3DCG初心者のためのオンライン講座『BlenderでCGをはじめよう!ゼロから学ぶ3DCG教室』。
今回は前回作成したクルマのモデルを使用してテクスチャ作業の一連の流れを学んでいきます。

第7回:3DCGモデリングの基礎
〜テクスチャの基本を学ぼう〜

今回の講義内容

UV展開の説明
Shadingモードでテクスチャ(カラーグリッド)を割り当てる
UV展開の便利機能(スマートUV投影)
テクスチャペイントでテクスチャを描く
テクスチャの保存
外部ソフトで編集したテクスチャ画像を更新する
シームをマークしてUVを分離する方法
ボディにペイントする
UV展開で気をつけることの説明
左右非対称のテクスチャペイント方法
テクスチャで質感をコントロールする方法

BlenderでCGをはじめよう!ゼロから学ぶ3DCG教室とは?

この講座は動画で3DCGをゼロから学ぶことができるオンライン講座です。

3DCGをやってみたいという方は多いかと思いますが、専門用語も多く「自分には無理」と諦めてしまっている方も多いのではないかと思います。

本講座はまったくの初心者であるCGWORLDの西原が生徒となり、ブルームスキームの實方佑介氏に本当の初歩から教えてもらいながら進めるオンライン講座になっています。

Blenderはあくまでも3DCGのツールです。業界で使用されている3DCGのソフトウェアはたくさんあります。この講座では無料で使えるBlenderを使用して講義を進めていきますが、ツールありきで講義を進めていくのではなく、3DCGをBlenderを使用して体験しながら学んでいくことを重視しています。

3DCGの用途はゲームや映画、アニメなど従来のエンタテインメントから建築、製造、医療などまで利用用途は広がり続けています。

本オンライン講座で一緒に3DCGを学んでいきましょう。

BlenderでCGをはじめよう!ゼロから学ぶ3DCG教室
公式サイト