>   >  勝ち馬に乗れ! 急速な伸びをみせるインターネット動画広告で「広告クリエイティブのルールを変える」というビジョンを掲げるCGチェンジャーが、クリエイティブを担える人材を急募!
勝ち馬に乗れ! 急速な伸びをみせるインターネット動画広告で「広告クリエイティブのルールを変える」というビジョンを掲げるCGチェンジャーが、クリエイティブを担える人材を急募!

勝ち馬に乗れ! 急速な伸びをみせるインターネット動画広告で「広告クリエイティブのルールを変える」というビジョンを掲げるCGチェンジャーが、クリエイティブを担える人材を急募!

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類を見ない速度で急速に成長するスマートフォン向け動画広告市場。インターネット広告の特性である、ひとりひとりのニーズに合わせたきめ細かいマーケティングと組み合わさることで、その真価が最大限に発揮される。そうした用途に適しているのが3DCGだ。そのためには、TVCMに代表される従来の動画制作とはまったく異なる、新しい発想のクリエイティブが求められる。こうした現状をふまえて、サイバーエージェントグループの子会社として2017年6月に創業したCGチェンジャーでは、3DCGクリエイターを精力的に採用中だ。動画広告の見通しと求める人材像について、代表取締役社長の芦田直毅氏に聞いた。

3DCGだからできる スマホ時代の新しい動画広告

「CGで既存の動画広告を変化させる」こうした熱い思いで創業したCGチェンジャー。インターネット広告最大手のサイバーエージェントグループで、2017年6月に創業したベンチャー企業だ。代表取締役社長の芦田氏はブランドクリエイティブ部門で、ナショナルクライアントを顧客に広告制作の陣頭指揮をとってきた人物。「3DCGで広告クリエイティブを制作したら、インターネットと相性が良いと提案しているうちに、会社が起ち上がって経営を任されることになりました」と経緯を語った。

  • 芦田直毅 氏(株式会社CGチェンジャー 代表取締役社長)

    大阪大学で仕掛学とデータマイニングを専攻し、2013年サイバーエージェントへ入社。ブランドクリエイティブ局マネージャーとして東西のナショナルクライアントを中心にデジタルを起点としたブランディング・クリエイティブ戦略の立案と制作や、データを活用したO2O戦略やCRM戦略の立案に携わる。2017年会社設立に伴い現職

会社設立の背景にあるのが、スマートフォン向け動画広告市場の急速な成長だ。2016年は840億円だった市場規模が、2020年には2,300億円と約3倍にまで成長し、インターネット広告がTVCMを凌駕するという試算もある。もっとも現状では、TVCM向けに制作された動画広告が、そのままスマホでも配信されているケースが多い。よりスマホに最適化した広告クリエイティブを追求するにはどうしたらいいか......。出てきた答えが3DCGを活用することだった。

▲2022年には2,918億円に達すると試算されるインターネット動画広告市場。その中核を担うのがスマートフォンで、PCの市場規模が微増であるのに対して、圧倒的な規模感で成長が進んでいる。広告フォーマットではインストリーム(動画)広告とインフィード(コンテンツの間に表示される)広告が二強で成長していくと試算されている
(※サイバーエージェントによる、2016年国内動画広告の市場調査より)

「TVCMとスマホCMの最大のちがいはポピュラリティです。TVCMではマスな顧客をねらうことが求められますが、スマホCMでは多彩な動画広告を制作することで、ねらったクラスター層への訴求が可能になります。主要層に60%の制作予算をかけつつ、他の層に10%ずつ配分するといった制作が可能になるわけです。よく見られたり、効果の高い動画広告に含まれる要素を分析し、すぐに次の制作に活かすといったことも可能になります」(芦田氏)

▲実写撮影を伴う動画クリエイティブの場合、短期間で複数の撮影を行うことが難しい。しかし3DCGを使用すれば、素材の組み合わせだけで多種多様な動画を効率的な期間とコストで作成できる。そのため大量の動画を制作・配信し、それらの効果測定を見ながら、最も効果が高い動画傾向を抽出。そこから再度大量の動画を制作・配信することが可能になるのだ

もっとも、TVCMと同じやり方で複数の実写動画を撮影すると、その分だけスタッフの増員が必要になったり、タレントの拘束時間などのコストがかさんだりと、現実的ではない。しかし、例えば、タレントを3DCGでキャラクター化し、3DCGのアセットと組み合わせれば、そうした制約からは解放される。窓の外に雪を降らせるなどの、天候やシチュエーションの設定も思いのまま。これこそがスマホCMと3DCGの相性の良さというわけだ。

芦田氏は「TVCMのつくり方は過去数十年間で大きく変化していません。そこに3DCGを持ち込むことで、従来当たり前とされていた様々な固定観念を破壊し、マーケットルールを変革して、スタークリエイターを生み出していきたいですね」と抱負を語る。例えば待遇についても、エンジニアのように従来の給与体系に囚われない、高収入のCGクリエイターがいてもいい......芦田氏はこのように展望を述べた。

▲飲料の3DCGオブジェクトに会社ロゴを表示し、複数のオブジェクトをアニメーションさせることで制作された動画広告サンプル。3DCGオブジェクトはフォトリアルにライティングされており、一見すると実写素材と見間違うほど。一度ひとつのデータをつくってしまえば、様々なバリエーションの動画が低コストで制作できる
※こちらはあくまで広告のサンプルです

動画広告の新天地を創造し 新たな表現をつくり上げていく

このように、同社が求めるのはスマホを舞台に、3DCGで新しい動画広告を創造できる、新世代の映像クリエイターだ。「TVCMは"ながら視聴"が多く、15秒や30秒といった時間が決まっているので音声や映像のストーリー性が重要です。これに対して、スマホCMでは興味のない動画だとスキップされる一方で、SNS経由で爆発的に広まる可能性があります。そのため冒頭の数秒が勝負になるなど、新時代の表現が求められます。これらを一緒につくり上げていける人が良いですね」(芦田氏)

