>   >  [重要なお知らせ]CGWORLDは『Computer Graphics』から『Creator's GOHAN』へと全面リニューアル!!
[重要なお知らせ]CGWORLDは『Computer Graphics』から『Creator's GOHAN』へと全面リニューアル!!

[重要なお知らせ]CGWORLDは『Computer Graphics』から『Creator's GOHAN』へと全面リニューアル!!

※この記事は2016年のエイプリルフール企画です。CGWORLDはこれからも3DCG、VFXを用いた映像作品をはじめとするデジタル・コンテンツに関する情報に特化した記事づくりを行います。

1998年から17年間、CGWORLDはCG・映像系情報誌として3DCG、VFXを用いた映像作品をはじめとするデジタル・コンテンツに関する情報を提供してきました。

しかし、時代の流れとともにCG・映像に関する技術は進歩し、それに伴い現場で必要とされる情報も変わってきました。
この度、CGWORLDはいま日本のコンテンツ産業において最も重要な『ゴハン』をテーマに誌面を大幅にリニューアルすることにしました。

映像制作を語る上で欠かせない手づくり弁当のノウハウや料理の技術など、最新のゴハン情報をわかりやすく伝えていき、日本のコンテンツ産業の発展に貢献していきます。

また、このリニューアルを記念しまして最新号を特別価格0円にてご提供させていただきます。生まれ変わったCGWORLDを是非ご覧ください。

■CGWORLD 編集長 沼倉有人よりコメント

21世紀に突入し、まもなく20年が経とうとしていますが、こと先進国においては大量消費社会からスローライフ、転じてスローライフ、田舎暮らし、あえてひと駅歩く、熟成肉、はては10分どん兵衛といった具合に、効率化、高速化一辺倒の社会を見直す傾向にあります。

社会が大きく変革していくなかで、CGWORLDもデジタルアーティストにとって、本当に必要な情報とは何か? それは、食育。そして、食文化。いいえ、それらを全て内包する「ゴハン」であるという結論に達しました。

CG制作者は、職人に喩えられることが多くありましたが、CGが機械工学の領域から誕生したがゆえに、そこには「料理人」の観点が欠落していたのです。

「クリエイティブの源はおいしいゴハン」。

今回のリニューアルを機に掲げる新しいコンセプトの下、日本のデジタルコンテンツ産業の活性化にますます寄与すべく、CGWORLD編集部は、「クリエイティブ×ごはん」な記事づくりに邁進していきます。

■媒体概要

タイトル:
CGWORLD Creator's GOHAN!

発売日:
2016年4月1日(金)
※毎月1日発売

特集:
俺の手づくり弁当
 インタビュー:塩田周三(ポリゴン・ピクチュアズ代表取締役社長)

連載:
クッキング・パイプライン(新連載)
 第1回:キャラクターパン

定価:
5,220円(税込)
※リニューアル記念として最新号は特別価格0円

判型:
A4ワイド

総ページ数:
6ページ

︎iOSでの購読はこちら

iOS版は4/30まで配信を行いますので引き続きお楽しみください

※PDF版はこちら

iOSでの購読方法

1.CGWORLDアプリをダウンロード

2.メニューより「本棚」をタップ

3.『CGWORLD Creator's GOHAN!』を選択

新着のニュース一覧