>   >  デジタルアーティストへの福音! 元Appleエンジニアによる「Astropad」を使えばiPadが液晶タブレットに!?
デジタルアーティストへの福音! 元Appleエンジニアによる「Astropad」を使えばiPadが液晶タブレットに!?

デジタルアーティストへの福音! 元Appleエンジニアによる「Astropad」を使えばiPadが液晶タブレットに!?

下北沢にあるコワーキングスペース、オープンソースCafeにて、今回、初来日となったAstropad Graphics Tablet(以下、「Astropad」)開発元Astro HQ共同創立者ジョバンニ・ドネリ氏に、液晶ペンタブレットと同等の機能をiPadで実現する「Astropad」を紹介いただいた。

TEXT_安藤幸央(エクサ) / Yukio Ando(EXA CORPORATION
EDIT_山田桃子 / Momoko Yamada
Special thanks to Open Source Cafe

<1>Astropad開発のきっかけ

「Astropad」共同創立者ジョバンニ・ドネリ氏インタビュー

両手でメニューとペンを操作し、「Astropad」経由でPhotoshopを操作するドネリ氏

「Astropad」(iPad版/2,600円、iPhone版/無料)は、iOSデバイスを液晶ペンタブレットにしてしまうアプリで、Macの画面をiPadに転送し液晶ペンタブレットと同等の機能を実現するソリューションです。

「Astropad」共同創立者ジョバンニ・ドネリ氏インタビュー

「Astropad」でドネリ氏が描いたスケッチ『Tokyo Girl』

「Astropad」アプリの開発は、液晶ペンタブレットがデジタルアーティストやデザイナーにとって必須でありながら高価であることを、ドネリ氏が残念に思ったことから始まりました。ドネリ氏は、皆が持っているiPadを活用して、ピクサーディズニーのアーティストたちが使っているようなプロフェッショナル向けのツール環境を、学生でも手軽に使えるようにしたいと思ったのだそうです。

Astropadアプリを開発するAstro HQは、今回、お話しいただいたドネリ氏と、マット・ロンゲ氏の2人を中心とした総勢5名の小さなスタートアップ企業で、iOSアプリの開発コンサルティングなどを手がけています。Astropadは、アイコンのデザインなどを外部のデザイナーに頼むこともあったそうですが、基本的には元Appleのエンジニアとしてのバックグラウンドを持つ2人が中心となって開発しています。2人ともベースはエンジニアですが、ロンゲ氏はカメラマン、ドネリ氏はデジタルアーティストとしての素養もあります。

「Astropad」の発想は、ある時、街をランニングしていたドネリ氏が、バス停にあった初代Microsoft Surfaceのポスター広告を目にしたところから始まります。

広告を見たすぐ後に、生まれて初めてのMicrosoft製品としてSurfaceを購入したいと思ったドネリ氏は、どうすれば液晶画面のタッチパネル機能を自分のMacBookでも実現できるか、考えました。

その時点でも、様々なワイヤレスディスプレイアプリが存在し、iPadをMacの外部ディスプレイとして活用することはできました。ただし、どれも速度が遅く、表計算ならともかく、転送画像の品質が不十分で、アーティストとしてのドネリ氏が納得できる画質ではありませんでした。ドネリ氏としては、Skypeで許容されるのが150msec(ミリ秒)。それが液晶タブレットでは16msecしか許容できない(それ以上であれば、絵を描く際に問題が生じる)と考えました。具体的には、60fpsの描画の1フレーム分に対する遅延を16msec以内に抑えようと考えたそうです。

また画質の面でも、例えばSkype動画では、圧縮特有の画質の低下が見られ、1ピクセル1ピクセルを大切にするアーティストが満足できる画質ではありませんでした。現在のAstropadでは、JPEGの99%圧縮で保存した時の画質よりも良い、ほとんど元画像と差異が無い画質で表示されるようになっているそうです。

そのために「LIQUID」と名付けたハードウェアの性能をギリギリまで活かし、チューニングした新しい描画エンジンを独自に開発し、満足のいくスピードと画質を追い求めました。最初のLIQUIDエンジンは、グレースケールの機能しか実装していませんでしたが、それを本職のアーティストに試してもらったところ、なかなかいい評価をもらうことができ、これはツールとして利用価値があるのではないかと自信をもったと言います。

Astropadの開発はトータルで14ヵ月、最初の6ヵ月は、プロトタイプづくりや、LIQUIDエンジンの設計・試作を行い、アプリをストアにローンチする前の2ヵ月間が一番忙しかったそうです。

次ページ:
<2>Astropad の躍進

Profileプロフィール

ジョバンニ・ドネリ/Giovanni Donelli(Astro HQ)

ジョバンニ・ドネリ/Giovanni Donelli(Astro HQ)

Astro HQ創立者のツーショット。左から、マット・ロンゲ/Matt Ronge、ジョバンニ・ドネリ/Giovanni Donelli。
astropad.com

スペシャルインタビュー