NVIDIA(NVIDIA Deep Imagination Research)、北京大学、スタンフォード大学からなる研究チームは6月11日(水)、3Dモデル生成技術「PartPacker」を発表、GitHubでソースコードを公開した。ライセンスは「NVIDIA Source Code License」で、非商用目的での使用のみに制限されている。
Happy to share our work PartPacker:
— kiui (@ashawkey3) June 13, 2025
We enable one-shot image-to-3D generation with any number of parts!
Project page: https://t.co/BpOf99xSyT
Demo: https://t.co/vWqjV99dB1
Code:https://t.co/zEZk6XzFWd pic.twitter.com/qDevVjCbEQ
PartPackerは、既存の3Dモデル生成のほとんどが単一のメッシュを生成し、モデルを構成するパーツの編集や操作に制限があるという課題を解決するため、重要な意味を持つパーツ(semantically meaningful parts)からなる3Dオブジェクトを生成する手法。

本技術には、全部品を「パーツそのもの」と「パーツの組み立て方または配置場所」という2つの補完的なボリュームに整理する「デュアルボリュームパッキング戦略(dual volume packing strategy)」が導入されている。これにより、個々のパーツをパーツとして完全な形状として生成しながら、全パーツがどのように配置されて3Dオブジェクトが完成するかを同時に考慮できる。




■PartPacker: Efficient Part-level 3D Object Generation via Dual Volume Packing(プロジェクトページ、英語)
https://research.nvidia.com/labs/dir/partpacker/
■PartPacker(GitHub)
https://github.com/NVlabs/PartPacker
■PartPacker: Efficient Part-level 3D Object Generation via Dual Volume Packing(Hugging Faceスペース、デモ)
https://huggingface.co/spaces/nvidia/PartPacker
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