記事の目次

    JET STUDIO EffectsLab.3年目となり、連載で制作した動画をCGWORLD.jpにてついに公開。 連載担当の近藤啓太氏とチェック担当の赤崎弘幸氏のささやかな制作裏話も併せて紹介します。

    完成動画を今すぐみたい方はここをクリック︎

    近藤(以下 近):赤崎さんは削岩機と聞いて何を想像しますか?

    赤崎(以下 赤):手で持って工事現場でドドドド音立てながらアスファルト削ってる場面かな。他に何か特別な用途があるの?

    :調べてみるとめちゃめちゃ種類があるんですよ。片手で持てるような家庭用のものからトンネルを掘るための巨大なものまで。あれも実はカテゴリとしては削岩機です。

    :へー、そうなんだ。それにしても、岩とか硬い物を削ってるのに削岩機は削れないんだね。

    :この棒の部分はチゼルって言うんですけど、磨耗と熱に強い超硬合金という金属が使われてるんですよ。ダイヤモンドの次に固い素材なので切削系の工具によく使われてるそうです。

    :それで岩を削っても大丈夫なんだ。

    :流石に何度も使用すると少しずつ削れてしまうようですけどね。僕も今年は削岩機のようにモクモクと一歩ずつ前に進んで行けるような人になりたいですねぇ...

    :そして最後に磨耗して消えていくんだね...

    完成動画<削岩機>

    詳しいつくり方はCGWORLD vol.222にて掲載中
    https://cgworld.jp/magazine/cgw222.html

    連載担当者



    ■株式会社ジェットスタジオ
    ゲーム、映画、遊技機映像など幅広く制作を行う。ベトナムにも支社を構え大規模な制作体制を採っている。

    http://www.jetstudio.co.jp/

    CharacterArpeggio〜3ds Max 2017 キャラクター作成術〜」
    http://area.autodesk.jp/column/tutorial/character_arpeggio/