こうした理由から、まずは3DCGの映像ディレクターを募集中だ。プリレンダーだけでなくリアルタイムCGの経験者で、ゲームエンジンを用いたカットシーン制作などの経験がある人も歓迎している。さらに、モデル制作からアニメーション、エフェクト、コンポジットまでひと通りの作業に精通したCGゼネラリストや、各スペシャリストを募集している。3Dモデリングやアセット制作では、協力会社との連携も視野に入れられているため、外注管理の経験もあると活躍の幅が広がるとのことだ。

その一方で、広告業界での経験は不問だ。「一般的な広告クリエイティブとは制作に対する考え方やノウハウが異なるため、過去の経験に囚われず、様々な状況にフレキシブルに対応できる人がいいですね。制作した映像をスマホで配信して終わりではなく、Webサイトやアプリ内などで二次利用・三次利用するといった可能性もあります。単に2Dのデザイン画を3DCGに起こすだけでなく、デザインから創造できる方だと様々な可能性が広がると思います」(芦田氏)。

こうした新しいクリエイティブ領域や、グループの持ち味である自由な社風に惹かれて、すでに様々な業界から実力派クリエイターが集まってきている。ゲーム業界での3DCGアーティストをふりだしに、広告・CM系の映像ディレクターに転身し、新たに入社したクリエイターや、海外出身でアニメーションや広告・CM系の映像制作を経て来日。日本で仕事を探しているうちに、CGチェンジャーの理念に惹かれてジョインしたクリエイターなどだ。

サイバーエージェントのグループ会社だけあって福利厚生は充実している。最先端のフォトグラメトリースタジオを活用したり、大手クライアントの案件がこなせたりと、スケールメリットを活かした働き方も可能だ。女性活用促進の独自制度「 macalonパッケージ 」など福利厚生の充実により産休育休後の復帰社員は100%にのぼるなど、女性が長く活躍できる環境も整っている。新しい市場で新しいクリエイティブを発揮する。白いキャンバスに縦横無尽に絵が描けるクリエイターが今、求められているのだ。

TEXT_小野憲史
PHOTO_弘田 充

CGチェンジャーでは現在、下記職種を募集中です

①CG広告プランナー
②3DCGクリエイター

●仕事内容
①CG広告プランナー
■職務内容 CGを活用した広告の映像制作業務におけるクライアントへの企画提案、演出のプランニングから制作の予算管理、制作進行。
使用ソフト:Microsoft Officeソフト、Adobeソフト、3DCGソフト等

②3DCGクリエイター
■モデリングアーティスト 職務内容
背景や乗り物・建物・プロダクトなどのモデリング作業全般等
使用ソフト:Photoshop, Maya,3ds Max,Zbrush など
■リギングアーティスト 職務内容
キャラクター、乗り物、背景セットアップ、クロス/ヘアーシミュレーション
使用ソフト:Maya, nCloth, nHair, MotionBuilderなど
■キャラクターアーティスト 職務内容
キャラクター(人物/クリーチャー/動物など)のモデリング
使用ソフト:Maya,3dmax, Mari, MudBox, Zbrush, Photoshop, AfterEffects, Nuke, MerverousDesignerなど
■アニメーター 職務内容
レイアウト制作、アニメーション制作(MCベースアニメーション、手付けアニメーション)、プリビズ制作
使用ソフト:MotionBuilder, Maya, 3dmax,AfterEffects
■エフェクトアーティスト 職務内容
3DCGによるエフェクト作成(爆発、煙、水、破壊など)
使用ソフト:Maya, 3ds Max, Houdini, AfterEffects, Nukeなど
■レンダラー 職務内容
実写及びフル3DCGモデル・背景の質感設定、ライティング、シェーディング、レンダリング作業等
使用ソフト:Nuke,AfterEffects,PhotoShop,Maya,3dsmax,V-Ray,Arnoldなど

●雇用形態
正社員/契約社員/フリーランス/アルバイト
●勤務地
東京都渋谷区道玄坂一丁目12番1号  渋谷マークシティウエスト
●待遇
経験・能力を考慮の上、当社規定により優遇。
■研修制度
新入社員入社時研修、新入社員フォロー研修、事業概要説明会、マネージャー昇格時研修、幹部研修など
■各種保険
健康保険(関東ITソフトウェア健康保険組合加入)、雇用保険、労災保険、厚生年金保険
■福利厚生
従業員持株会、社内融資制度、家賃補助制度、社内カウンセリング制度、慶弔見舞金制度、社内親睦会費補助制度など

●休日
週休2日制(土曜・日曜)、祝日、夏期休暇(7月1日~11月30日までの期間に3日間)、年末年始休暇(12月29日~1月3日)、年次有給休暇(初年度10日間)、慶弔休暇、リフレッシュ休暇(勤続2年間で5日間)など

https://cgworld.jp/jobs/30453.html

Profileプロフィール

CGチェンジャー/CG CHANGER

CGチェンジャー/CG CHANGER

株式会社CGチェンジャーは、インターネットの世界から新しい広告の在り方をつくる会社です。
いまの広告配信・クリエイティブは、最善なのか。もっと効率的で、斬新な方法があるのではないか。過去や現状にとらわれず、新しい時代の広告を形作るようなものを生み出したいと考えています。そんな私たちは、3DCG等の「技術」と「クリエイティブ」を掛け合わせる事で、常識的なプランニングや、従来のプロセスにとらわれない.自由で、新しい、広告の在り方を追求します。

https://cgworld.jp/jobs/30453.html

スペシャルインタビュー