その枠はCGコンテンツにとどまらない!型破りに進化を続ける愛知のCGプロダクション、スマートエンジニアが仲間を募集
トヨタシステムズと提携し、これまでの常識にとどまることなく、自動車産業の未来を常に見据えて新しい分野への探求と研鑽を続けるハイエンドCGプロダクション———スマートエンジニア。同社では、これからの日本の自動車CG・リアルタイムコンテンツ制作を牽引していくための新たな仲間を求めている。ニーズの多様化する未来を見据えながら、スタッフを大事に育てていくその同社の理念や姿勢を、スタッフ達の声を拾いつつ紹介していこう。
自動車産業の未来を見据えた メーカー協業レベルのCG制作体制
スマートエンジニアは愛知県に本社を構え、CAD・CGコンテンツ制作事業とシステムエンジニアリングサービス事業を中心に、日本自動車産業の発展に貢献するクリエイティブ企業だ。『人とテクノロジーであたらしい価値を創造し、世界に届ける。』という理念のもと、近年は紙媒体向けのデジタルデータだけでなく、ARやVRといったようなXRコンテンツ、リアルタイム系のコンテンツで、独自のサービスも提供。常に進化し続けている。
最大の強みは、トヨタシステムズと深く連携し、自動車に関連する研究開発から、販促物の提供段階にいたるまで、
働き方の変化にも対応 来るべき時代に最先端であるために
昨今の新型コロナウィルスの影響もあり、CG業界でも働き方は大きく変化している。スマートエンジニアでも、これまでは業務全てを社内で完結させるアプローチだったが、近年では外部とも連携しながら、適宜最適な体制でコンテンツ開発する、ということも増えてきた。マネージャーを務める枚田直樹氏は、「トレンドや技術、求められているものが激しく変わっていく中で、自社内だけで通常業務に加えて最新のスキルを習得していく、というのは難しくなってきています。クリエイティブ企業として進化し続けたいという思いの中で、なかなか人材が揃わないのは悩み」と打ち明ける。それゆえの次を見据えた人材登用。「前向きにチャレンジしたい方であればどんどん採用したい」と枚田氏は語る。リモート業務も本格的に広まったいま、愛知における採用に留まらず、東京支社での採用も含めて、場所を問わずに深く自動車産業のCGに関われるという、チャンスが生まれている。
今後、自動車業界においてもCGは大きく変化していく。メタバースやデジタルツインなどが実際に検討されている中、最終的にどういう状況になるかはまだ誰もわからない。そうした中でも、案件が増えてきているのも事実だ。「トレンドを逃さないようにしながら、さらにニーズが広がったときにはその最先端の企業でありたい」と枚田氏が語るように、ともに知見を広げ成長していける優秀な人材を、スマートエンジニアでは上限なく求めている。
即戦力も業界未経験でもOK! 成長し続ける業界でともに進める仲間を
スマートエンジニアでは、CG制作に関わる幅広い職種を募集中だ。
何かに集中して没頭したい人や、マルチにCGの多岐に渡る分野に携わりたい人、どちらの人材も必要とされている。常に新しいスキルやソフトを使って自分を研鑽したいという方にはうってつけだ。主には、以下のような職種について募集中だが、CGに携わってきた人材であれば、その適正と採用後の経験によって、希望する職種へと進むことができるだろう。
1.テクニカルアーティスト(TA) / 経験者採用
既存の領域のクリエイティブな要素をさらに強化していくために、3ds MaxやMaya、
2.CGデザイナー / 新卒・経験者採用
Mayaや3ds MaxなどのCGソフトの基礎スキルがあり、コミュニケーションが円滑に取れる成長意欲のある人材を募集。トヨタの車体デザイン部とも直にコミュニケーションを取り合ったりしながら、最新の技術や新しい知見を身につけることができる。
3.ディレクターやプロデューサーをつとめられる人材 / 経験者採用
多様化していくサービスに対して、そのプロジェクト管理や他社との連携、およびその円滑なディレクション等の業務が行える、ディレクターやプロデューサーも募集中。プロジェクトリーダー経験者はもちろん、経験を積んでこちらの道へ進むことも可能だ。
社員の成長をフォローアップ 『年間10%チャレンジ』で新たな知見を応援
世の中が多様化している中、既存の業務は何年も続かないということを前提に、スマートエンジニアでは常に最新の情報や技術を追い求めている。それを如実に表す取り組みとして、自分自身の技術を身につけるために業務内の時間を使うことのできる、『年間10%チャレンジ』がある。業務時間内において、自分自身の技術や新しい知見を身につけることに対して時間を使っても良い、というもの。
今回インタビューに答えてくれたテクニカルアーティストの加藤佑真氏も、この取り組みを活かしてスキルを向上させ、新たな領域に取り組んでいる一人だ。遊技機の映像やCG制作の経験のみという状態から、実際にこの取り組みを活かして流体シミュレーションを活用した画
社内の風通しもよく、スタッフ間でもしっかりとコミュニケーションを取りながら制作していくことが多いため、スタッフ間で互いに技術を学びあい、別領域へとチャレンジをする機会が増えやすいのも魅力。さらに、トヨタという日本を代表する企業のプロジェクトに参画し、直接コミュニケーションが取れる環境というのは、ほかではなかなか得られないクリエイティブの糧となる。自動車開発側の想いや、自らのアウトプットの評価、そうしたものを直接聞いたり、ノウハウをそのまま活かしたりできるのは、制作者としての成長を大きく助けるだろう。
スマートエンジニアとともに CGコンテンツのその先へ
スマートエンジニアの本社のある愛知県は、都会らしさと田舎らしさが共存する、ライフワークバランスに優れた環境といえる。実際、社員の満足度も高く、クリエイティブに携わりながら、地方環境ならではのゆとりあるライフスタイルを構築していくこともできる。この環境に対して、魅力に感じられる人も多いだろう。
もちろん東京支社での勤務もあり、東京近郊で住み続けながら柔軟に大きなプロジェクトに参画していくことも可能だ。リモート勤務拡大中のいま、どちらの勤務地であっても幅広い選択肢が用意されている。
型にとらわれることなく、XRコンテンツやリアルタイムコンテンツなど常に新しい技術を追い求め、面白そうなことがあれば積極的に挑戦していく同社。車業界の最前を最速で走り続けるスマートエンジニアの一席に飛び乗ってみてはどうだろうか。
スタッフへのインタビュー!
