日本初のバーチャルヒューマンカンパニーとして、バーチャルヒューマン「imma」や「plusticboy」、「Ria」のプロデュースをおこなう株式会社Awは、さらなる成長のため、Coral Capitalからシードラウンドとして1億円の資金調達を実施した。
詳細はこちら

■資金調達の目的の目的

同社は、日本初のバーチャルヒューマンカンパニーとして、2018年より「imma」、「plusticboy」、「Ria」といった複数のバーチャルヒューマンをプロデュースしている。2018年に「imma」がSNSにて産声を上げてから、すでに同社プロデュースのバーチャルヒューマンのSNSフォロワー数は合計100万ファンを超え、世界50ヵ国5000以上のメディアにてニュースとなった。その結果、「imma」においてはPorsche、SK-II、IKEA、Salvatorre Ferragamo、Valentino、Amazon Fashionなどの著名なグローバルブランドのキャンペーンに起用され、2020年には本人が出演するアイスクリームのグローバルブランド「Magnum」のTVCMが中国全土にて放映されるまでに成長している。

同社では、世界最高クオリティのバーチャルヒューマンのプロデュースをおこなうため、バーチャルヒューマンに最適化された基礎技術の結晶体である「MASTER MODEL」を開発し、自社のバーチャルヒューマンだけではなく、パートナー企業や著名人とのバーチャルヒューマンプロデュースを積極的に行なっていく。また、Epic Games社のMegaGrantプログラムのサポートを受け、同社Unreal Engineを用いた「リアルタイム3DCG」や「デジタルファッション」といった、5GやXR時代を見据えた新規領域にも積極的に取り組んでいくという。

■同社の事業について

①バーチャルヒューマン事業
MASTER MODELを用いた世界最高クオリティのバーチャルヒューマンのプロデュース、並びに、バーチャルヒューマンに関連するコンテンツの制作を行なっている。
②MASTER MODEL事業
2020年4月より、同社が保有するMASTER MODELを用い、パートナーシップを締結した企業のバーチャルヒューマンの開発・運用・プロデュースを行っている。
③新規事業領域
「5G」、「XR」、「AI」、「デジタルトランスフォーメーション」といったバーチャルヒューマンに関連する新規事業領域について、自社、パートナーシップの双方から新規事業を推進している。具体的には、フォトリアルな3DCGをリアルタイムで動かすための「リアルタイム3DCG」の開発、デジタルファッション領域、また、AIや5Gを用いたバーチャルヒューマンの開発にも積極的に取り組んでいく。