>   >  [お知らせ]第9回:実寸モデリング〜タンブラーをつくろう〜が配信開始(BlenderでCGをはじめよう!ゼロから学ぶ3DCG教室)
[お知らせ]第9回:実寸モデリング〜タンブラーをつくろう〜が配信開始(BlenderでCGをはじめよう!ゼロから学ぶ3DCG教室)

[お知らせ]第9回:実寸モデリング〜タンブラーをつくろう〜が配信開始(BlenderでCGをはじめよう!ゼロから学ぶ3DCG教室)

3DCG初心者のためのオンライン講座『BlenderでCGをはじめよう!ゼロから学ぶ3DCG教室』。

今回も前回に引き続き実寸のモデリングで練習をしていきます。今回作成するものは「ランブラー」です。
一見、簡単そうに見えますが綺麗な形状をつくるためには少しテクニックが必要になります。

特に形状に丸みをつけるサブディビジョンサーフェスは理解する必要があるので、詳しく解説していきます。

第9回:実寸モデリング
〜タンブラーをつくろう〜

今回の講義内容

画面にメモを書く方法(グリースペンシル機能)
タンブラーの寸法を測る(実寸計測)
円(オブジェクト)でタンブラーの上部と下部のベースを作成する
頂点をつなぎ合わせて側面を作成する(辺ループのブリッジ)
底面に面を作成する
面に厚みをつける(ソリッド化)
底面の内側の形状を作成する
丸みをつける(サブディビジョンサーフェス)
サブディビジョンサーフェスの影響範囲を調整して形状を整える
サブディビジョンサーフェスの仕組みを解説
マテリアルの設定

お得なセット割り(20%OFF)

第2回から第7回までがセットになった『3DCGモデリングの基礎編セット』を20%OFFの4,800円(税込)にて販売中。

ゼロから学ぶ3DCG教室
《3DCGモデリングの基礎編セット》

BlenderでCGをはじめよう!ゼロから学ぶ3DCG教室とは?

この講座は動画で3DCGをゼロから学ぶことができるオンライン講座です。

3DCGをやってみたいという方は多いかと思いますが、専門用語も多く「自分には無理」と諦めてしまっている方も多いのではないかと思います。

本講座はまったくの初心者であるCGWORLDの西原が生徒となり、ブルームスキームの實方佑介氏に本当の初歩から教えてもらいながら進めるオンライン講座になっています。

Blenderはあくまでも3DCGのツールです。業界で使用されている3DCGのソフトウェアはたくさんあります。この講座では無料で使えるBlenderを使用して講義を進めていきますが、ツールありきで講義を進めていくのではなく、3DCGをBlenderを使用して体験しながら学んでいくことを重視しています。

3DCGの用途はゲームや映画、アニメなど従来のエンタテインメントから建築、製造、医療などまで利用用途は広がり続けています。

本オンライン講座で一緒に3DCGを学んでいきましょう。

BlenderでCGをはじめよう!ゼロから学ぶ3DCG教室
公式サイト

新着のニュース一覧