>   >  コロビト大島夏雄のCGに役立つふしぎのはなし:Story 06:電柱のはなし
Story 06:電柱のはなし

Story 06:電柱のはなし

TVアニメ、実写映画、ゲームなどを幅広く手がける株式会社コロビト代表・大島夏雄氏によるCG雑学コラム。第6回は街並みの制作には欠かせない「電柱」について、その種類や構造を紹介する。

TEXT&ILLUSTRATION_大島夏雄 / Natsuo Oshima(コロビト
EDIT_小村仁美 / Hitomi Komura(CGWORLD)

<1>電柱は日本に何本ある?

こんにちは、株式会社コロビトの大島夏雄です。第6回となる今回は「電柱のはなし」と題して、電柱の構造についてお話ししたいと思います。

電柱に関して書くにあたり、資料となる本を探しましたが、電柱について解説されている本は見つかりませんでした。写真集のようなものは見つかったのですが......。電柱はいたるところにありますし、今回は実際の写真を基に解説していきたいと思います。

ここで問題です! 電柱は日本に何本ぐらいあるのでしょうか?

正解は......もちろんわたしは知らなかったのでネットで調べてみました! 何とその数、約3,578万本(※)!! 何だかすごい数ですね。

※:平成28年時点(国土交通省資料より)

電線などを地中に埋めて、電柱をなくしていくことを「無電柱化」といいます。世界の主要都市では大分、無電柱化が進んでいますね。それに対して東京は8%、大阪6%と、まだまだ無電柱化は進んでいません(2017年国土交通省 調べ)。

東京都では「東京都無電柱化推進条例」のもとに無電柱化を進めています。このような条例があったのですね。知りませんでした。東京都の無電柱化の資料をこちらのサイトから見ることができます。いずれ人口密集地では電柱はなくなるかもしれませんね。

<2>電柱の種類

「電柱」には電力会社が管理する「電力柱」と、通信会社が管理する「電信柱」とに分かれています。それぞれ、管理プレートが取り付けられているのでわかりやすいですね。電力会社と通信会社が共用で管理している電柱もあり、これは「共用柱」と呼びます。この場合は両方の管理プレートが取り付けられています。

<3>電柱の材質

昔は木製の電柱も結構見かけることがありましたが、今ではほとんどコンクリート製の電柱ばかりですね。このコンクリート柱は中心部分が空洞の中空構造になっています。そのため、へし折れた電柱をモデリングする場合は、このような感じで、電柱は中空構造であると認識してモデリングすると説得力があるモデルを作ることができると思います。それ以外にも鋼管柱という鉄製の電柱もあります。

電柱の太さは上にいくほど細くなっています。長さや太さは設置する場所によって様々なサイズがあります。長さは地上に出ている部分で8~12mくらいが多いようです。太さは地面付近の直径が32cmほどで先の細くなっている側の直径が19cmくらいです。

身近な電柱の直径をいくつか測ってみました。写真の巻き尺は円周用の目盛と直径用の目盛がついている優れものです。

次ページ:
<4>変圧器・開閉器

その他の連載