CG/映像クリエイターのためのスキルアップ講座『CGWORLD +ONE Knowledge』。
ILMのシニアコンセプトアーティスト田島光二氏による講座が2年ぶりに実現!『実践コンセプトアート講座≪アイデア発想法≫』が8月11日(日)に開催。
今回の講座ではコンセプトデザインの「アイディアの出し方」をメインテーマに解説します。
実践コンセプトアート講座≪アイデア発想法≫
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講座名:
実践コンセプトアート講座≪アイデア発想法≫
アイデアのひらめき方と発想方法
内容:
今回の講座ではコンセプトデザインの「アイディアの出し方」をメインテーマに、私が行なっている発想方法についてお話します。キャラクターデザイン、背景やキーアートを描く際それぞれの目的に合わせた手法を解説します。
開催日時:
2019/8/11(日)12:00 - 15:00
定員:
150名
受講料:
12,000円(税別)
講師:
シニアコンセプトアーティスト
田島 光二 氏
2012年にVFX制作会社DNEGに入社、現在はIndustrial Light & Magic(LucasfilmのVFX部門)に所属。これまで「ヴェノム」「ブレードランナー2049」「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」「ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち」など多くの映画作品のコンセプトアートを手がける。学生時代に『3DCG AWARDS 2010』で最優秀賞、2017年にWIRED Audi INNOVATION AWARDを受賞。2018年、Forbesの30 under 30 Asiaに選出される。著書に『田島光二アートワークス』など。
実践コンセプトアート講座≪アイデア発想法≫
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ZBrushリアルフィギュア造形実践講座
開催日:
2019年8月4日(日) 14:00-17:00
内容:2D素材を3D化するには「構図」、「モデリング」、「出力」の3つのプロセスを経ます。このプロセスは密接に関係しており、部分的なテクニックだけでは良いフィギュアにはなりません。それぞれのプロセスがバランスよく組み合わされて初めて魅力的なフィギュアになります。
今回は商業レベルの造形を目指す方または同等のスキルを身につけたい方を対象に、テクニックだけではなく商業造形プロセスの実践的なノウハウを解説します。
「構図」では作品の良し悪しを左右する素材のポーズ決めを、「モデリング」ではZBrush造形の最大の武器であるハイポリゴンでのスカルプトに焦点をあて、テクスチャやマテリアルに頼らないモデリングテクニックを、「出力」では3Dプリンターでの出力を想定した分割やワークフローを解説します。
また今回は、光硬化型3Dプリンター『Hunter』を取り扱う代理店(株)NSS様をゲストとしてお招きし3Dプリンターの運用についての最新情報や、最新のフルカラー3Dプリンターの動向も解説します。
この機会にぜひ造形テクニック、ノウハウを習得しましょう。
【大阪開催】視線誘導によるキャラクターデザイン講座
開催日:
2019年8月13日(火) 17:00-20:00
内容:「魅力的なキャラクター = 視線を惹きつけるキャラクター」
という定義のもと、作品を見る人の視線を誘導することで、魅力的なキャラクターを表現する手法を解説します。
最初に視線誘導を4つに分類して体系的に解説し、それらを使ってどのようにキャラクターを魅力的に見せるかを紹介します。また、視点誘導をポイントに様々な作品を解説し、作品を分析する目を鍛え、より理解を深めていきます。
【大阪開催】ストーリーボードのプロセスから学ぶ画作りの秘訣
開催日:
2019年8月14日(水) 17:00-20:00
内容:海外有名スタジオでストーリーボードアーティストとして参加した経験を元に言語(脚本)からストーリーボードが完成するまでのプロセスを解説します。アイデアから構図、レイアウトなどの一連のプロセスを自分のパーソナルワークを元に解説しより理解を深めます。さらに、既存の映画作品を例にそれらを分析しビジュアルストーリーテリングとは何かを説明します。本講座を受講することで観客を作品の世界観に引き込む画作りのヒントを得ることができます。
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