>   >  あらゆる要求に応える3DCG開発スキルを持つコラットが人材を募集
あらゆる要求に応える3DCG開発スキルを持つコラットが人材を募集

あらゆる要求に応える3DCG開発スキルを持つコラットが人材を募集

[PR]

ゲームやアニメ、映画VFX、遊技機などプラットフォームを問わず対応できる3DCG技術を有し、モデル作成からエフェクト、コンポジットまで幅広いニーズに応えるコラット。2012年の設立以降、破竹の勢いで業務規模を広げる同社の本質は「変化への対応」だ。ジャンルを問わない幅広い技術を持つ意味と、それを成し得るコラットの人材育成につて、代表取締役の米山和利氏(以下、米山氏)に語ってもらった。

TEXT_神山大輝(NINE GATES STUDIO)
PHOTO_弘田 充

INFORMATION

コラットでは下記職種を募集中です。

①3DCGデザイナー(ゼネラリスト、アニメーター歓迎)
②ライティング、コンポジター

>>詳しくはこちら!!!

"ノンジャンル"の制作ノウハウで大型案件に対応

米山氏は3DCGによる映像制作を基軸としながら、広告デザインやWebデザイナー、講師業、ゲーム会社、フリーランスとしての活動などを渡り歩いた異色の経歴をもつクリエイターだ。そんな米山氏の率いるコラットの特色のひとつは"ノンジャンル"であること。ひとつの分野に特化するのではなく、アニメやゲーム、映画のVFXなど別け隔てなく制作を行うことで、複数分野における3DCGのデータ形式や仕事に合ったワークフローのノウハウを蓄積することができ、昨今の主流であるメディアミックスに際して例えばゲームからアニメへ3Dモデルを転用するといった大型の案件にも対応可能となっている。

  • 米山和利氏/代表取締役

難易度の高い案件を1社のみで実現できる理由は、20名前後という規模ながら社内にモデル作成からセットアップ、アニメーション、エフェクト、コンポジットまでの3DCGに関わる全工程のセクションを有することと、各セクションのSV(スーパーバイザー)率の高さだ。社内の半数近くが業界歴が長く実力の高いSVとなっており、セクションごとにSVと中堅、ジュニアが1名から3名ずつという構成になっている。「トップダウンで指示が決まるという事はほとんどなく、現場から上がってきた声を浸透させるというかたちが多いです。会社のルールで決まっているから、ではなく自分たちで会社のルールをつくっていきましょうという雰囲気になっています。SVで言えば、これも現場からの案で、コミュニケーションをより円滑にするべく"全員参加型のミーティング"を毎週行うようにもなっています」。

活発な現場を守るために米山氏が心がけているのが、残業削減に向けた取り組みだ。仕事は時間内に終わらせるということが基本の考え方となり、会社に残って勉強することも非推奨となる。後者については本人からの希望があれば、SVから課題を与えるといったことはあるそうだが、エンターテインメントに関わる業務である以上、社員自身も充分に遊びを享受すべきという考え方が根底にある。もちろん、3DCG会社の大前提としてハイスペックなマシンが全社員に用意されており、HoudiniやNuke、SHOTGUNなど新たなツールの導入にも積極的だという。

そんな同社は現在、規模拡大に向けて人員を募集中。ベースとなるMayaの操作方法は把握している方が好ましいが、SVが多く教育面が充実しているため新卒でもまったく問題がないという。「スペシャリストである前にゼネラリストであれ」ー次の工程を理解してデータ構造などを把握しておくべき、という考えが根幹にあり、さらに"ノンジャンル"かつ上流工程からコンテンツ制作に携わるため、多くの分野に携わりたい方がベストマッチだ。きっとこれまでの常識に囚われないチームになる、そんな予感を抱かせるコラットの未来に期待したい。

STAFF VOICE
Q. 入社のきっかけとコラットの魅力は?


高祖 結氏/コンポジター
米山が講師をしていた学校の出身で、その繋がりで2年前に入社しました。当初は制作進行でしたが、"映画をつくってみたい"という想いを伝えたところ実力以上の案件にアサインしていただき、以降はコンポジット業務を中心に行なっています。環境も整備されており、何を聞いてもウェルカムな先輩に囲まれているので、イチからの勉強でも問題なく業務が行えています。


ホセ・チャベス氏/ゼネラリスト
以前はスペインでコンポジットやCM編集を行なっていましたが、アニメやゲームが好きだったのと、幼少の頃から柔道を習っていた日本人師範の考え方に興味をもったため日本に移住しました。私は技術的なチャレンジが好きで、新たな技術の導入に積極的なコラットのマインドセットは自分に合っているだろうと感じていました。入社後もその印象は変わっていません。


白 智雲氏/エフェクトSV
元々は「楽しく過ごせる会社に入りたい」と思ってコラットに入社しました。今はSVとして後継教育にも力を入れています。特に新卒の方は、現場の責任と緊張感から、実力を発揮できない方も多いです。若手にただ仕事を振るのではなく、半年間から1年間は一緒に新しいチャレンジをして、その責任はわれわれSVがとるという考えが基本です。セクションが変わっても、教育方針は同じです。

INFORMATION

コラットでは下記職種を募集中です。

①3DCGデザイナー(ゼネラリスト、アニメーター歓迎)
②ライティング、コンポジター
③制作進行

【雇用形態】
①正社員/契約社員
②業務委託(プロジェクト契約/フリーランス)
③正社員/契約社員

【勤務地】
東京都豊島区北大塚1-13-17 日本綜合地所大塚ビル4F

【待遇】
①正社員/契約社員
・中途
 報酬は、経験・能力を考慮し、協議の上で決定
 交通費別(上限20,000円まで/月)

・新卒
 新卒の場合初任給200,000円〜
 交通費別(上限20,000円まで/月)

②業務委託(プロジェクト契約/フリーランス)
 報酬は、経験・スキルを考慮して決定(ただし、コラット社内での作業)
 ①〜③それぞれに正社員転換制度あり

【休日・休暇】
土・日曜日、祝祭日、夏季休暇、冬季休暇
※プロジェクト都合で出勤の場合は振り替えあり

>>詳しくはこちら!!!

Profileプロフィール

コラット/KORAT

コラット/KORAT

korat-inc.com

スペシャルインタビュー