れると自然が多く遊ぶ事もできるわけです。さらに、空港も近いから他の都市へのアクセスも抜群です。だから、どこかの都市でイベントがあっても参加しやすいですね。とは言っても、もう少し福岡でも3DCGのイベントを開催してもらえると嬉しいのですが......。

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Profileプロフィール

島内 渉/Wataru Shimanouchi

島内 渉/Wataru Shimanouchi

佐賀県生まれ。
福岡コミュニケーションアート専門学校を卒業後、福岡のゲーム開発会社に11年間勤め、背景デザイナーとして数々のヒットタイトルの開発に従事。2014年にグッドラックスリーへ入社。

福岡クリエイティブキャンプ 2015

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