こんにちは。ビジュアルデベロップメントアーティスト(Visual Development Artist)の伊藤頼子です。連載 第5回では一点透視図法(One Point Perspective)について、第6回では二点透視図法(Two Point Perspective)について学びました。今回は三点透視図法(Three Point Perspective)について解説していきます。3つの透視図法のちがいを理解し、ストーリーに応じて的確に使い分けられるようになりましょう。
伊藤頼子氏(ビジュアルデベロップメントアーティスト)
三重県出身。短大の英文科を卒業後、サンフランシスコのAcademy of Art Universityに留学し、イラストレーションを専攻。卒業後は子供向け絵本のイラストレーション制作に携わる。ゲーム会社でのBackground Designer/Painterを経て、1997年からDreamWorks AnimationにてEnvironmental Design(環境デザイン)やBackground Paint(背景画)を担当。2002年以降はVisual Development Artistに転向し、『Madagascar』(2005)でAnnie Award(アニー賞)にノミネートされる。2013年以降はフリーランスとなり、映画やゲームをはじめ、様々な分野の映像制作に携わる。2013年からはAcademy of Art UniversityのVisual Development Departmentにて後進の育成にも従事。2017年以降は拠点をロサンゼルスに移し、Sony Pictures Animationにて映画制作に携わる。
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三点透視図法による画づくりと、その効果
第6回で解説した二点透視図法では、2つの消失点を水平線上に設定しました。三点透視図法では、水平線の上方、あるいは下方に3つ目の消失点を設定します。画面内の線は、3つの消失点のいずれかに向かって収束します。三点透視図法を使うと上下方向の遠近感が強調されるため、ダイナミックな印象の画づくりが可能となります。
三点透視図法を使う場合には、カメラの広角レンズを通した見え方を参考にすると、画面構成がしやすいでしょう。カメラのレンズは、望遠レンズ、標準レンズ、広角レンズの3種類に大別され、このうち広角レンズは、撮影できる範囲が最も広い一方で、画の中心から遠い被写体ほど歪曲するという特徴があります(※)。
※カメラのレンズについては、「レンズと画角のちがいを知り、表現に活かす CG制作者のための画角講座」でより詳しく解説しています。こちらも参考にしてください。
Lesson11:三点透視図法を使い、上下方向の遠近感を強調する
三点透視図法を使い、モチーフの高さを強調する画づくりをしてみましょう。
名画のショットを通して、透視図法を学ぶ
第6回に続いて、透視図法を効果的に使っている名画のショットも引用しながら、三点透視図法が見る人に与える印象を解説していきます。
三点透視図法が見る人に与える印象を理解し、ショットのストーリーに合わせた画づくりを目指しましょう。このとき、水平線と、3つ目の消失点との距離に注意してください。両者の距離が近すぎると、不自然な画になってしまいます。まずはサムネイルを描いてみて、どの程度の距離が有効か、試してみると良いでしょう。
今回のレッスンは以上です。第8回も、ぜひお付き合いください。
TEXT&ARTWORK_伊藤頼子
EDIT_尾形美幸(CGWORLD)
PHOTO_弘田充