>   >  「キャラクターを愛してくれているファンの気持ちに応えたい」~スクウェア・エニックス探訪(1)デザイナー編~
「キャラクターを愛してくれているファンの気持ちに応えたい」~スクウェア・エニックス探訪(1)デザイナー編~

「キャラクターを愛してくれているファンの気持ちに応えたい」~スクウェア・エニックス探訪(1)デザイナー編~

[PR]

株式会社スクウェア・エニックス。誰もが知っているビッグタイトルを続々と世に送り出している同社の大阪支社が、『スクウェア・エニックス×イマジカデジタルスケープ 共同募集プロジェクト』として、デザイナー・プログラマー・プランナーを募集している。今回、スクウェア・エニックス大阪支社で活躍する各職種のスタッフに、職場の雰囲気や魅力を語ってもらうことができたので、彼らの素顔と共に全3回の連載でお届けしよう。


連載第1回目は、アーティストの酒井みさ子氏に話を伺った。キャラクター制作セクションに所属し活躍する酒井氏。当初は派遣としてスクウェア・エニックス大阪支社に配属され正社員になったという。そんな酒井氏が、ゲーム業界を志すきっかけから現在に至るまでの道のりと、スクウェア・エニックス大阪支社の実際を語ってくれた。

<1>「ゲームの仕事がしたい」と大学卒業後にゲームの専門学校へ

――最近新しいオフィスに移転されたそうですが、とても綺麗なオフィスですね!

酒井みさ子氏(以下、酒井):11月2日(月)に移転したばかりなんですが、グランフロント大阪という近代的な施設の33階で窓からの景色も良いし、勤務時はほど良い緊張感と高揚感がありますね。

――駅からも近くて便利ですよね。

酒井:そうなんですよ。駅から徒歩5分ほどなので、通勤にかかるストレスがかなり減りました。周辺に商業施設が充実しているので、休憩時間に買い物やスイーツ巡りができるので嬉しいです(笑)。

オフィスエントランス グランフロント大阪にある新オフィスのエントランス。大阪の街を見下ろせる開放感のある大きな窓が印象的だ

――なんだか楽しそうですね(笑)。酒井さんは、スクウェア・エニックスに入社されてどれくらいなんですか?

酒井:はじめは派遣で入って、その後契約社員として約1年、正社員になったのは約2年前なので今年で6年目になります。あっという間ですね!

――スクウェア・エニックスで携わったゲームタイトルを教えてください。

酒井:『キングダム ハーツ バース バイ スリープ』や『キングダム ハーツ [3Dドリーム ドロップ ディスタンス]』、『キングダム ハーツ HD リミックス 1.5』、『キングダム ハーツ HD 2.5 リミックス』など、キングダム ハーツシリーズに携わってきました。

――名刺の肩書きに「アーティスト」と書かれていますが、どういった作業をされるのですか?

酒井:スクウェア・エニックスに来たはじめの1年間はエフェクトを作っていたんですが、キャラクター制作とリギングの経験があったことからキャラクターセクションに移籍することになり、現在は主にキャラクターを制作しています。

――キャラクターの制作には昔から興味があったんですか?

酒井:子供のころからゲームが大好きだったんですが、1997年頃から劇的にキャラクター表現が良くなりましたよね。イベントのムービーシーンがかっこ良くて、キャラクターが魅力的だし感動的な演出もあるし。憧れはありましたね。

スクウェア・エニックス 酒井みさ子氏

――子供の頃からゲーム業界を目指していたんですか?

酒井:漠然と「ゲームの仕事ができると楽しいだろうな」とは考えていましたが、趣味の範囲で満足している部分もありました。大学も一般の大学に進み、就職しようとしたんですが、ふとしたことをきっかけに、楽しんで仕事をしたい、と思うようになって内定先にお詫びをして、大学卒業後にゲームの専門学校へ進むことにしました。

――ずいぶん思いきりましたね!

酒井:そうですね(笑)。でも仕事はずっと続けるものだし、何よりものびのびと楽しんで仕事がしたい、という気持ちに気が付いたんです。ゲーム制作の道に進むきっかけが欲しかったんですよね。

――専門学校を卒業してすぐにスクウェア・エニックスに派遣されたんですか?

酒井:いえ、ここへ来る前は別のゲーム制作会社で4年ほど仕事をしていました。

――そうなんですね。他社とはちがう、"スクウェア・エニックスならでは"な部分ってどんなところですか?

酒井:まず、データ作成に関してですが、他社とは比較にならないほどクオリティチェックが厳しいです(笑)。エッジの分割方法や、デザイン画に忠実に立体化する緻密さ、メッシュの流れをいかにスムーズに作るか。徹底的にデータを綺麗に作成するようになったので、自分のスキルと経験値がかなり上がったと実感しています。

▶次ページ:セクションをまたいでフォローし合う一体感のある職場


INFORMATION

  • 株式会社スクウェア・エニックス

    株式会社スクウェア・エニックスは「最高の物語を提供する事で世界中の人々の幸福に貢献する」ことを企業理念とし、上質のコンテンツ、サービス、商品をお届けし、お客様ご自身に素晴らしい物語、すなわち思い出を作っていただくことで、皆様のかけがえのない幸福のお手伝いができればと願っているクリエイターが集結しています。
    www.jp.square-enix.com/

JOB INFORMATION

  • スクウェア・エニックスは、イマジカデジタルスケープとの共同募集プロジェクトを実施中です。最新ハード向けに開発中の大人気RPGのプロジェクトで新しいメンバーを募集します!

    【募集職種】
    ・デザイナー
    ・プログラマー
    ・プランナー

    ●求人内容/応募はこちら●
    www.dsp.co.jp/know-how/jobchange-lab/square-enix.html

Profileプロフィール

酒井みさ子/Misako Sakai

酒井みさ子/Misako Sakai

大阪ゲームデザイナー学院卒業後、株式会社ラクジンを経て株式会社イマジカデジタルスケープに派遣登録。株式会社スクウェア・エニックスに派遣社員として勤務し、その後同社社員になる。

スクウェア・エニックス派遣当時はエフェクトセクションでエフェクト作成に携わり、その後、現在のキャラクター制作セクションへ移籍した。現在に至るまで主にキャラクター作成に携わっており、キャラクタモデリング、テクスチャ作成、リギング業務において活躍中。

主に『キングダム ハーツ バース バイ スリープ』以降のキングダム ハーツ作品の開発に携わっている。

『スクウェア・エニックス×イマジカデジタルスケープ 共同募集プロジェクト』
www.dsp.co.jp/know-how/jobchange-lab/square-enix.html

株式会社スクウェア・エニックス
www.jp.square-enix.com

スペシャルインタビュー