3Dアニメーションと特殊効果ソフトウェアの業界リーダーであるSide Effects Softwareは、Maya用Houdini Engineの即時リリースを発表した。このプラグインは、アニメーションおよびゲームスタジオのために、Houdiniのプロシージャル技術の深い統合をMayaのシーンファイルやパイプラインへ実現する。
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■ Maya用Houdini Engineプラグインについて

Houdini Engineは、Houdiniの持つプロシージャルワークフローの力をMayaの内部に持ち込む。Houdiniデジタルアセットは、ジオメトリ、パーティクル、FLIP流体、Pyro FX、ボリュームそして有限要素などを使用してアーティストやテクニカルディレクタによって簡単に作成でき、それをMayaアーティストに渡すことで、彼らが熟知した環境の中での使用を可能にする。「Houdini Engineは我々の制作ワークフローの中で重要な部分を占めるようになってきて、プロトタイプの高速化と新しいアルゴリズムのテストをMayaの中から直接行うことを可能にしています」とゲリラゲームズの テクニカルディレクタであるミキエル・ヴァン・デル・レーウ氏。「Houdiniのプロシージャル技術がアーティストが必要としているところに、複雑なファイルベースの入出力パイプラインに拠ることなく、直接使用でき、貴重な時間短縮に貢献しています。また、これは、ツールやコードのサポートが通常必要になる新しいアイディアを試すことを可能にします。Houdiniのアルゴリズムのフルセットが活用できるので、反復時間を削減し、作成したアセットの質を向上します。Houdini Engineは、我々の既存コードベースにきれいにマージされ、独自ジオメトリフォーマットのサポートと Engine 特有機能の追加を可能にしました」。

Maya内の噴水アセット

●Autodesk 3DS MaxおよびUnreal向けHoudini Engine
Side Effectsは、3ds MaxおよびUnreal用のHoudini Engineプラグインの2014年後半リリースも発表した。これら2つのプラグインは、同じく2014年後半リリース予定のCinema 4DおよびUnityプラグインに続き対応製品リストに追加された。Unreal用プラグインはSide Effectsにより開発中だが、3ds Max用プラグインは、Alembic for 3ds Maxなどの開発をしてきたソフトウェア・エンジニアである鈴木英樹氏により、Houdini Engineのソースコードが今年4月にGitHubに公開されて以来、開発されている。「GitHub からコードをダウンロードしたら、もう待ちきれませんでした」と鈴木氏。「Houdini Engine の APIは非常に易しく、始めて数時間で単純なデジタルアセットを3ds Maxに持ち込むことが出来ました。初めてクックを取得した時にとても簡単に結果を得ることができ驚きました。追加のライセンスを得ずにHoudini FXライセンスを使ってHoudini Engineの開発を行うことできた事もすぐに開発を始められた理由の一つです。また、新しい Houdini Engine ライセンスはアーティストや開発者にとって入手し易く、とても満足しています」。
HoudiniまたはHoudini FXを所有しているアーティストは、既存のHoudiniライセンスを使ってHoudini Engineを実行することが可能だ。Mayaだけで作業しているアーティストも、15日間の無料試用が可能な専用Houdini Engineライセンスを使うことができる。Houdini Engineワークステーション(ノードロック)ライセンスは、年間59,832円から、フローティングライセンスは年間95,040円からとなっている。フローティングライセンスを大量に購入する場合にはボリューム価格も用意されている。



■ 関連 URL

・ Maya用Houdini Engine
 http://www.sidefx.com/index.php?option=com_content&task=view&id=2738&Itemid=379
・株式会社インディゾーン
 http://indyzone.jp