フラッシュバックジャパンは、2015年12月25日(金)に、固定ショットで撮影された映像から雨や雪、人物など動きのあるオブジェクトを除去して、自動でクリーンプレートを生成するAfter Effectsプラグイン「Superpose」の販売を開始した。
■「Superpose」とは
「Superpose」は、固定ショットで撮影された映像から雨や雪、人物など、動きのあるオブジェクトを除去して自動でクリーンプレートを生成するAfter Effectsプラグインだ。例えば人のいない繁華街の画像を生成する場合、何枚もの写真を撮影し、各ショットから人のいないエリアをコピーしてクリーンプレートを生成する。物理的には可能だが、この作業を手動で行うには膨大な時間がかかる。「Superpose」は、この手動の作業を自動で行うことが可能だ。
「Superpose」を適用してオブジェクトを取り除くことのできる映像は、「固定ショットで撮影された」映像のみだが、群集や雪や雨など画面内に大量のオブジェクトがある場合に「動きのあるピクセル」だけを検知して自動で取り除く。また、「Superpose」の適用前後の映像に対し、After Effects の「異なるマット」を使って動くオブジェクトのみ切り出すことが可能。雪の降る冬山の「雪」だけを切り出してレタッチ、その後元の映像に合成することもできる。
「Superpose」紹介ビデオ
■「Superpose」製品仕様
・製品名
Superpose
・製品ヨミ
スーパーポーズ
・製品種類
After Effectsプラグイン
・効果
オブジェクトリムーブ
・販売価格
14,040円(税込)
・動作環境
【対応アプリケーション】
- Adobe After Effects CC2015/CC2014/CC/CS6/CS5.5
【対応OS/ハードウェア】
- 対応アプリケーションが動作する環境
・インターフェイス
英語
・マニュアル
日本語版クイックスタートガイド
・販売形態
ダウンロード
・開発元
Keller.io, aescripts + aeplugins
・販売元
株式会社フラッシュバックジャパン