加藤 佑真 氏
ゲームエンジンアーティスト/エンジニア
Q1:現在のお仕事内容について教えてください。
最初はメカ系のビジュアル制作をしていましたが、現在は複数開発拠点のそれぞれのプロジェクトに参画し、
Q2:これまでのキャリアについて簡単に教えてください
前職では、遊技機の演出や展示映像などの映像制作をしていました。プログラムやゲームエンジンの知識については何もない状態から転職していますが、今ではそうしたリアルタイムコンテンツの業務を手掛けるようにな
Q3:入社された経緯や動機について教えてください
元々フォトリアルなプロダクト系のCGをやりたいと思っていたところ、スマートエンジニアのスタッフの方に誘われて入社、という経緯ですね。
Q4:スマートエンジニアはどんな職場で、どんなところが魅力ですか?
業務の時間内で、新しい技術を習得したり違う領域に挑戦したりすることを、会社として応援してもらえます。おかげで、プログラムの知識のないところから今ではエンジニアとしても活躍できるレベルに成長できた。目先の業務だけにとらわれない目線で仕事をできるのは非常に大きな魅力ではないでしょうか。
Q5:どんな方にオススメですか?またどんな人と一緒に働きたいですか
私はいつも自分にない知見を学習したいと思っているので、自分が持っていない知識やスキルのある人と一緒に仕事がしたいですね。最新の情報やスキルについての上昇意欲がある人や、話を交えて理解を深めたい人にはおすすめの職場です!
加納 奈々葉 氏
3DCGデザイナー/ゲームエンジンアーティスト
Q1:現在のお仕事内容について教えてください。
新卒で入社して現在2年目になります。
Q2:入社された経緯や動機について教えてください
元々はゲームやエンターテイメント系でイラストレーションの仕事がしたいと専門学校に入ったのですが、そこでCGを学んでいく中で、フォトリアルなCG技術を習得したい思いが強くなりました。スマートエンジニアには、そのハイエンドなCGビジュアルに惹かれたこと、そして会社説明会で見た型に囚われない姿勢から、ここで働きたいと思いました。
Q3:スマートエンジニアはどんな職場で、どんなところが魅力ですか?
入社2年目ですぐに大手企業とのやりとりを任せられる、というのはなかなかできない経験だと思います。そんな抜擢もあるところが、スマートエンジニアの魅力のひとつかなと思います。また、学生時代はMayaしか触っていなかったのですが、
Q4:どんな方にオススメですか?またどんな人と一緒に働きたいですか
どんどん自分の知見を広げていきたいという思いがある人は、この会社に合うと思います!同期同士でよく食事に行ったり、オンラインゲームを楽しんだりもできる、関係の近さも魅力です。私としては、そういったコミュニケーションが楽しめる人と一緒に働けたらうれしいですね。
梛野 裕介 氏
ディレクター/ゲームエンジンアーティスト
Q1:現在のお仕事内容について教えてください。
最初はいち制作員として入社したんですが、1年経ったくらいのところで各プロジェクトのチームリーダーを任されまして、現在はディレクター業務を行なっています。まあでも、自ら手を動かすこともあって、半々くらいの比率であるのですが。
Q2:これまでのキャリアについて簡単に教えてください
前職はゲーム系のコンテンツ制作会社にいて、主には遊技機系の映像や、リアルタイムVRのようなアミューズメント系コンテンツの制作な
Q3:入社された経緯や動機について教えてください
実は、ここCGWORLD.jpのスマートエンジニアの記事を見ていいなと思ったのがきっかけなんですよ!(笑) 載っていた自動車のビジュアルがすごくカッコ良くて、こだわりも伝わってきましたし、名古屋にそんな会社があるんだ、と。
Q4:スマートエンジニアはどんな職場で、どんなところが魅力ですか?
トヨタシステムズさんと協力してお仕事をしていることが多いので
Q5:ライフワークバランスについて教えてください。また名古屋勤務はどうですか
就業形態は関わるプロジェクトによって違うと思います。
Q6:どんな方にオススメですか?またどんな人と一緒に働きたいですか
できることなら自分の今やっている業務の中に入ってきて、仕事を奪ってくれるような人と仕事がしたいですね。後継者として活躍してもらえたらと思います。スキルも大事かもしれませんが、それよりお客さんと仲良くなれる人、お客さんが喜ぶようなことを提案できる人、新しい領域の可能性をお客さんと一緒に考えていけるような人がいいかな、と思います。
募集職種
①3DCGデザイナー
②ゲームエンジンアーティスト(UnrealEngine/Unity)
③モデラー
④エンジニア(UnrealEngine/Unity)
⑤ディレクター(制作ディレクター/アートディレクター)
⑥制作進行・アシスタントプロデューサー
⑦プロデューサー・プロダクションマネージャー
⇒詳細はこちら
text_Takahide Yamase / Sadamu Takagi / Photo_Tomohiro Takeshita